【2023年度新入生向け】早稲田大学アニメ声優会(WASK)ってどんなサークル?

初めまして!
早稲田大学アニメ声優会(WASK)新歓担当です。この記事ではWASKに興味を持ってくださった方向けに、「どんなサークル?」「声優イベントを制作すると聞いたけど、実際何をするの?」といった声に答えられるよう、できるだけ詳しく説明していきます!


1.サークルの活動について

このサークルの主な活動は、早稲田祭にて声優さんをお招きして開催するトークイベントの制作・実行をすることです。もちろん、オタク(どんなジャンルでも歓迎!)が集まって楽しく過ごすこともこのサークルの目的ですから、「アニメは好きだけどイベント制作には興味ない…」という方も歓迎です!

普段は早稲田大学戸山キャンパス(文キャン)の学生会館で、毎週水曜5限(17:00~18:40)に活動しています。ただ6限も部屋は空いているので、5限に授業が入っている方は6限に来ていただけます。


2.イベント制作について

このサークル最大の特徴は、早稲田祭にて開催する声優さんのトークイベントを制作していることです。
ここでは新入生(学年関係なく、今年サークルに入った人を指します)がリーダーを務めるものを例にとって、イベント制作の段取りを説明します。

①企画選挙(4月)
企画長(リーダー)を務めたい新入生が企画書を書き、プレゼンします。企画書にはお呼びしたい声優さんやコーナー案(イベントの中身)などを載せます。(企画書はテンプレートがあるので難しく考えなくて大丈夫です!)
選挙により選ばれた人は企画長としてイベント制作を主導していきます。具体的にはオファー(登壇交渉)、事務所マネージャーとのやり取り、企画員への役割のディレクションなどを責任持って行います。

②企画員募集(5~6月)
企画長が企画員(イベント制作に参加するメンバー)を募集します。企画員はイベント制作に必要な役割に協力して取り組みます。

③イベント制作(6月~早稲田祭まで)
イベント制作に必要な役割は、「台本制作(司会が担当)」、「スライド(powerpointなど)・イベントロゴの制作」、「ホームページ制作」、「小道具の準備」、「BGM・SEの選定もしくは制作」などがあります。

④イベント本番(早稲田祭)
登壇する声優さんとのご挨拶とリハーサルを行った後、お客さんの前で本番のイベントを開催します。


3.オタクサークルに入りたいけどイベント制作には興味がないという方へ

以上の説明を読むと、なんだかイベント制作の専門サークルのように見えてしまうかもしれませんが、そんなことはありません!
むしろイベントに関係のない話(アニメの話や授業の話など)をしている時間のほうが長いと思います。イベント制作に参加していないメンバーもたくさんいます。

このサークルは「イベント制作もしてるオタクコミュニティ」のようなものです。月2でも月1でも、来たいときに来られるところもこのサークルの良さの一つです(ただし、イベント制作メンバーはなるべく毎週参加する必要があります)。
またイベント制作は真剣に、だけどその他は基本自由というメリハリが利いているサークルです。


4.2023年度新歓スケジュール

2023年度の新歓では、Zoom説明会と体験定例会を行います。
・Zoom説明会…4/8(土)、4/16(日)。いずれも14時~(ZoomリンクはTwitterと新歓LINEグループにてお知らせ)
・体験定例会…4/12(水)、4/19(水)。いずれも5限(17:00~)、場所は早稲田大学戸山キャンパス学生会館(詳細はTwitterと新歓LINEグループにてお知らせ)

以下、それぞれの内容の簡単な説明です。
・Zoom説明会
…サークル説明と交流会をオンライン行います(40分程度)
・体験定例会
…実際の活動日に、サークル活動の雰囲気を体験することができます。アニメ・声優関連のクイズ大会も行う予定です!


5.終わりに

以上が早稲田大学アニメ声優会(WASK)に関する説明です!
このサークルに少しでも興味を持ってくださった方は、新歓公式TwitterにDMを頂ければ、新歓LINEグループに招待します!

また何か疑問な点があればコメント、TwitterにDM、新歓LINEグループに投稿などどんな方法でも良いのでお伝えください。
最後まで読んで頂き本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?