見出し画像

残暑(?)日ソシャゲまとめ日記【ブルアカ、FEHなど】

 今日も今日とてブルアカの記事を書いていく。どうもこんにちは、わさびです
 秋の訪れを感じそうで感じない夏の終わりですが、お元気に過ごされておりますか。ええ、わかります。全っ然まだまだ夏ですよね
 もう何年もこんな気候が続いているためか、実際のところはどの辺りから秋に変化していくのか分からなくなってしまいました。まぁ流石に10月を迎える頃には見事なオータムを感じられるのではないかと思っておりますが、さてさてどうなることやら……。 
 ブルアカの記事と書きましたが、本日はFEHや他のジャンルについてもちょこちょこ触れる内容となりそうです。

 さてまずはもちろんブルアカですが、特に目立った進展も進捗もない日々です。新規限定生徒が出てきたわけでもなく、スキルレベルが上がった
生徒もおらず……。
 HARD2倍キャンペーンがイベントと同時ではあるものの開催されているので、そこで未所持であるネルと水着ヒフミ、イズナの三名を回しておりますがこちらもまだまだ交換には遠く。2倍期間が来たら常に回すようにしておりますけれども中々遠いものですね〜。それにしても、恒常イズナのスカートと尻尾の辺り……いいですね。どうなってるんですかこの辺。

 ほぼほぼ習慣のような、惰性のような感覚で書いておりますが、まぁこういう書くこと無くなった〜って時のために先週始めた企画がありますよ、と。
 ということで、今回の三選企画をここで早速紹介したいと思います。題して、『放課後いっしょに寄り道したい生徒 三選』!!!
 これ結構考えるの楽しいんですよね。YouTubeでこういうランキングを作っている人がよくいますが、投稿が続く理由もなんとなくわかります。考えるのがまず面白い。

 連休中に街中をぶらついていると、部活帰りっぽい学生さんたちが寄り道して遊んでいるところを見かけまして。
 いますよね〜、チェーンの喫茶店で話し込んだり、ショッピングモールでウインドウショッピングをしたりする制服の集団
 つい最近まで私も大学生だったので、そんな景色を見て懐かしくなってしまい、今回はブルアカでその思い出を彩っていこうかなと思った次第です。

 前回もなんとなくそんな感じでしたが、今回はもろ同年代目線ですね。ゲームのような先生と生徒ではなく、あくまで実際に自分が高校生だったらという視点で考えていこうと思います
 そう思うと……高校生でブルアカやっている人は常に同級生目線で見ることになるわけですが、おそらく私の生徒への見方とはまた異なる感覚の楽しみがあるんだろうなぁと思ったり思わなかったり。

前回の記事はこちらから↑


放課後いっしょに寄り道したい生徒 三選

 皆さんは学生の頃によく寄り道とか買い食いとかしていましたか?
 これは通学手段にもよるかもしれませんね。電車通学であれば駅まで一緒に向かう人も沢山いるでしょうし、そういった人同士で駅前のお店やモール、あるいは商店街なんかがあればそこで楽しい放課後を過ごされた方も多いことと思われます。
 私も部活が無い日や部活帰りはよく友達と寄り道していました。自転車通学だったため、帰る方角に加えて同じく自転車で来ている人とばかり遊んでいた覚えがありますが、本屋で新刊を漁ったり、ドラッグストアで安い袋菓子を買って食べたりと色々でしたね。

 買い食いって定番だと思うんですが、一度だけめっちゃ後悔したアイテムがあるんです。それがマシュマロ。マシュマロです。あれって一つ二つ、多くても五つや六つ程度で大体満足するというか、甘さがキツくなりますよね。それをノリか何かで一人一つ購入してしまって死ぬほど甘ったるくて帰り道死ぬほど後悔した思い出があります。
 なので皆さん、マシュマロは複数人で分けましょう。間違っても一人で一袋食べようとしてはいけません。
 と、話が脱線する前にブルアカの話に戻りましょう。そんなこんなで放課後いっしょに寄り道したい生徒三選です!

