見出し画像

中小企業診断士 副業1年間

みなさん、こんにちは。
TBC受験研究会・早稲田出版の櫻野景子です。

先日、口述試験の結果が発表され、本日から中小企業診断士の実務補習が始まっている地区があります。
2024年2月、中小企業診断士人生の幕開けとして、ぜひ実務補習を楽しんでいただきたいと思います。



さて、今回は、企業内診断士として3年目を迎える私自身の1年間の副業事情をご紹介したいと思います。
中小企業診断士になったら副業したいと考えている方に参考になれば幸いです。



2023年 副業として行ったこと

1月 早稲田出版 速修テキスト 運営管理(店舗)講義動画収録
2月   TBC受験研究会スクーリング
3月 早稲田出版 速修1次過去問題集 財務会計、運営管理 編著
4月 早稲田出版 速修1次過去問題集 企業経営理論 編著
5月 1次模擬試験 運営管理(店舗)作問
6月 1次模擬試験 運営管理(店舗)講義動画収録
7月 早稲田出版 特訓問題集 中小企業白書 作問  
8月 1次試験解答解説 財務会計、企業経営理論、運営管理 執筆
9月 TBC受験研究会 2次試験模擬試験 添削
     経営教育総合研究所 企業研修同行 
10月   2次試験 事例Ⅱ解答詳報 執筆 
11月   出題企業分析講義教材 事例Ⅱ   執筆 
12月   FPテキスト 執筆



2023年を振り返ってみると、特に書籍の編著(編集と著作)に頑張った1年だったと思います。
本の出版に携われることは本当に貴重な経験でした。


ご紹介した副業は、全てTBC受験研究会・早稲田出版の親会社である経営教育総合研究所から委託いただいたものになります。
本業と副業のバランスを維持して働きたいと考えていたので、副業は手を広げ過ぎず、経営教育総合研究所から委託いただいたお仕事に絞って取り組んでいます。
試験に合格後、これだけコンスタントにお仕事をいただけるので、ありがたい限りです。

私の副業スタートのきっかけとなった経営教育総合研究所のライティング講座が下記の日程で開催されます。
ご興味のある方はご確認ください。

ライティング講座

2024年2月4日(日)
13:00〜17:00

2024年2月23日(金・祝)
13:00〜17:00


今後も、本業と副業、深化と探索の両立をしていきたいと思います!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?