見出し画像

2次試験やることチャレンジ④ & 厳選1次講義動画

みなさん、こんにちは。
早稲田出版・TBC受験研究会の櫻野景子です。

本試験まで1ヶ月を切りました。
「あと1ヶ月しかない」と焦ったり悲観的になったりすること、ありますよね。それだけ皆さんが本気で診断士資格に取り組んでいるということだと思います。

では、1ヶ月前と今の自分を振り返ってみるとどうでしょうか。
前は解けなかった問題が解けるようになったり、解答の書き方が見えてきたりして、変化を感じられた方は素晴らしいです。この調子で頑張っていきましょう。

まだ変化を感じられないと思う方も大丈夫です。この1ヶ月で変えられます!

まずは、受験勉強ができる今の環境に感謝して、残りの1ヶ月も粛々とやることチャレンジを進めましょう。

それでは、今週のやることチャレンジです。

10月1日(日)〜10月7日(土)

・TBC実力演習③ 事例Ⅰ〜Ⅳ 解答、復習
・R2過去問 事例Ⅰ〜Ⅳ 解答、復習
・R5 1次試験 企業経営理論(戦略論・組織論)を解く、講義動画で復習する


具体的な1週間のスケジュールは以下のとおり。

10/1(日) TBC演習事例Ⅰ、TBC演習事例Ⅱ
10/2(月) TBC演習事例Ⅲ、事例Ⅳ
10/3(火) 過去問事例Ⅰ、事例Ⅳ記述・計算過程問題

10/4(水) 過去問事例Ⅱ、事例Ⅳ
10/5(木) 過去問事例Ⅲ、事例Ⅳ記述・計算過程問題

10/6(金) 一次試験 企業経営理論
10/7(土) やり残した事例、事例Ⅳ


先週と変わり映えはありませんが、
千本ノックのように繰り返すことで、
本番でも普段と変わらず問題を解くことができます。


事例Ⅳでは、記述問題や計算過程問題を重点的に行う日を設けましょう。
事例Ⅳは計算力を鍛えたくなりがちですが、軽視してはいけないのが記述力です。
特に計算過程の書き方が安定していないという方もいらっしゃると思います。
ぜひ解答解説の計算過程を写してみて、丁寧に復習をし、書き方のコツを掴んでいただきたいです。


続いて、今年の1次試験の企業経営理論を解いていない方は、ぜひ1次試験を解いて実力確認をしてみましょう。
前半の戦略論・組織論(第1問〜第23問)だけでOKです。
解いてみて6割正解すればバッチリ!
2次試験に必要な知識が定着しています。


1次試験の問題を解く余裕がないという方、
ライトなワークで気分転換をしたいという方、
1次試験企業経営理論の講義動画を見るというのはいかがでしょうか。

重要論点である以下の動画を厳選しました。
こちらを見て、知識を鍛えましょう。

競争戦略


イノベーション



今週も応援しています!
皆さん一緒に頑張っていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?