見出し画像

【幹事長対談】広研×放研×アナ研

今回のメンバーはこちら!

広告研究会 幹事長の亀田さん Ride2021制作部長の安村さん
放送研究会 副幹事長 恩蔵さん
アナウンス研究会 永田さん

ステージを支える3団体。Rideに関わるとき、どういう思いを抱えているのか。あまり触れられないいわゆる”裏方”のお仕事について伺いました!


ー団体の自己紹介ー

広告研究会

画像1

亀田 通常活動では企業の広告案の作成だったり、販促コンペに出たり、早稲田祭では芸能人を呼んで4つのイベントを開催したりしています。遊びも活動も本気でやろうというのを活動方針としていて、活動を120%の本気でやって過程でできた仲間と遊びで思い出を作ることが、いいサイクルになると思っています。

放送研究会

画像2

恩蔵 放送研究会は大隈講堂や小野梓記念講堂での他のサークルの公演のお手伝いをすることが基本的な活動。ときには、新木場STUDIO COASTや四谷区民ホールなどの大きな舞台でもお手伝いしています。あと、年に2回、主催イベントを学生会館で行っています。キャッチコピーは「光『放つ』は、日の目見ぬ情熱。」。僕らは目立たないけど、団体さんを支えるのが一番大事な仕事だと思っています。

アナウンス研究会

画像3

永田 言葉や声を使った事を幅広くやっているサークルで、発声や早口言葉、裏方の練習等の基礎から、ニュース読みや声優さんのようなセリフ読み、フリートークだとMCや食レポなど専門的なものを毎日別の人がやっているので、好きなときに活動に行くことが出来ます。イベントとしては早稲田祭のサテライトスタジオで、社学と商の間のスペースを一日中貸し切って楽しいことをしています。放研さんと真逆のことなんですけど、みんなが主役になる、ということを大切にしています!僕はスポーツ実況をやったりしています!

ーーー広研さんに対する印象は?

恩蔵 僕らのやっていることってカメラ・音響・映像、それに加えて制作系とアナウンスの5つの技術があるんです。広研さんは制作に特化していて、アナウンス研究会さんはアナウンスに特化していると思っています。放研の中で制作をしている人は広研さんすごい…と思っていたり、アナウンス部でやっている人はアナ研さんのこと気になっていたりします。参考にしていることもよくあります(笑)。あと、広研さんといえば、早稲田祭のゲストがすごいなあというイメージ。僕らは当日忙しくて見ている暇がないんだけど、毎回話題になりますね(笑)。イベントと制作がすごいイメージ強いですね。

ーーー実際制作はすごいんですか。

画像4

(2019年秋頃の写真)

亀田 
幹事長の僕は全然出来ません(笑)。広研では、元はアイデアを出す人がいるのが前提で、その上で制作があるイメージですね。

恩蔵 依頼されてやる点では一緒かもしれないですね。

永田 最初僕が新入生でだった時、チラシのイメ―ジが強かったんですけど、だんだん見ていくうちに映像編集をすることにびっくりしました。アナ研も作品制作はあるんですけど、そんなに大きいものではないので、やっぱりすごいなと思います。広研のものを見ていて参考にしていますね(笑)。

ーーー制作が評価されているんですね!広研さんから見て他に魅力はありますか?

亀田 いろいろな活動体があるんです。例えば、早稲田に特化したWEBメディア"WASEAD"があったり、制作に特化した制作局があったり、CIと呼ばれるひたすら広告研究会について考える役割があったり。必ず自分がのめりこめる場所があることかな。MISSION、VISION、VALUEを作っているサークルも珍しいと思います!

ーーー放研さんへの印象は?

