あやたか!「超音ゲー依存症チェック」


1.初めに

・記事の提出がギリギリですみません、、、(以下4/15(土)0:48時点の進捗)


(蝶??)

・当記事は粗品さんのyoutubeに投稿されている「超パチンコ依存症チェック」のオマージュとなります。ぜひ元動画をご覧ください。


2.本題

皆さんはゲーム依存症をご存じですか?ただ単にゲームにハマっていると思っていても、以下のような症状があればゲーム依存症と思われます。
・ゲームをするために睡眠や学業の時間を削る
・食事や他人との会話中にもゲームをする
・体調不良がする
・ゲームのことを注意されるとイライラする
etc...

音ゲーマー全員当てはまります、普通に。(本当に全部当てはまっていてやばい)

というわけで用意させていただきました。
超音ゲー依存性チェック

これに当てはまったらかなり依存度が高いと言えるものを十問考えてきました、では早速、、

第一問

 街中の音楽どころか、普通に音楽を聴きながら譜面を想像したことがある

 これは当てはまる人多いんじゃないでしょうか、最近はチュウニズムやボルテは言わずもがな、beatmaniaにも版権が収録されてきていますからね、譜面予想モクで邦楽を聴いてる方も多いと思います。

第二問

 ご飯などの会計が4000円だった時の「40クレだよな笑」みたいな会話に対し、「いや、paseriは大体120円なんだから33クレだろ」って思ったことがある

 キャッシュレス化が進んでいますからね、音ゲーマーだから100円を持っているという固定観念ももう古いです。

第三問

 普段音ゲー曲しか聴かないため、一般人とカラオケに行った際に音ゲーに収録されているボカロとなけなしの邦楽で乗り切らざるを得なかったことがあるし、カラオケではなく音ゲーがより一般的な趣味であれば自分はもっと輝けたのになあと思ったことがある

初音ミクの消失を歌おうとして気まずくなりながら、ボルテならPUCしているのに、、、、、と思った数だけ俺たちは強くなっている。


(、、、)

第四問

 第三問の「一般人」という表現に違和感を感じなかった

音ゲーマーはちょっと変なだけで、一般人です。

第五問

 「俺音ゲー好きなんですよ」「へーなんて音ゲー?太鼓の達人?」「いや、太鼓じゃないもうちょっとマイナーなやつ!」「あ!あの洗濯機みたいなやつ」「あ、いや、それでもないっす笑」で会話が死ぬ件をもう3回はやったことがある。

「俺ビートマニアっていう音ゲーが好きなんですよ」で初手から会話を殺したこともある。そもそもゲーセンってUFOキャッチャーとかマリオカートする場所らしいです。

第六問

 あまりにも早くプレーしたすぎてパスワードを4回連続で間違えたことがある。

途中で間違えたとき、削除ボタンじゃなくて1を連打してあえて間違える。

第七問

 suicaをチャージするときに1000円ずつしかチャージしないのにpaseriには無感情で数千円チャージするし、よく考えたらsuicaをチャージする時の立ち方もビートマニア

第八問

 日常で使わない英単語の意味は知ってるけど、X↑X↓とかDORNWALDとか888とかは普通に読めない

普通に読めない。俺は音ゲーが好きなだけだから、音楽が流れてボタンが押せればしゃべるキャラも、曲名も関係ないんだ、、、

第九問

 誰がなんと言おうと、apocalypseという曲はApocalypse -dirge in swans-のことである

Copula六段のアポカリHで苦しんだ人と語り合いたい、朝まで

第十問

 音ゲーは好きだが、ゲーセン店員には決してなろうと思わない

だって目の前にゲームがあるのにできないなんて嫌だから、、、

 
以上で十問が終わりました、皆さんはいくつ当てはまったでしょう。人間は生きている限り何かに依存するものです。音ゲーに持ちつ持たれつ、皆さんが健全な音ゲーライフを送れることを応援しています。