見出し画像

【思考整理】退職を視野に入れる

軽井沢にいたときも色々と考えてしまいました。
(私はなぜか旅行中に考え事がまとまる傾向にある)

もし前部署に戻ることができずに退職となった場合に備えて色々と思考整理しました。

①できる限り家族との時間を大事にしたい
②地方で短期バイトをしたい(未来の二拠点生活に向けた練習)
③東京での生活(恋人と会う)も守りたい

になります。

まず①について。
幸い実家は関東なので電車で帰れる距離です。
働いていた頃から毎月帰っていたのですが、土日だけ滞在してすぐ帰るような感じでした。
休職してからは一週間ほどは滞在するようになり、改めて家族と一緒に過ごす時間の大切さに気付きました。私は一人っ子で7年間一人暮らしをしてきて、親は寂しかったんだと思います。
特に母親は、私が実家に帰ると凄く嬉しそうなので、これからもそばに居てあげたいと思うようになりました。祖母も高齢なので、もし介護が必要になったら…と思うと手伝ってあげたいです。
そうなると退職して実家に戻るという選択肢はありだと思っています。

②について。
ずっとずっと、やりたいと思っている地方移住。
移住のタイミングはまだ先でいいと思っているのですが、その前に色々な場所で働いてみたいと思っています。以前から気になっている「おてつたび」を利用してみて、視野を広げられたらと。

③について。
実家に戻ったとして、ずっと地元に篭っているのはよくないと思っていて。
恋人は東京にいるので、さすがに定期的に会わないといけないし、東京は疲れるけれど刺激はある。友達にも会いたいし。
だからこそ、ベースは実家を拠点にして、半分は恋人の家で半同棲できたら理想なのかもしれないと思っています。(めちゃくちゃ自分勝手ですが)

そんな生活をイメージすると、退職も悪くないなぁと思えてきました。
傷病手当も残っているし、失業手当も使える。
長い人生で見たときにあと1年はこんな生活してもいいんじゃない?って思えてきました。
それで満足したら、派遣でも契約でもいいから週5日で働けるようになればいい。

今まで「離職期間を作ったらいけない」「実家暮らしのニートは社会的にやばい」という固定概念に囚われていた私が、休職期間を経てたどり着いた新しい価値観です。

今、前部署に戻れるのか、異動できるのか、待てをされている状態ですが、とてもくるしい。
もちろん、異動交渉はできるだけ頑張るつもりですが、退職した場合の人生も悪くないなぁと。
そう思うことで少しだけ、この先が怖くなくなりました。
どうなるかわからないけど、流れに身を任せてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?