永田 それこそ、僕が放研さんに入っていた世界線もあったかも。僕、放研さんの新歓行っていて、2年前に戸山公園にお花見しながら新歓していて、楽しそうだなと入りかけて抽選に落ちました(笑)。そのあと、繰り上がり合格が来たんですけど、その頃にはアナ研にどっぷりハマっていました(笑)。放研さんは規模が大きくて、色々なイベントやっていて、かっこいいじゃないですか。大きなミキサーの前で操作していて。

ーーーアナウンスという点で共通している放研さんとアナ研さん。違いはどんなところ?

恩蔵 アナ研さんはアナウンスに全振りされていると思うんですよ。アナウンスだけで言ったら、勝てない(笑)。実は放研アナウンス部そんなに人がいるわけでもなくて、少数精鋭ですね。よく新歓していると、「放研とアナ研で悩んでます」とか「放研と広研で悩んでます」って言われます(笑)。

一同 言われる〜(笑)。

亀田 俺も放研の新歓行ったもん(笑)。

恩蔵 違い分からないよね(笑)。

ーーー聞かれた時、どう違いを説明していますか?

永田 まず、インカレかオール早稲田か(笑)。アナ研はオール早稲田です!あとは、アナウンスに特化しているかどうか。

恩蔵 声優とか実況とかアナウンスの明確な目標があるなら、アナウンス研究会で、単純に人前で話す力とか声太くしたいなら、放研。

一同 声太くしたい(笑)。

ーーーもし、入ってから違うことやりたくなったら?

恩蔵 基本、カメラ・音響・映像・制作系・アナウンスの5つが基本路線ではあるけど、掛け持ちできるし、イベント運営や広報も出来るから、結局ハマるものはあるよって言いたい(笑)。

亀田 前放研の幹事長と話した時、(放研さんは)真面目な人多いよねという話になって、同じメディア系の三大サークルだけど、色が違うよねってなった。放研さんってお金もらって依頼受けているの?

恩蔵 個人にはもらっていない。機材に対して、頂く形。

亀田 お金もらっている分、真面目になるのかなっていう印象を抱いた。

恩蔵 うーーん、どうだろう。たしかにミスがそのまま団体さんに響くから、活動するときに楽しくもあるけど、手が震えたり緊張もあるから、オンオフの切り替えが上手い人が多いかも。

亀田 広研はカオス(笑)。遊びも全力な分、色んな人がいる。OB・OGもすごい人いる。総理大臣もいるし、Youtuberもいる(笑)。みんなエネルギッシュにやっているのかなと。あと、放研さんはその日の公演の映像を最後に流せるのがすごい。公演中にばっと撮影して、それをエンディングに流せるってすごい(笑)。

恩蔵 観客もいつ撮られたの??ってなっていると思う(笑)。

亀田 広研だと、15秒の映像のために2ヶ月間パソコンに向かい続けたりするから、そこも違うよね。

(新歓アカウントでは詳しい情報を載せてくださっています!)

ーーーアナ研さんの印象は?

亀田 早稲田祭当日、忙しくてあんまり見れていなかったけど、アナ研さんのサテライトスタジオ、本当にすごいよね、レベチ(笑)。本当にトーク、聞きやすいってなる!

画像5

永田 サテライトスタジオはガチでやっているのもあるし、わちゃわちゃやるのもあるんですよね。楽しいです。

亀田 アナウンサー志望の可愛い子いるの?(唐突)

永田 最近女子が多いので、いるかもしれないですね。声優志望の子もいるので、声が可愛かったり。

ーーー実際にアナウンサーとして活躍される方いるんですか?

永田 結構いますね。

恩蔵 俺らのサークル有名人いがちだよね。

永田 たしかにテレビ局行く人も多いもんね。アナ研だと、テレ朝のアナウンサー。

亀田 喋ったときにしっかりしている子が多いイメージある(笑)

永田 その子だけかも(笑)。ニュースやっている子がしっかりしている子が多かったり、MCだと盛り上げ上手でワイワイ出来る子がいたり、活動ごとに色がありますね。真面目から真面目じゃない子まで色々います(笑)。

恩蔵 正直僕は存在を知っていたけど、何をしているのかを詳しく知らなかったんです。今までの話を聞いて、タレント的な方なのかなと。表舞台に出ていて、俺らにないものを持っていそう。

永田 放研ってサークルを手伝う依頼が多いと思うんですが、早慶戦などのスポーツ実況だったり、イベントの進行とか裏方より、声を使ったお仕事ですね。

恩蔵 やっぱりタレントですね(笑)。

(スポーツ実況すごい…!)

