見出し画像

B'z Treasure Land FIREBALL(3/12 15:30〜) トーク

2023年3月10日から幕張メッセで3日間行われたTreasure Land!!
日本の代表的ロックバンド、B'zの35周年記念のイベントです。

大きなスクリーンで過去のライブ映像が上映されました。
1997年のFIREBALL公演の上映前、B'zのお二人が現れました!!
その時の模様を自分なりにメモしておきます。

3月12日(日)15時30分の回

97年のスタッフジャンパー着たお二人が現れる。
松本さんに感想を求める稲葉さん、最後は、着心地よいのでぜひお求めください!と宣伝。

稲葉さんが司会進行役で、カンペ持ってる。(裏にカンペと大きく書いてある)

事前にファンから募った質問に答えてくれました。

■FIREBALL にちなんで魂に火がついたときはいつ?

松本さん:30歳、Lady Navigationがミリオンに達した時
稲葉さん :いつもライブ前に緊張、音楽がかかるとスイッチはいる 。ってつまらなくてごめんなさい!

■このツアーの思い出は?
松本さん :タクシーで東京ドームのまわりぐるぐる回った(お金払った?の稲葉さんツッコミにたぶん払うとこ映ってると松本さん)→上映で確認したところ、松本さんはタクシーの領収書をもらおうとしていた。
稲葉さん :ソロの場面が静かすぎたこと→ソロ曲パートがあった、「風船」をピアノとハーモニカ合わせてしんみり聞かせていただいた、確かに東京ドームがシーンとしていた。

■CDに貼っていた「No Synthesizer or computer used」の意味は?(文言がきちんとあってないかも)
松本さん:パソコンで音楽つくるのはやりだしたころ、B'zはちがうということを言いたかった。
稲葉さん:シングルCDにシール貼っていて、剥がしてたら裏に書いてある仕様。会場でも売ってるそうだから、ぜひ。あ・・・売り切れだそうなので、機会があればぜひ・・。

喋りすぎましたね、そろそろライブを見ましょう。と稲葉さん。
えー、もうちょっと話を聞きたいよ、というファンの声をあとに手を振りながら立ち去るB'zのお二人でした。

そして、大画面で始まったFIREBALL in 東京ドーム!!
圧倒される、圧巻のステージ!!
それはまた別で書けたら書こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?