アニサマ2022レポ

テスト期間があり、久しぶりの更新になってしまいました。こんにちは。幹事長です
今回は、8月26,27,28日にさいたまスーパーアリーナにて開催されたAnimelo Summer Live2022の感想記事になります。今回私は3日間全通したのですが、実はアニサマに行くのは初めてでした。
今回の記事では、アーティストごとに楽曲を振り返って感想を述べます。私の個人的な感想になってしまうことをご了承ください。最後までお付き合いよろしくお願いします。

今回振り返るセットリストは公式HPのセットリストに準拠します。

1日目

コラボ枠


01 Now or Never! / 鈴木このみ×オーイシマサヨシ×仲村宗悟

まずはコラボ。独占配信のウルトラマンの曲で曲は分からなかったのですが、歌唱力のある3人のコラボだったので、開幕曲として良かったと思います。

IDORY PRIDE

02 SUNNY PEACE HARMONY / サニーピース
03 月下儚美 / 月のテンペスト
04 song for you / 長瀬琴乃
05 サヨナラから始まる物語 / IDOLY PRIDE feat. オーイシマサヨシ

「IDORY PRIDE」の2ユニットのことを直前にアニメを見てからずっと楽しみにしていたので、初手に出てきて奇声を上げてしまいました。

しかし、なぜユニット曲2曲をフルで歌ってくれなかったのでしょうか。SUNNY PEACE HARMONYのCメロ楽しみだったのですが…

アニメの決勝ライブを模した構成でこれはまさかのサプライズでしたが、アニメOPのIDORY PRIDEが聴きたかったので個人的には少し残念でした。それにしてもsong for youって…

燐舞曲

06 BLACK LOTUS 
07 unravel 

BLACK LOTUSいい曲ですね。「D_CIDE TRAUMEREI」は残念ながら途中で試聴を辞めてしまったのですが、最後まで見ていた人はかなり盛り上がったのではないでしょうか。

カバーしていたのを知らなかったので、unravelカバーは驚きました。

大西亜玖璃

08 Elder flower 
09 ジェリーフィッシュな君へ

1曲目は「精霊幻想記」のED曲。私はこのアニメを直前に見ていったのでかなり楽しめました。

ジェリーフィッシュの前に、カーラの影ナレが入っていてこれはアニメ視聴勢には嬉しい演出。

ちなみに私は「このヒーラー、めんどくさい!」が大好きなのでジェリーフィッシュな君へでとても高まりました。

中島由貴

10 Route BLUE

まさか1曲で帰るとは。失格紋は見ていないですがDay of Bright Sunshineは楽しみにしていたのですが…

Merm4id

11 Floor Killer×Bomb A Head! Anisama Remix / Merm4id feat. m.c.AT 
12 FAKE OFF / Merm4id×燐舞曲

シークレットゲストのm.cATさんについては私は存じ上げなかったのですが、盛り上がる演出でかなり楽しめました。それにしても衣装がエッチでしたねーー。最高!

仲村宗悟

13 流転 
14 JUMP

男性アーティストは最高!!!!

