見出し画像

部員日誌 vol.17 岩渕よい(1年/トレーナー)


こんにちは!
早稲田大学バスケットボール男子部です🧸❤️‍🔥

今回担当するのは、絶対的信頼を誇るトレーナー岩渕👍
毎日全力投球な岩渕、日誌も全力で書いてくれました!
ぜひ最後までチェックしてください👀



自己紹介

はじめまして!
学生トレーナーとして活動させていただいております、
スポーツ科学部1年岩渕よいです!
ぺーぺーな私の文章ですが、
お時間ある時にでも読んでいただけると嬉しいです、、!!🥺🥺


私は一般入試で早稲田大学に入学しました。
受験に関するエピソードは特にありませんが、
絶対早稲田のスポ科に合格したかったので
勉強は量だけはたくさんしました!!笑

早稲田大学を選んだ理由は、
トレーナーに関する資格を取るのに有利だからと、
男子バスケ部で学生トレーナーとして活動できるからです。
他の大学でもこれらができるところはありましたが、
両方をより高いレベルで取り組みたいと思い、
それが叶う早稲田大学を選びました!

この選択のおかげで、
こんなに素敵なチーム、先輩、同期に出会えたので
我ながらいい選択をしたと思っています!


なぜトレーナーを志望したか

私は中学の頃からバスケを始めて、
Bリーグも見るようになって
バスケの沼にどっぷりと浸かってしまいました。
その中で将来も長くバスケに関わっていたいと思い始めました。

具体的にトレーナーに興味を持ち始めたきっかけは、
中学生の頃、大会期間だけ臨時で発足される
駅伝部のマネージャーとして活動したことです。
簡易的ではありますが、選手のケアを行う中で
スポーツ選手を身体的なケアの面で支えることに
楽しさを感じました。
それからトレーナーになりたいと本格的に考え始め、
今に至ります。

実際に少しずつですがトレーナーとして活動し始め、
やりがいも感じられていて、
将来もトレーナーとして活動できたら
なんて素敵な人生なんだろうと思っています😌


お世話になっている先輩

もちろん先輩全員にお世話になっていますが、1番は言うまでもなく、
せなさん(田口聖和/4年/トレーナー)です。

今の私がもっているトレーナーとしての知識や技術は、
全てせなさんから教えていただいたものです。
せなさんは部員の誰に聞いてもその通りだと言う、
超絶スーパー学生トレーナーです🌟
そんなせなさんが今年でいなくなってしまうことは、
正直不安です。
だからこそ、残された期間で
吸収できることは全て吸収しておこうと思っております!

超絶スーパー学生トレーナー・田口

他には、先輩女子スタッフの
ゆきさん(小林有希/3年/マネージャー)、
みずきさん(赤沼瑞紀/2年/広報)、
ひなちゃん(志賀陽菜/2年/マネージャー)、
まっしーさん(村上真白/2年/マネージャー)の
4人にもたくさんお世話になっています!

強靭な男たちに囲まれて活動していると、
もちろん女の子も恋しくなってしまいます、、
そんな中で先輩4人はいつも相談にのってくれるし、
くだらない世間話もしてくれます!
4人のおかげで部活が4倍は楽しくなっていることは間違いないです😉💖


尊敬するBリーガー

私の尊敬するBリーガーは篠山竜青選手です!
中学生の時に好きになってから今も大好きです!
キャプテンシーはもちろん、篠山選手の
絶対に誰も嫌な気持ちにさせない言動を尊敬しています。
全員が共通でもっている倫理観で
人として良い言動を当たり前にするところが好きです。笑
泥臭いプレイも人間味溢れるところも、
アツいところも完璧なファン対応も好きです。
オフシーズンはとどろきアリーナに通いたいと思ってます!!^_^

大好きな篠山竜青選手


今シーズン得られた経験

ありがたいことに私は1年生ながらに
たくさんの貴重な経験をさせていただいています。

中でも、多くのリハビリを担当させていただけたことと
コンディションスタッフとして試合に帯同させていただけたことは
大きな経験となりました。

今シーズンはAB問わず、
さまざまな選手のリハビリを担当させていただきました。
その中でトレーナーとして
自分の未熟さに悔しさを感じる経験も
やりがいを感じるような嬉しい経験もすることができました。
今思い出しても苦しかったと思う期間もありましたが、
そのような経験を入部して半年という時期に経験できたことは
今後のトレーナーとしての自分にとっても
意味のあることだと思っています。

また、リーグ戦からはコンディションスタッフとして
試合に帯同させていただきました。
試合中ベンチの裏にいると、
普段は聞こえないような会話や
気づかないような行動が見えてきます。
試合中の選手の言動や空気感を肌で感じて、
改めてかっこいいと思うと同時に、
自分自身ももっと頑張らないといけないと思うきっかけにもなりました。

今、1年生ながらにこのような経験をさせていただいて、
本当に感謝しかありません。
その恩返しと言ってはなんですが、
今年学んだことはこれから存分に
チームに還元していきたいと考えています!!


早稲田バスケ部のいいところ

早稲田バスケ部のいいところは、圧倒的に部員の人柄です!
入部して間もない頃から、みんな話しかけてくれたので
すぐに打ち解けることができ、
4月からずーっと楽しい日々を過ごせています。
後輩というより友達のように接してくれる先輩もたくさんいて、
後輩の私からも絡みやすいのでとても助かっています笑

同期は4学年の中で最多で16人もいます。
16人もいる上に個性も豊かすぎるので
もちろん大変なこともありますが、
同期のおかげで毎日楽しく部活に行けています!
同期の存在は私がAB両方の練習に参加したい理由のひとつでもあります。

つまりは、素敵な先輩や同期に囲まれて活動できてとても幸せです😉


目標とするトレーナー像

私の目指すトレーナー像は
なんでも話したくなるトレーナーです。

身体の不調はもちろん、
プライベートのことや、バスケのことなど、
どんな話題でも話したくなるような
トレーナーになりたいと思っています。

選手から身体の不調を教えてくれないと
仕事にならないからというのも大きな理由ですが、
話を聞いてあげることは私でもできる
選手をサポートする方法のひとつだと考えているので、
なんかよいちゃんには話しかけたくなるんだよなあ、
を目指していきたいと思います!笑


最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。
まだまだまだまだ未熟なので、
小さなことからどんなことでも全力で、
そして自分のポリシーである笑顔を忘れずに
取り組んでいきたいと思います!
ここで宣言することで自分への戒めとさせていただき、
終わりたいと思います!




最後までお読みいただきありがとうございました!
次回の配信もお楽しみに🧸❤️‍🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?