ファーストフードのお店でのんびり談笑

 まずは放課後の定番ファーストフード。私はモスバーガーが特に好きなのですが、皆さんはどうでしょう。中高生の頃はマックがやっぱりどこにでもあって安いってのでお気に入りでしたが、最近はその安さがちょっとどっか行ってしまわれているので、なら味で選ぶよねってのでモスばかり食べています。
 でもポテトだけで言うならマックに勝る店はありませんね。これ別にマックのポテトが一番美味しいってわけではなくて、なんというか、中毒性というんですかね。他の店のポテトはフライドポテトっていう料理なんですが、それらと違ってマックのはマックフライドポテトという固有の料理みたいな感じがするの分かります?
 それじゃないと満たせない空腹がある、みたいな。

 そんな議論を生むファーストフードを一緒に食べて適当な談笑を楽しみたい生徒は……黒崎コユキ!!
 これはどうですか、バッチリはまっていると思いますよ。向かいの席に座って、ポテトを指で摘んで満足そうに楽しい時間を過ごしているコユキの姿がありありと想像出来てしまいますね

人のポテト取ってきそう

 コユキに限らずブルアカのキャラクターって髪が超ロングな子が多くて、ファーストフードみたいな油っぽい店内だと床に髪の毛がつきそうでそこが若干不安になります。席に着くと余計に床との距離も近くなりますからね。いやそんなこと考えてもフィクションだからしゃーないんですけど。
 ファーストフードチェーンって色々ありますが、コユキに合いそうなのは個人的にフレッシュネスバーガーですね

 コユキミレニアムの生徒なので、マックやロッテリアみたいな雰囲気よりフレッシュネスやサブウェイみたいなちょっとミレニアムっぽさ(?)のある方が合っているかなぁと。
 あとはポテトも細いものより皮付きのウェッジカットタイプを指で摘んでいる方がちょっと可愛いなと思います。これはもうただの趣味。それと、なんだかホットドッグもに合いそうなので。

 コユキって能力が桁外れな割に言動は子供っぽいことで有名ですが、食事時ってどんな感じなんでしたっけ。楽しそうにもしゃもしゃ食べてくれるのは容易に想像がつきますが、例えば口に物を入れたまま喋るとか、人の食べているものをサッと盗んできたりとか、そういうのって絆ストーリーで出ましたっけ。
 そういうのがあると解像度が上がってもっと想像が楽しくなるのですが。ということでコユキがランクインでした!!

ショッピングモールで背伸びした放課後を過ごす

 続いて、こちらも放課後の定番っちゃ定番。これは田舎にありがちかもしれません。駅前にそこそこのサイズのショッピングモール、まぁモールって規模でなくとも幾つかのお店が入った複合ショッピング施設みたいなところでウインドウショッピングをしたい生徒となります。
 時にはフードコートで間食をとったり、本屋で好きな本を紹介し合ったり、時に映画館で流行りの作品をいっしょに見たりと毎日違うアクティビティを楽しめるのが素晴らしいですよね〜。同じ人と行くのもいいですが、相手次第でまた見るお店も変わるのが魅力の一つでもあります

 ウインドウショッピングはきっと誰としても盛り上がること間違いなしですが、今回選出した生徒はこちら豊見コトリ。「あーなるほど」となった人、多いのではありませんかねぇ。
 そうです、コトリといえば豊富な知識量と説明したがりな性格。施設内を散策する中であれやこれやと色々な疑問に答えてくれることでしょう。家電量販店でヘアアイロンやドライヤーなどのそれぞれの機能の違いを聞いてみたり、コーヒーの店で豆や挽き方の種類の説明を受けたりと、きっと話を聞くのがとても楽しいはずです。
 コトリって説明するのが好きなのはもちろんあると思うんですけど、側から見てると楽しそうに喋る姿がすごく魅力的なんですよ。プロフに趣味おしゃべりと書いてあることからも分かるように、もう本当にひたすら笑顔で過ごしてくれるのが可愛すぎるので今回ここで選出させていただきました。
 コトリはよく応援団ver.が話題にあがりますが、恒常ver.のメモロビもめっっっっっっちゃ微笑ましいので是非ともまだ絆スト読んでいない方は読みましょうね

