見出し画像

2次試験やることチャレンジ①

みなさん、こんにちは。
TBC受験研究会の櫻野景子です。

中小企業診断士試験、2次試験に向けて学習を進めている方に向け、
9月10日からの週単位でやることチャレンジリストを発信していきたいと思います。


2次試験まで51日となりました。
私が合格した2年前、この時期に勉強していた内容をご紹介しながら
受験生のみなさんが取り入れやすい学習法をご案内していきたいと思います。

まずは、具体的な学習目標を掲げていきましょう。
私は、「試験前の2ヶ月で50事例を解く」ことを目標としていました。
この目標のねらいは、本番で緊張せず、通常のオペレーションで試験を解くために量をこなして習熟させることです。
「○時間勉強する」という時間数ではなく事例数としたこともポイントです。
時間数を目標にすると、復習などで時間をかけたときに目標が達成し、勉強した気になって、気づいたら予定していた教材が終わっていない!ということになりがちだったためです。

50事例の内容は、TBC演習問題、模擬試験、直近5年分の過去問です。
TBCスクーリングの演習問題も活用していました。

では、9月10日(日)~9月16日(土)までのやることチャレンジリストを発表します。

やることチャレンジ

①模擬試験の解答、復習
②TBC直前対策の解答、復習

今週は、4~8事例をこなしていきましょう。
①の模擬試験は、既に受けられた方は、時間を70分にして解きなおしをしましょう。解きっぱなしになっている方は、しっかり復習をしましょう。

TBCでは現在、添削なしの模擬試験を販売中です。ご興味ある方はぜひ活用してください!


②は、TBC通信を受講されている方向けの内容になります。
直前対策演習の解答を進めましょう。TBC直前対策演習は、直前8月に実施された1次試験の出題論点を反映した最新トレンド演習問題になります。
試験委員を研究して作成している演習問題のため、早めに解いて提出し、その後の復習時間を確保することが大事です。

この時期、初見問題を解く機会も大切にする必要があります。
この直前対策演習を使って、土日など本番同様の時間割に沿ってセルフ模試を実施しても良いと思います。

9/16(土) TBC直前対策演習
   9:40~11:00 事例Ⅰ
 11:40~13:00 事例Ⅱ
 14:00~15:20 事例Ⅲ
 16:00~17:20 事例Ⅳ

TBC受験研究会では、2次短期DVD通信講座も受付中です。
お申込み後、9月20日までに答案提出いただければ添削した答案の返却が可能です。まだ間に合います!


このように1週間単位の具体的な学習スケジュールを立てて、一緒にがんばっていきましょう!
スケジュール通りに進まなくても大丈夫です。
運営管理で学んだ進捗管理の知識を使って、進み具合に合わせて随時計画を調整し試験対策を進めていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?