ーーーRideではどういう事をしていますか。

安村 Ride運営って色んなサークルの人から集まってやっていて、僕は制作をしています。でも、ただ作るのではなくて、「こういう狙いがあってこういう事をしたいから、こういうコンセプトでこう作ろう」と考えて作っています。これを全部丸投げしても高クオリティでできるのは広研だという信頼をもらえているみたいです!当日の映像やTwitterのグラフィックは全部広研のクリエイター6.7人が作っているんです。広研で力を培ってきた最強クリエイターたちで最強のコンテンツを作っています。

恩蔵 僕は運営に入って、放研と運営の間に入っています(笑)。本番は進行を無事にやる、その中で映像だったら広研さんが作ってくれたVを流したり、音響照明の演出をやったり。40人くらいで支えていきます。パフォサーの公演だから、パフォサーを見てほしいけど、ちょっとでも「照明綺麗だな」とか思ってくれたら嬉しい。誰がやってるんだろうという疑問を持つくらいでもいいので(笑)。

永田 色んなMCやります。まず冒頭のMCだったり、カーテンコールのMCしたり、会場のアナウンスしたり。アナウンス研究会らしい喋りで盛り上げられたらと思います!

ーーーどんな新入生が向いている?

亀田 オンオフがちゃんとしていて、120%になれる子。いっぱい活動して、いっぱい遊べれば、超濃い大学生活になると思う。大学生でも悔いなく過ごしたい人は来てください!エネルギッシュな子!

恩蔵 やりたいことが見つかると思うので、まだ見つかっていない子は入ってきてほしいし、全国的に見ても照明・音響出来るなどプロ級のことが出来るサークルは少ないと思うから明確な目標のある子も来てほしい。熱意があればぜひぜひ来てください!

永田 誰でもいいので喋りたい人来てください!抽選もやらないし、好きなタイミングで好きな活動できるのが魅力の一つだと思うので、最近コロナで人と喋れなくて寂しい人も、話せるようになりたい人も、滑舌を良くしたい人も、だれでも来てねという感じです!自分を開放したいような勢いがある人には向いていると思います!いままで破ったことない人もぜひ!

ーーー今後の目標は?

亀田 去年zoom新歓最初にやったのが広研で、400人くらい集まったし、みんなが真似できる企画だった。そういう真似できることを増やすとか、サークル間で広研に頼ろうを増やせるように頑張りたいです。そして、コロナを言い訳にせず、死ぬほど濃い大学生活を送ること。入ってくれた新入生が広研で良かったと言ってくれることを目指します!

(新歓始まったみたい…!)

恩蔵 僕らがあたらしく始めることはあんまりないと思うんですけど、去年はコロナで公演が潰れてしまって、みんな不完全燃焼だったと思うので、今年に懸ける人も多いと思います。僕らは団体さんファーストというか、依頼してくださる人のために全力を尽くすこと大事にしつつ、内部も活性化していこう、サークルとしても楽しめるように頑張ろうと思います。

(気になる活動内容はこちらをチェック!)

永田 アナウンスって飛沫がある分、去年ほとんど活動できなくて、今年からは、オンラインでやったり試行錯誤していきたいです。いつでも活動をやっていて、行きたいときにふらっと行けることが良いところだったので、それを取り戻して行けるようにがんばります。

(本当に毎日やっているんですね…!すごい!!)

ーーーありがとうございました!!

Ride2日間出演する団体の各紹介はこちら!

Rideの最新情報はこちら!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?