見出し画像

やりたいことは、なくていい

最近、友達と「やりたいこと」についてよく話す機会が増えました。

「やりたいことがなくて困っている」と。
その度に私は「やりたいことなんて無理に探す必要なんてないんだよ〜」と返しています。
やりたいことがなくて悩むのなんてもったいない。
毎日、平和に生きていればそれでいいじゃないか、と思うからです。

ただ最近、私も「やりたいことがなくて困っている状態に入っていることに気がつきました。

無理矢理本屋に行って、勉強本や文庫本を買ったり、資格取得を考えたり、ハンドメイドをしてみたり…。
ただ、自分の性格上、全部続きません。
全部中途半端に手をつけ、やってる風にしてるだけで金の無駄遣いをしています。
そうして、続けられない自分に嫌気が差して劣等感に駆られてしまうのです。

そんな時に、インスタをみると
絵を描いてお金を稼いでる友人、ハンドメイドでイベント出店している友人なんかの投稿に出会い、
才能と行動力、継続力に羨ましさと劣等感を感じてしまいます。

こんな時は、また振り出しに戻ります。
「やりたいことなんて無理に探さなくていいんだよ〜」と言っていた自分を見つけます。

そう言っていた頃の自分は休職初期の頃でした。
人に言いながらも、自分にいい聞かせていたんでしょうね。

今休職してもうすぐ7ヶ月が経ちます。
「何かをやらなきゃ」という気持ちが芽生えてるのは、回復傾向にあるのでしょうか。
当時は休むことが仕事だと思っていたのが、
だんだん休むことに劣等感を感じるようになってきました。

けれど、復職してあの場に戻るのが怖い。
そこだけはどうしても踏み込ません。

自分の性格上、無理矢理やりたいことを探してる時よりも、周りの環境やなんらかのきっかけから好きになってのめり込んだ物事の方がずっと長く続く気がしてるので、気長にそのきっかけを待とうと思います。

海を見た、幸せってこういうことなんだと思う


サウナが好き。海を見るのが好き。フィルムカメラが好き。野良猫が好き。珈琲が好き。喫茶店が好き。映画が好き。最近は麻雀にもハマってる。
ずっと好きなものは変わらない。
そんな自分を好きでいたい。
自分が一番自分のことを好きでいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?