見出し画像

すだちチャレンジ

なぜ人はその貴重な時間とお金を使って、人を困らせる贈り物をしてしまうのだろうか・・・。

以前、誕生日にダチョウの卵が届いた話を書いたが、それを読んだ友人が、

「面白いからすだちを大量に送りつけよう」

というわけのわからない理由で突然、すだちを送ってきた。1箱である。

動機が!おかしいよね?!
もっと純粋な気持ちで!送ってくれないかな💢

まぁそれはそうとして。すだちですよ。
一人暮らしの私が一箱分のすだちを消費するためにはどうすればいいか。

まずはポン酢作りである。
私は大分で作られている「すだちポン酢」をずっと愛用している。
生のすだち果汁で作ったポン酢がおいしくないはずはないのだ。

ひたすら、ひたすら半箱分のすだちを絞る。
荒れに荒れまくっている私の指にすだちがしみる。しかし、さすがに本場から届いたすだち。めちゃくちゃに香りがいい。皮がもったいなくなるので、しぼり終わった後の皮はこの後、風呂に入れてみたりした。

箱の約半分のすだちと、福岡の醤油を使って作ったすだちポン酢。

すだちポン酢を作りながら「皮を味わおう」ということで、焼酎にもちょっと絞って皮もポン!と入れる。

さらには、もやしのナムルに皮をちょっとおろしてかけてみても、爽やかな香りがしてめっちゃ合う!すだちすごい!

すだち蕎麦やうどんも合わないはずがない!

こうしていろんな料理にすだちを贅沢に入れて食べているのだけど、やっぱりね、すだち一箱はめっちゃ多いわ!!

どうすんのよ!!
しかーし!
すだちがいきなり1箱届いた人は安心してほしいのだけど。すだちは冷凍庫で保存することができるのだ!そう!ダチョウの卵と違って!!

半分に切ったすだちと、丸のままのすだちをラップしてジップロックに入れて冷凍庫へ。
これで長くすだちが楽しめる。安心、安心。

さて、ポン酢である。約3週間経ったポン酢の味見をしてみたぞ。

見た目は普通にポン酢・・・。
だけど、すだちの酸味と醤油や出汁の味がまだ一体感を出してない感じ。手作りポン酢は、寝かせれば寝かせるほどおいしいという。もう少し寝かせてまた報告しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?