見出し画像

ティニーPUと神装フィルと神階英雄と

 こんばんは、わさびですー。アレですね、ティニーの絆英雄戦とピックアップがやってきましたね。



 聖戦子世代を愛する私としては見過ごせないピックアップなわけですが、まぁ如何せんPU率3%ですからね。せめて6%じゃないとキツいということで、見送———りはしませんがとりあえず貯まってた分だけ引いてきました。結果はゼロでした。なんか、こう……意外と出るときってありますよね。期待してなかったけどなんか出たわ〜みたいな、あんな感じのを待っていたんですが、ダメでしたね。そりゃそうか。

 ちなみにうちのティニーは今このくらいまで凸が進んでいます。あとちょいって感じですよね。これなら適当に狙ってりゃ運が良ければ数十オーブで出るでしょ〜みたいな雰囲気してますから。絶妙に最後の二体が出ないみたいな空気もありますけどね。

 ティニーって専用武器にダメカ無効ついているんです。これ結構便利なんですけど、魔法職ってBスキルが大体カット無効がデフォみたいなところがあるため、割と選択肢に悩む原因になったりならなかったり。
 みきつい効果が欲しいので一応は魔みきついをセットしているわけですが、ダメカ無効が被ってしまっていますしね。

 それにしてもティニー可愛い。聖戦本編の2Dグラフィックを上手く再現してくれているイラストで、見る度に嬉しくなっちゃいますね。これは聖戦に限らずですが、昔の作品のキャラクターが現代のデザインにリメイクされるのはファンとしてとても喜ばしいありがた〜いことです。そのためにも是非、FEHには長続きしてほしい……。


遂に神装フィルが!

 次の神装英雄は初期フィル。いよいよ非力過ぎた彼女にも神装が実装されることが明らかになりました。
 実際どの程度のステータスになるのかって話は悲しい結論を迎えそうなので控えるとして……、これで今まで以上に強くなるのは間違いありませんね。初期フィルのステ振りは速さと魔防が高くて攻撃が低いという、GBAのソードマスターですよって感じの配分でしたよね。
 FEHだとペガサスが似たようなステータス配分でしたっけ。

 これフィルが初期実装だから攻撃低い、ではなく、初期実装組の中でも低い方なのが残念なんですよね。以前に記事で紹介したエストは、同じ初期実装でありながらそこそこ火力が高いので。

 とはいえ、フィルは好きなのでこの際思い切って羽をふんだんに使ってみました。剣士といえば回避の都合による速さ問題がよく取り上げられますが、今は幸運なことに奥の手というまさに文字通りの奥の手が存在していますから、ステータスの低さに関係なくダメージカットが可能なのが良いですね。

 ただステータス面の問題は回避に限らず、色々な部分でその低さが際立つことが予想されるため、正直に言ってうちのラクチェでもどうにかこうにかやりくりするような環境でこの子がまともに戦えるとは思えませんね。
 しかし神装を貰えたのなら、趣味キャラ同士での戦いはもちろん、もしかすると環境キャラ相手でも相性さえ良ければ何とかなるかもしれません。そう考えると夢がありますね〜。
 神装実装まであと一週間ほど。のんびり待ちたいと思います。


神階英雄ガチャとヴェイルと魔器スタルークと

 次は月末の目玉、神階・伝承英雄召喚のお話をしましょう!!
 今回新規実装されたのはエンゲージよりヴェイルですね。もう少し先かなぁと思っていたので割とびっくりしました。あと個人的にはチキたちと同じ伝承枠の想定でしたから、そこも驚きポイントですね。つまりヴェイルは神……?

