見出し画像

ヨーグルティアSでゆる菌生活

某メーカーのヨーグルトメーカーを使用していましたが、
容器が円柱状でどうも使いづらい
容器がプラスチック
ヨーグルトを作る時、日本だったら牛乳パックをそのまま利用できるけど、ここでは形も違うし同じタイプのも注ぎ口が別で上部がガッツリ接着されてて開けづらい。ということであまり使わなくなっていました。
現地で買えるもので探してたけど、なかなかちょうどいいのがなくて(ヨーグルト作りに特化してるものがほとんどでした)。
ガラス容器のヨーグルティアSは変圧器使用しなきゃいけないけど、内容器がガラス製で洗いやすそう。ヨーグルト以外の利用もしたい私にはぴったりなのではと手荷物(本体めっちゃ軽い)で運んできました。

使ってみて、買って良かった!と思う点
プラ容器ではない。
匂い移りの心配ない。
内容器が洗いやすい。
熱湯消毒できる。
内容器が大きいのでヨーグルトは1Lまで、納豆も、低温調理で肉料理もできる。
悪い点は正直思いつかない。強いて言えば、落としたら割れることでしょうか。ガラスなんだから当たり前ですけど…。

付属でついてくるレシピ本も思いがけず色々載ってるし、メーカーのレシピサイトもあります。ヨーグルティア レシピで検索すればいくらでも出てくるし。アイデアには事欠きません。

ヨーグルティアでよく作るものは
ヨーグルト
麹類(塩麹、醤油麹、玉ねぎ麹、きのこ麹)
納豆
白みそ
コンフィ

ヨーグルティアは他のヨーグルトメーカーに比べると値段が高いですが、
買い替えて大正解でした。元は確実に取れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?