2曲ともいい曲なんですよ、特にJUMP。スケートリーディングスターズというマイナーなアニメの曲なのでもっと多くの人に聴いて欲しいです。

東山奈央

15 群青インフィニティ 
16 Growing

29 de messiah


Growingが良かったです。私は勇者、辞めますが本当に好きなので。

de messiah、急に出てきて曲聞き間違えたかと思いました。

斉藤朱夏

17 パパパ

直前に発表されたのに1曲で帰ってたまげてしまいました。タイミング的に明日ちゃんの曲歌ってくれたら嬉しいなーなんて思っていたのですが。

鈴木愛理

18 大きな愛でもてなして 
19 ハートはお手上げ 
20 MY BOY / 鈴木愛理×愛美×中島由貴

大きな愛でもてなしては分からなかったです…
ハートはお手上げは良かったですねー。いい曲なので

RAISE A SUILEN

21 DRIVE US CRAZY 
22 Repaint
23 UNSTOPPABLE / RAISE A SUILEN feat. ましろ&瑠唯 from Morfonica

RAISE A SUILENのパフォーマンス、完璧でした。私は公開日当日の1月1日にバンドリの映画を見に行ったので感動もひとしおでした。

CHiCO with HoneyWorks

24 ヒミツ恋ゴコロ 
25 世界は恋に落ちている
26 プライド革命 / CHiCO with HoneyWorks×亜咲花

最新曲とアンセム2曲。流石にセトリ強すぎてめちゃくちゃ盛り上がりました。

私は醜い生き物が好きなので聴けることをわずかに期待していたのですが、念願叶わず…

愛美

27 カザニア 
28 LIGHTS

「現実主義勇者の王国再建記」、サイコー!!!!私はポンチョ推しです。

ASCA

30 CHAIN 
31 君が見た夢の物語
32 僕たちの行方 / ASCA×鈴木このみ

CHAINと君が見た夢の物語、私は好きですが、正直SAO期待していましたので残念。

鈴木このみが出てきたとき「さくら荘だ!」と思ったのですが急にガンダムSEED歌い始めて驚きました。

亜咲花

33 夏夢ノイジー 
34 Ready Set Go!! 
35 Sun Is Coming Up

夏夢ノイジ―、本当に神曲です。映像出た瞬間に立ち上がってしまいました。

Ready Set Go!!については、あまり歌うと思っていなかったので私はイントロで発狂してしまいました。

アニサマでゆるっとキャンプ、気持ち良かったです。

オーイシマサヨシ

36 君じゃなきゃダメみたい 
37 打上花火 / オーイシマサヨシ×鈴木愛理
38 UNION OxTRUE

まさかのソロ1曲+コラボ2曲。君じゃなきゃダメみたい、ギターイントロは神☝️☝️☝️

鈴木愛理出た瞬間「恋はエクスプロージョンかな?」と思ったのですが打ち上げ花火でした。恋はエクスプロージョンはアニマまでお預けということで。

オーイシのOとTRUEのTでO×TRUE!?とかいう小ネタ、私は好きです。

TRUE

39 Happy encount / TRUE feat. Ayasa
40 飛竜の騎士 
41 Divine Spell 
42 UNISONIA

開幕リアデイルで満面の笑みからのTRUE3種の神器で体を破壊。

ユーフォ歌うと思っていたのですがそれ以上にやばいセトリをぶつけられてしまいました。

飛竜の騎士~Divine Spell~UNISONIA 、やりすぎでしょ。

鈴木このみ

43 Theater of Life
44 命の灯火 
45 This game 
46 DAYS of DASH

Theater of Lifeありがとうございます。最高でした。本当にいい曲なんですよね~~~~~~~。

実は1日目最高打点を記録したのが命の灯火。本ッッッッ当にDeep insanity THE LOST CHILDを見てよかった~~~~。砂時計をひっくり返す演出であり得ないほど高まりました。

そしてThis gameで繋ぎ、DAYS of DASHで締める。最高のトリでした。(実はMCで少し泣きそうにもなったりして)


2日目

コラボ枠

01SKILL FLOW×GRANRODEO×angela

歌唱力高い3組のコラボ。いや歌唱力高すぎ。

MADKID

02 RISE 
03 Bring Back

いや~、痺れました。2曲ともバチバチにカッコいい曲でパフォーマンスもよくて最高でした。
2曲ともラップパートがカッコいいですね。

DIALOGUE+

04 恋は世界定理と共に ~ 僕らが愚かだなんて誰が言った 
05 デネブとスピカ

15花ハ踊レヤいろはにほ

やはりDIALOGUE+の曲は安定して強いですね。

今回は8人全員ではなく、6人でのパフォーマンス。自分はDIALOGUE+にそこまで詳しい訳ではなく、フェス系イベントで見る程度ですが、少しもの足りなさを感じました。次は8人のパフォーマンスで高まりたいです。