 ヴェイルといえば、エンゲージのまさに終盤で仲間入りする重要キャラで、暗器も魔法も何でもござれの邪竜の子。登場自体は序盤からしていたものの、何やら隠していることがある感じの不思議ちゃんでした。まぁ察しのいい方はこいつ邪竜なんやろなぁ……とわかっていたかもしれませんね。
 私も邪竜に関わる人物だとは予想していましたが、まさか人格が二つに分かれているとは思いもしませんでしたから、当時は衝撃でしたね〜。個人的には光ヴェイル派です。欲しかったんですよねぇのシーンは好きなんですけれどね。

 ただ、今回の神階ガチャで私が狙うのはヴェイルではなくスタルーク。ヴェイヴェイの新拍節スキルは勿論欲しいですが、今はそれより理見切りを増やすことを優先したい気分なのでございます。
 しかしながら、増やしたいと言っても具体的に「◯人分欲しい!」とかがあるわけではなくて、天井まで引くならこれかなぁといったレベルの話で、特に継承計画があるわけでもないんですよね……。貯蓄オーブも数日前のティニーPUで闇に消えたので、実はそもそも天井まで引けるかも怪しいという。
 あとはついでにパティの凸が進めばいいなと思っております。

青も白もなくて仕方なく赤を……

 そんな中、一番乗りでやってきてくれたのはフェリクスでした。秘奥に神速回避に防壁にと、スキル師匠として名高い彼を初入手。心が踊りますね。
 総選挙でもかなりの得票数で、私も勿論お世話になった大人気キャラのフェリクスくんですが、特にFEHで凸しようとは思わないので迷わず素材行きです。キャラとしては好きなんですが、追いかける必要オーブ数と無駄になるスキルを考えると、ね……。秘奥は結構色んな人から取れるようになりましたが、神速回避は激レアなのでこっち優先したいですね。心流星とこれとで結構使い分けが必要にはなりますが、ラクチェに使わせていたからか思い入れは強いんですよ。

 秘奥の強さは今更語るべくもありませんが、防壁っていまいち強いのか弱いのかよくわかっていないんですよね。回避剣士は回避かみきついを付けますっていうテンプレ構成ばかり作っているので、果たして防壁で大丈夫なんだろうか……みたいな不安に陥ってしまいます。
 つまりは攻速−4と戦闘後のHP回復ですよね。すり抜け持ちは通過可能って、すり抜け以外は通過出来ないってことですよね。信義や先導などのワープ移動と通過移動はまた別だった気がするので、となると防ぐのは突撃や移動+くらいですか?
 天駆の道ってどうでしたっけ。あれはどんな判定でしたっけ。
 でも直接戦闘に関わるのがステマイナスだけなので、Bスキル以外である程度補えているキャラでなければ厳しいですよね。便利なのは間違いないですが。

 でも秘奥を継承となると秘奥だけで終わるので、ある程度無駄なくスキルを毟ろうと思ったら神速回避と防壁になりますかね。うーん考えることが多い。
 まぁ今更防壁スキルで悩むなって話でもありますが。

 ちなみに、神階英雄戦の方はいつも通りのメンバーでクリアしました。奥の手ラクチェ結構使いやすくていいですよ。響心信義のおかげで攻撃力も上がっていい感じです。響・速さの信義が待たれますね。
 そういえばアルテナにいよいよ武器錬成が追加されます。私はもうワクワクが止まりませんよ。次はシャナンだと思っていたのですが、同じガチャでアルテナも追加されていたことを失念していました。彼女もどんな効果が来るのか楽しみですね……バナー画像のセンターにいるので、実は結構強い効果なんじゃないの〜?

 帽子は光っているせいで誰にも似合わないので、エガちゃんに付けておきます。こういう時にエガちゃんって便利ですよね。何かエガちゃんはこういうの好きそう(偏見)。
 エガちゃんは無双の姿が素敵だったので、そちらの実装を待ちたいですね。まぁ既にかなりの数が実装されていますし、他のキャラの枠を取ってまで実装して欲しいかといえばそんなことはありませんが、風花の枠の中で席の取り合いをする分には全然良いと思います。問題は全体の実装数に対して風花枠の比率が高すぎることですから。
 でも無双版の方は魔器やら開花やらで結構ごちゃついているので、そこは何かしら統一してほしいですね。

よろしければ、サポートをお願いいたします!! 毎日をもっと愛しい文字で溢れるようにしていきたいと思っています!!!