行ったことない場所まで進んでみよう

 最後は『行ったことない場所まで進んでみよう』ということで、これは放課後に自転車や徒歩、電車でもなんでも、とにかく気の赴くままに知らない道を進んでいこうという、学生なら一度はやったことあるのではないかという放課後の楽しみ方です。
 先述の通り私は自転車通学だったので、友達と放課後に帰り道とは異なる方向に向かってひたすら突き進むってのはよくやりました。知らない道を進んで知らない場所に辿り着き、そこにあった知らない美術館や博物館みたいな施設を散策したり、畑道を進んで廃棄された野菜の生ごみ臭にやられたりとこれはこれで色々と楽しかった覚えがあります。
 これは電車通学だった方々にはあまり理解が出来ない楽しみ方かもしれません。そんな体力が必要な気がする放課後をいっしょに過ごしたいのは……!!

イチカイチカイチカイチカイチカ

 ブルアカの中でも屈指のイケメンエナジーを持つ仲正イチカです。イチカ可愛いよイチカ。
 正直なところ、そこそこ疲れも溜まっている放課後に無駄な体力を浪費して何があるかも分からないところに進んでいくということで、あまりこういうことに付き合ってくれる子が思いつかずに困っていたのですが、いましたよ。
 無駄なことに付き合ってくれるというわけではなくて、なんというか何でも飛び込んでみてくれる性格の持ち主でそこそこフットワークも軽く体力もある生徒……となるとやはり治安維持組織に所属している子たちの中から選ぶのがマッチしているかなと。同じ条件内だとシロコやレンゲも良いと思いましたが、その中で敢えてイチカを選んだ理由は、夕焼けの下で河川を見下ろしながら雑草を絨毯に座り込んでいるイチカ(妄想)がとんでもなく美少女だったからですね

 まぁイチカがこういうことを楽しんでくれるかどうかはさておき、いっしょに楽しんでくれた彼女が「あはは、結構こういうのも楽しいっスね〜」って言いそうなのはなんとなくイメージが出来ませんか?


最近のブルーアーカイブ

 今週はトリニティの夏イベやHARD2倍だったりと色々慌ただしい日々が続きました。イベスト読み進めれば読み進めるほどに周年で水着ハナコが出てきてくれなかった悲しみに暮れるわさびです
 でもでも配布の水着コハルがやってきてくれたので、ちょっとばかり嬉しい気分になりました。これでエッチなのを死刑にするのは無理がありますよ裁判長。

 イベストでもとても可愛らしかったので、絆ストーリーを読むのが楽しみです。
 そういえば、PUの切り替わりが水曜日にあるので水着ウイとは今日を逃せばおそらく来年の夏までさよならバイバイとなります。次のPUも発表され、体操服ユウカでないことは確認出来たのでならば記念にと20連だけ水着ウイを回してみたのですが、出てきたのはアコでした。……アコ?
 アコは好きなんだけど、アコかぁ。
PU期間じゃないとカケラあんまり美味しくないし、そこは普通に水着ウイに来て欲しか———はい、ごめんなさい。反省してます。だから瞳孔開くのはやめてくださいアコさん
 サラッと触れましたが石を使いました。ちょっとだけ。とはいえ20連ということで2400個溶かしただけなので、これなら近いうちに体操服ユウカが来たとしても大決戦チケット含めれば1200個分の浪費ということで耐えられます。1200足りないのであればもうリアルマネーを入れればいいだけの話ですから。

 新しい神秘解放組はこの二人。チェリノは固有武器解放されてマキちゃんの方は固有3で地形適正がグラサンになりました。グラサンという呼び方で合ってましたっけ。そんな呼ばれ方をされていたはず……。
 マキちゃんはビナーで大活躍してくれるので本当に育てて損はないって感じでしたね〜温泉チェリノの方はこれ強いんですかね。分からないです。

 そういえば載せたことがなかったなと思い、絆ランクも一覧を紹介したいと思います。今はミカとトキの2トップのようですね。ミカは一番カフェに来る頻度が高くて、トキとカリンは贈り物選択ボックスでぬいぐるみや腹筋ローラーを延々と作り続けて未だこの数値って感じです。ユウカも頑張ってはいるのですが、自然上昇を待っているとこうなるということでしょう。