梶原岳人

06 A Walk 
07 色違いの糸束

男性アーティストは最高!!!!その2

「ブラッククローバー」大好きなのでA Walkが最高でした。映像もついてて良かったです。

色違いの糸束もいい曲なんですよね~。「オリエント」は未視聴です。

スピラ・スピカ

08 サヨナラナミダ -piano ver.- / 幹葉(スピラ・スピカ) feat. 重永亮介
09 燦々デイズ

まさかサヨナラナミダを歌うとは。舞台である館山に観光に行くほどのシグルリオタク(?)としてはうれしかったです。曲調違うし燦々デイズもしかして無し?と思いましたがMCでのつなぎ方が上手かったですね。

燦々デイズのアニメ映像気合が入っていてとても良かったです。

StylipS(小倉唯×石原夏織×豊田萌絵×伊藤美来)(シクレ)

10 STUDY×STUDY 
11 MIRACLE RUSH ~ Choose me♡ダーリン

アニサマにStylipSが来る!というのはオタクの妄言だと思っていました。本当に来るなんて。これでこそ最高のシクレです。

私は声優オタクではないので死にませんでしたが、死んでる人を見るのがなかなか面白かったです。曲は知っているので高まりました。

雨宮天

12 奏(かなで) 
13 フリイジア 
14 Love-Evidence

奏!?フリイジア!?正直驚きました。直前に出てきたシークレットゲストのStylipSからまさかのサプライズ続きで感情がぐちゃぐちゃです。

大橋彩香

16 ダイスキ。 
17 HOWL 
18 Be My Friend!!! / 大橋彩香 feat. マーティ・フリードマン

なぜかうちのサークル員は「大橋彩香はアニサマでHOWLを歌う」という共通認識を持っていました。予想通り歌いましたね。

Be My Friend!!!、マーティ・フリードマンのギターが良すぎてめちゃくちゃ高まってしまいました。もう普通のBe My Friend!!!では高まれない身体になってしまい、アニマのBe My Friend!!!はどうすればいいのでしょうか…

angela

19 JUST COMMUNICATION 
20 蒼い春 ~ 全力☆Summer! ~ キラキラ-go-round 
21 KINGS

angela、蒼い春か全力☆Summer!のどちらかは拾いたいなーと思っていたら両方拾えて大満足でした。
前半のトリとしてのangelaさん、最高でした。

ウマ娘 プリティーダービー

22 GIRLS' LEGEND U 
23 We are DREAMERS!! 
24 うまぴょい伝説

ウマ娘、リリース当初はめちゃくちゃやり込んでいたのですが、実はアプリにはもう長いこと触れていません…すみません。

ですが、GIRLS' LEGEND Uは初めて聞けたので良かったです。

石原夏織

25 Cherish 
26 夢想的クロニクル 
27 Abracada-Boo

Cherish、いい曲だしアニメ最後まで見るとアニメとの繋がりに気づける曲なので聞いてて楽しかったです。

夢想的クロニクル歌うんですね。私は異世界薬局が好きなので嬉しかったです。

衣装がかわいい系でAbracada-Booやらないかな?と思ったのですが歌ってくれて良かったです。私は今期の曲ではAbracada-Booが1番好きなので。衣装もMVで着ていた2種類のうちのエッチな方で良かったです。

伊藤美来

28 青100色 
29 all yours

まさかのノンタイ!?!?!?!?!?

