見出し画像

【クソザコタコの】S+から上がれないスプラ#1【冒険譚】


自己紹介

こんにちは。今日から定期的に「業界プロから見るとオワコン」になりつつあるスプラを、『Xにはちょっと触った事あるぐらいのウデマエのタコ』が連載していこうと思います。

厳密にはこちら。(2024/02/25)

こんなの載せて恥ずかしくないのっ?!

うわ~、ショッパァ~!!
Cのまんま、とかでもないしXパワーは二つしか開いてないし最高ウデマエも現在値ではSだしイベントマッチ参加回数3とかいう滅茶滅茶なライト!
人によっては「こんなんルポする人権無いよ」と思うかもしれません。

だからやります。

メインブキ

もっともよく使ったブキを見て驚いたんですが、私……ここ最近ヴァリアヴルを持っていません。

ローラー、影も形も無い

ゲソ稼ぎにナワバリをやる事が圧倒的に増えたせいで、モデラー二種が頭角を現してますね。
塗りポイントしか勝たん。そんな感じですね。
なんせライトプレイヤーである+よく使うギアの星を星5にしたいという欲求のせいでバイトは完クリ、そのほかはオフラインかナワバリばっかりやっています。
マニューバーはスパヒュが名残がありますが、私の元々の持ちブキです。
それと、Xマッチで計測が残っているようにヤグラが好きでやるので、その時にはブラスターを持っています。

なので持ちブキは……
全体共通/ナワバリ>
黒ZAP・ボールドマーカー・スプラマニューバ―・スパッタリー二種
ガチヤグラ>
黒ZAP・ホットブラスター二種・ロングブラスター
ガチエリア>
黒ZAP・銀モデラー(∞鮫エリアのみ)

って感じです。
ホコとアサリはどっちもまだ分かってない状態です。やってなさすぎて。

キャラクター

自機は♂タコです。この私が変態なので。
ここからは少し変態趣味の話になります。

これが俺の自機君です。

ギアの内容は様々ありますが、メインの恰好としているのはこの恰好です。
ちなみにイカ忍+イカ速特化のギアなので、この恰好の時は奇襲向きのブキを良くもっています。
イイダチトップスを女の子と同じ長さにしてください。
繰り返します。イイダチトップスを女の子と同じ長さにしてください。
このためだけにアミーボ買ったんだから。

って感じです。
正確には着こなしはそりゃあギアごとにあるので色々な恰好していますが。
イイダチトップスが女の子と同じ長さになったら満足です。

おいライト勢、環境とかどう思ってるの?

ここからが本編です。
私はライト勢なので、この間実装された「Xポイント格差による下位存在」になりましたね。
つまり、通称牢獄と言われる世界を牢獄の中から実況しています。
さて、これについてですが……
「ぬるま湯で案外悪くねぇぞ」です。
みなさん地獄だと言っているのはあくまで「Xランクを上げたい人」のように見受けられます。
なので、エンジョイ勢の私は「これよりすっげえ世界があるのか……ワクワクすんな!」ぐらいにしか思っていませんし、プロい人の配信をヒーローモノのアニメを見るような感覚で見ています。

その結果、環境への認識で何が起こるかというと……「今ジムワイパー熱いのか!!持ってみるか!!」と持ち、大した練習もせず「いつもの」とシューターを持ったりします。
まさにぬるま湯。
確かに負けが込むと悔しいですし、勝つと嬉しいんですけど……
そもそもナワバリかイベントかオープンかバイトにしか行っていません。
チャレンジにほとんどいっていないのでポイントの推移も少なく、心穏やかです。
周りも自分と同じぐらいの強さの人しかいませんし、まったりやってます。

これ読んでイラついた人多分いるので補足

まず、上の文章を読んで「なんだこいつ、スプラなめてんな」と思った人はいらっしゃると思います。
でも、それはそう思った方の向上心が高いという現れかと思います。
そうです。もっと強くなりたいと思う人は、チームプレイである以上、こういう人間が邪魔に思えるはずです。

しかし、一応「ブキの練習だ~」「ギアを育てよ~」と思ったら影響の少ないナワバリに行きますし、ガチも勝敗を捨てているわけではないのでちゃんとさんぽやスプラコーチ動画などで知識はつけています。
それがうまくいかねえからこのウデマエってだけで。
私の事は置いていってくれ……!!

どのくらい知識つけてるの?

私は「勝ちはしたいライト層」なので、立ち回りとかは気を付けています。
顕著なのは黒ZAPを持ち始めた事で、「エリア系のエナスタ環境」に元づいたものですね。
R-PENではないのは、チャージャーが下手だからです。はい。
相手を牽制しつつエナスタを巻くお仕事で活躍しようとはしていますね。

後、改修されたステージは一通り見て回ったり、イカロールでどこにいけるのか、とかは把握しているのですが、実戦に能力が伴わない感じです。

だからこそ言いたい「ヘビー層への感想」

よく、「Xマッチ格差」と言われて、特に私の層は牢獄と言われ始めましたが……個人的には、「イカ研アザーッス!」と思っています。
というのも、2000↑の人に紛れてしまって足を引っ張って負けさせたくないからなんですね。
同じぐらいの人だと正直……キツい言葉かもしれませんが、「同レベルの人しかいません」。
戦犯度合いも横並び、という感じです。
「オメーと同じぐらいかもしれないけど俺はここから上に行きたいんだよ!!」とこれで嘆いたり怒ったりしてしまう人には申し訳ありませんが……
「同類だよ、俺達。」と言わざるを得ません。
強い人は強い人で切磋琢磨しています。
だからこそ、私のこの記事を読んでキレる人には敢えていいます。
「俺をたたく暇があるならキャリー出来るぐらい強くなってみせろよ」と。

最後に

まず、ライト層から申し上げますと……本当にスプラは「他責せざるを得なくても自責が全てのゲーム」だと思われます。
上に行きたい、という人が多い中、エンジョイ勢ライト勢からすると、「がんばれ~」としか言わざるを得ません。
そういう強くなりたい人は、自分を高めるのが一番なんです。
だって、チャレンジもXマッチも、今作ではソロでしか挑めないんですから。

チームでいけるXマッチが登場すれば、今度は「自分のXレベルより相手のチーム力」のゲームになってしまうでしょう。
だからこそ私は、ライト層でいつづけます。
環境じゃないブキ楽し~!!とスプラをやります。

今回はスプラの記事を連載するにあたって、私の考え方をメインに記事を書きました。
次回からはまた別の視点でライト層の話をしてみたいと思うので、気になる人はお待ちくださいませ。

そういえば……サイドオーダー、楽しいね!!
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?