見出し画像

今に目を向ける

30代目前。みんな、言わないだけで色々あるんだなぁというお話です。

先日、友人の挙式があり軽井沢の教会へ。
そこで久々に友人と会って、話した。

家族のこと、病気のこと、結婚のこと、仕事のこと、子供のこと、保険のこと、介護のこと…

最近、話題はどこのコミュニティでも同じになってきました。

その子とは4〜5年前は、合コンやクラブに一緒に行って遊んでいたような仲だったのに、今じゃこんな話題をするようになった。

SNSではキラキラしてみえても、実は色々な悩みを抱えているのだなと。
彼氏や好きな人の話題で盛り上がっていた頃に戻りたいねといいつつも、皆同じような悩みを抱えていることに安心を覚える。これから歳をとるとどんどんこういった悩みが増えてくるのだろう。
とはいえ、なんだかんだ暗い話をしつつも笑って美味しいご飯を食べれているこの状況に感謝をしないといけないんだなと思う。
先のことを考えると毎日不安で押しつぶされそうになる。
最近は祖母が病気疑惑で毎日心配で仕方がない。
嫌な夢を見るようになったし、毎日のように朝起きたら涙が出ている。
悩み事は日々尽きない。
けれど、今、この瞬間に目を向けると、家族も元気に生きていて、自分も生きていて、旅行にもいけ美味しいご飯を食べれている。この日常は幸せなんだと気付くことができる。先のことを考えるから不幸になる。もっと、今この瞬間に目を向ける癖をつけていきたい。当たり前の変わらない日常に感謝しながら。

旧軽井沢の川。水が澄んでいてとても綺麗だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?