2曲目Shocking Blueで青繋ぎだと思っていた自分にはかなり衝撃でした。

藍井エイル

30 PHOENIX PRAYER 
31 HELLO HELLO HELLO
32 MEMORIA

ギアスの曲良いですよね~

Fate/zeroのオタクとしてはMEMORIAもとても良かったです。

こちらもSAOを楽しみにしていましたが、拾えず…

今度ライブもあるらしいですね。楽しみです。

ReoNa

33 ANIMA 
34 Rea(s)oN 
35 シャル・ウィ・ダンス? / ReoNa feat. RAB

SAOは今年10周年なのでANIMAを予想通り聴くことができて良かったです。まさか神崎エルザの曲をやるとは全く思っていませんでした。

それにしてもシャル・ウィ・ダンス?がいい曲過ぎる。 

ZAQ

36 ASEED 
37 Dance In The Game 
38 Sparkling Daydream / ZAQ feat. スピラ・スピカ

最新曲2曲とSparkling Daydream。Sparkleだけに。

Dance In The Gameは映像欲しかったです。アニメOP映像がかなり個性的で好きなので。

Sparkling Daydreamでスピラ・スピカが登場してかなり驚きましたが、幹葉さんは歌が上手く、アニサマならではのSparkling Daydreamを楽しむことが出来ました。

GRANRODEO

39 カミモホトケモ 
40 Treasure Pleasure / GRANRODEO feat. FIRE HORNS 
41 Can Do

カミモホトケモとTreasure Pleasureが強すぎて頭がバグり、Can Doで破壊されました。

GRANRODEOの番で頭振り過ぎて頭痛くなっていました。

それにしてもCan Doマ~~~~ジで良い曲ですね。

FLOW

42 COLORS 
43 DICE 
44 GO!!! FLOW feat. MADKID&RAB
45 GOLD FLOW with アニサマフレンズ

COLORSありがとう。もしかしたらDICEだけでやらないかと思っていました。

いや~全曲良かった。GO!!!でMADKIDが出てきたのもアツかった。

GOLD、あまり聞いていない曲だったのですが、GRANRODEOからの流れで頭バグってよくわからないけど滅茶苦茶高まっていました。

FLOWのアニソン限定ライブ楽しそう。参加を検討しています。


3日目

3日目だけは直前までチケットを握っておらず、当日券を買って参戦しました。そのため曲の勉強をほとんどしないままの参戦になっています。ちなみに当日券なのに200レベル前方の神席でビビりました。

コラボ枠

01 太陽曰く燃えよカオス / Nyai☆Ris(鈴木愛奈×i☆Ris)

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

ARCANA PROJECT

02 とめどない潮騒に僕たちは何を歌うだろうか
03 たゆたえ、七色

「白い砂のアクアトープ」を見ていて良かったー。
2曲ともいい曲なので普通に高まりました。

たゆたえ、七色のラスサビがとても気持ち良かったです。

ナナシス

04 AMATERRAS / KARAKURI
05 メロディーフラッグ ~ LOVE AND DEVIL / 4U
06 FUNBARE☆RUNNER / 777☆SISTERS
07 Departures -あしたの歌- / Tokyo 7th シスターズ

ナナシス全く知らないのですが、4Uの曲とてもいいと思いました。

鈴木愛奈

08 Reverse-Rebirth
09 Endless Pain
10 あれこれドラスティック / halca&鈴木愛奈

バグってえとにゃんらんは、、、ないですよね。

あれこれドラスティック、良すぎ。邪神ちゃんは1期までしか見ていないので続きも見なくては。

halca

11 センチメンタルクライシス 
12 告白バンジージャンプ

おーーーーーい誰彼スクランブルはーーーーー????????
「Engage Kiss」好きなのに…

センチメンタルクライシスと告白バンジージャンプは王道という感じのセトリでめちゃくちゃよかったです。

saji

13 明日の空へ -Album ver.- 
14 星のオーケストラ

3日目の目的。星のオーケストラを聞くためだけに1万円払った。

星のオーケストラ、泣きながら聞いていました。以前もブログに書きましたが「かげきしょうじょ!!」が本当に本当に好きなので…。星のオーケストラにアニメ映像があったのがとても良かったです。星のオーケストラはアニメにとても合った曲なので。