 後追いはアコ(ドレス)で、ミヤコ正月ハルナも固有武器は解放されているためカフェに来ればそのうち絆ランクも上がっていくと思われます。
 神名のカケラが潤沢にあったならバンドカズサやナギサ、ヒマリも上げていきたいところなのですが、そこまで贅沢は言えませんね。
 絆ランクは上がるとそれだけ戦闘力も上がるのでもっと力を入れていきたいと思っております。

 それから最後に先日の記事で配置に悩んでいた木造カフェが完成したのでこちらご報告させていただきます。大正をモチーフに色々と試行錯誤しておりましたが、途中から家具の素材観を合わせるために図書館併設カフェにスライドしていき、こういう形になりました。
 まだまだ改良の余地はあるものの、一応カタチにはなったので多少満足しております。アビドスの本棚(最高レアだけど)を並べるともっと図書館っぽさが出てくるなとか、窓をもっと増やすのもいいなとか、考えることは多いです。ただ、まぁ製造の優先順位は贈り物>家具なのでここも急がず時間をゆっくり使っていこうかなと。


遂に実装されたエンゲージ最推し

 出ました、FEH。最近はめっきり力を抜いていた本作ですが、いよいよ新英雄召喚にてミスティラとメリンが出てきてしまいました

 良すぎる……(涙

 何でこんな完璧なミスティラとメリンを……というか先行してきたパネトネもイラストレベル高かったし、なんですかこれは運営にソルム贔屓でもいらっしゃるというのですか。よすぎる。
 ミスティラ、ハロウィンの超英雄もいいなぁと思ってはいたのですが、ここにきて完璧なミスティラ出してきてびっくりですよ。Twitterで初めてみた時は空いた口が塞がりませんでした。えぇ、なにこれ……可愛い。
 なんかミスティラといいブルアカのカリンといい、私ってもしかして褐色フェ———いやいや、全人類好きでしょう、褐色は。私だけの癖ではないはずです。

 ちなみにハロウィン版はこちらで英雄紹介が見られます。

 この構図もいいなぁ。この上目遣いになっている感じ。

 

 えぇ……良すぎる。語彙力が……あまりに良すぎて語彙力がどこかへ旅立っていきました。帰ってきて……。

 戦闘差分もこれ完璧ですねミスティラってエンゲージの王族の中でもトップクラスでシビアな価値観で生きているというか、楽観的に見えてすごく現実的な思考の持ち主なんですよ毎日毎秒を最大限楽しんで最大限に全力で生きているミスティラだからこそのこの戦闘差分の表情ですよ。そんでもうめっちゃ強いんですよねぇ。
 去年出てきていれば余裕で10凸待ったなしだっただろうに、今はFEHのモチベーション云々以前に貯金ためたい期間でもあるので無闇矢鱈と課金をすることは出来ません。
 悔しい……まぁミスティラとかメリンとかそんなの関係なく、強キャラが実装されたという面だけ見ると、またインフレしやがったよこいつという呆れも出てくるので、課金にブレーキがあるのはいいことです。
 しかしながら、課金によってこの崇高なイラストが誕生したこともまた事実。FEHのプレイヤーの皆様に心からの感謝を。いいなぁこのミスティラ

 ミスティラ含めソルム組といえば、エンゲージでも屈指の名曲である『砂塵と浪漫』がとんでもない神BGMなのでこちら聞いたことのない方はすぐに聞きにいってください。本当に神です。

 というか、被弾差分の太ももが叡智すぎませんか。太ぇって!! 太くねぇって!!
 やば〜い、良すぎる。これ一体は確保してボイス聞けるようにしたい。でも石無い。石無い理由isなぜ……それはね、天井のない槍リンガチャを引いたからだよ。何やってんだお前ぇえええ!!!
 だって槍リン、あと一人で10凸だったし……でも天井ないから引き続けるしかないし……石は尽きるし……。そんなところに来るミスティラが悪いから。
 でもね、落ち着いてくれ。いいか。ミスティラもメリンも☆5なんだ。つまり伝承神階でそのうち8%で来るんだよ。その頃には戦力的に型落ちしているかもしれないけれど、いいじゃないか。そこで引けば。