灯日少し聞きたかったですけど星のオーケストラ歌ってくれただけでもう満足です。

鈴木みのり

15 Wherever 
16 BROKEN IDENTITY
17 エフェメラをあつめて / 鈴木みのり×やなぎなぎ

「黒の召喚士」と「勇者、辞めます」、皆さんちゃんと見ていますか?私は当然見ていたのでちゃんと高まりました。

i☆Ris

18 Summer Dude
19 ドリームパレード
20 チキチキバンバン / i☆Ris feat. PROPS
21 Queens Bluff 
22 マツケンサンバⅡ(Summer Sparkle ver.)  / 松平健&まあや姫 feat. i☆Ris with 腰元ダンサーズ&アニサマフレンズ

初めて聞いたんですけど、ドリームパレードいい曲だと思いました。それよりも衣装がエッチすぎる。

そして問題児マツケンサンバ。これアニサマでやっていいのでしょうか?よりにもよってシクレがアニソンですらないなんて…、かなり攻めてますね〜。

GYROAXIA

23 火花散ル 
24 慟哭ノ雨 
25 DANCING

3曲!?!?!?
いきなり慟哭ノ雨カバーは驚きました。

花澤香菜

26 駆け引きはポーカーフェイス 
27 恋愛サーキュレーション
28 SHINOBI-NAI

やっぱ花澤香菜ってすごい声優なんだなって改めて認識させられました。

大穴で恋愛サーキュレーションではなくもうそうえくすぷれすを歌うに賭けていたのですが流石にやらないですよね。

やなぎなぎ

29 Before I Rise 
30 春擬き 
31 メルト 10th ANNIVERSARY MIX

ヘブバン目的でアニサマに行ったサークル員がおり、歌わないよとずっと言っていたのですが、本当に歌って驚きました。

メルトもまさか歌うとは。この令和の時代にアニサマでメルトを聴けるなんて、感動です。

大黒摩季

32 SPARKLE

大黒摩季さん1曲で帰していいんですか?もっと聴きたかったです。

内田雄馬

33 SHAKE!SHAKE!SHAKE! 
34 Comin' Back 
35 Over / 内田雄馬&saji

男性アーティストは最高!!!!その3

SHAKE!SHAKE!SHAKE!、とても好きな曲なので聞いていて楽しかったです。Comin' BackとOverもいい曲なので素晴らしかったです。

パフォーマンスがとんでもなくカッコよくてキュンキュンしてしまいました、内田雄馬LOVE…

sajiとのMCで男性同士の絡みはいいね~~~となっていました。

内田真礼

36 聴こえる? 
37 ギミー!レボリューション

え!?内田真礼が2曲!?

ストロボメモリーとか期待していたのですが…
こちらももっと歌って欲しかったです。

WANDS

38 真っ赤なLip 
39 錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう 
40 世界が終るまでは… / WANDS feat. 大黒摩季

全く曲を知らなかったのですが、いい曲ばかりで良かったです。

TrySail

41 High Free Spirits 
42 はなれない距離 
43 Youthful Dreamer 
44 adrenaline!!!

大トリ。
新曲とアンセム。

正直トラセ大トリでいいのかな?とは思ったのですが普通に高まれたので良かったです。私、はいふりオタクですし。

総評

個人的に満足度を比較すると
2日目>1日目>3日目
という感じです。3日目が3番目なのは、2日目が良すぎてその反動もあったと思います。

3日間とも男性アーティストが良かったように感じました。男性アーティストの曲を聞いて行く人は少ないと思いますが、聞いて行くとライブをより楽しめると思います。

全体を通して気になったのは、アニメ映像が少なかったことです。私はアニメの曲こそ映像付きで楽しみたい派なので、そこは残念でした。

なんだかんだ言っても3日間楽しみました。来年のアニサマも楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?