 さて、対してこちらがメリンのイラスト。
 メリンもすごく可愛い。本編ではイケメン方向のグラフィックでそれも好みでしたが、こうしてちょっと女の子らしい顔で出てくるとそれもまたメリンの魅力だと思えてしまうから推しというフィルターは無敵だ

そうなのですか。私にとってはあなたが大切な存在ですよ

 いや、ね。若干可愛すぎるなとは思いました。もう少しキリッとした目つきでも良いと。ただ、実装されただけでも十分すぎるというか。満足なのです
 早くボイスが聴きたい。スキル枠が穴空きだったのであるいは☆4かと少し期待したのですが、全然そんなことはなかったのでこちらも耐えが必要でしょうね。大事なのは我慢です。急いではなりません。
 メリンのイラストはこちらから確認出来ますよ。

 贅沢を言うと、攻撃差分はもう少し勇ましく躍動感のあるイラストであってほしかったですが、メリン……というかウルフナイト最大の特徴であり魅力でもあるふさふさの尻尾が強調されているのでこれはこれであり。
 あとなんかマロンがひっそりと実装されていますね。こちらもイラスト素敵でした。手に入るその時を楽しみに待ちたいと思います。
 それからフォガートとパンドロも実装されました。弟くんはさておき、パンドロは大好きなので嬉しかったですよ。

 パンドロは最終的にめっちゃ変な育成を施していました。体格いいじゃん、じゃあ魔力武器振り回せばいいじゃん、セリカ付けて補強すればいいじゃんのアホ三拍子です。


まとめと感想

 本日色々と語ってまいりました。本当にミスティラメリンに関しては休憩中に思わず声が出たほどでして、いやぁ嬉しいものですね。推しが実装されるというのは。

 そういえば紹介し忘れていた10凸ルーナもここで雑に消費させてください。これを10凸するあたり、私がもう強さに全然関心を持っていないことが透けてみえてきますね。初期キャラを10凸するにはスキルや蕾を十分な量用意してようやくだったので、少なくともこんなに軽く羽根を消費することは以前ならありえませんでした。可愛いなぁルーナは。

 この暗夜衣装を新規デザインに落とし込んだ神装って本当に技量というか引き出しがすごいなぁと思いますね。イラストレーターさんが考案していらっしゃるのか、それとも運営の方に衣服や設定関係のデザイナーがいらっしゃるのか存じませんが。

 それと、来るドラクエ3 HD-2Dリメイクに向けて私はひと足先にドラクエ5をリスタートしました。
 二ヶ月間どうしてもドラクエやりたい欲を抑えることが出来そうにないので、これを進めて待つことでクリアする頃には発売されるだろうという素晴らしい策ですね。

フローラがいるとついスクショを撮ってしまう。僕の悪い癖です👓

 ちなみに、本作といえば”嫁”論争が定番ネタですが、そういう”誰にするんだろう”的な疑問は持たない方がいいかもしれません。私の推しは……いえ、やめておきましょう。どうせすぐにわかります。

 プレイしていくのはスマートフォン版です。デボラもいますし、プリズニャンやアークデーモンも出てきます。
 縛りは特に考えておりません。ゆるゆる気楽にプレイします。ただ、仲間モンスターは『一度でもしっかりと冒険に連れていた時期がある仲間』に限り、今回は馬車に入れないように考えております。例えばピエールとかブラウンとか、コドランとかサイモン、ゴレムスなんかも一緒に戦った覚えのある仲間モンスターは使いません。
 そのくらいですかね。

 なので、今回の初仲間モンスターはばくだんベビーのニトロとなりました。かわいいね。めーっちゃくちゃ弱かったというか、強くないわけではないものの伸び幅がカスなイメージがあります。

 さて。ではまとめというには話題を広げすぎているので、ここらできっちり締めたいと思います。
 私の記事の感想欄ってそういう雑さというか適当に書きたいこと書き殴る場所みたいな空気がふんわり出来つつあるので、これはこれで味かなぁなんて感じなくはないですが……。
 それでは、ここまで読んでいただいてありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう。わさびでした!!


よろしければ、サポートをお願いいたします!! 毎日をもっと愛しい文字で溢れるようにしていきたいと思っています!!!