見出し画像

梅雨の休日にのんびり書く記事

 暑さと雨のダブルコンボに頑張って耐えている皆様、こんばんは。
 一年ぶりの梅雨ですね。私はこのべたぁーって張り付いてくる湿気に早くも音を上げております。
 白旗をあげたところで梅雨が早く終わるわけではありませんがこの季節にはなるべく早くに過ぎ去ってほしいものです。そういえば梅雨が好きだという人を私は今のところ見たことがないのですが、これだけの数の人が住んでいれば中には「この雨のじとじと感がたまらん!」って人もいらっしゃるのでしょうか。こんなベタっとしてザーッと降ってじとっと暑苦しいだけの季節が好きな人が、本当に、いるのでしょうか。

 ……とは言ったものの、分からなくはないんですよ。梅雨が好きだという気持ち。
 体感として過ごしにくい気候なのが嫌いなだけで、屋根に落ちる雨音とか、窓を伝う大粒の雫とか、雨ざらしに映える紫陽花とか。これ言ったらおしまいかもしれませんが、エアコンのきいた湿気も暑さも関係ない快適な室内であれば梅雨は大好きと言えるでしょうね。
 なのでこうしてエアコンを付けて画面に向き合っている今はそこそこ良い気分です。

 前置きが長くなりましたが、そろそろ本題に入っていくことにしましょう。
 本日の記事も最近のソシャゲ、主にブルアカやFEHのことを話しつつ、最近あったあれやこれやを細々と語っていけたらと考えております。よろしくお願いしますね〜。



ようやくセレチケを使ったということ

 まずは、前回の記事でそろそろ期限が迫ってきていると話させていただいたブルアカのセレクトチケットの話からですね。
 限定枠ではない恒常☆3の中から任意の生徒を選択して購入出来るという神チケット(要課金)であるこちらセレクトチケット通称セレチケなのですが、まぁ〜かなり長いことあたためておりまして……。もう私がブルアカを始めた時から購入可能だったので、まぁ半年くらいになりますか

 ソシャゲって欲しいキャラが沢山いるじゃないですか。性能が高いので欲しいキャラもいれば、キャラクターとして魅力的だから欲しい子もいると。
 まぁブルアカも例に漏れずそんなのばかりで、そんで選べるのが恒常ということもあり、どこかのタイミングですり抜けるんじゃないかという期待半分、不安半分でもうギリギリまで悩み続けていたわけです。
 しかし、期限はやがて来るものです。いよいよ決断の刻。細かいことを言うともう少しだけ期間はありますが、期間内最後のガチャである水着イズナPUは引き終えてしまったのでもうすり抜けも存在し得ないわけでございます。だったら、もう今の選択肢の中から選ぶしかないじゃろうということで、選んでまいりました!!

 それがこちら、ウイです!!(わー

臭い臭いと言われがちなウイ

 ……本当に、本っ当に長いこと悩みました。最初はアコが欲しいな〜と思っていたのがアニバですり抜けたから次はイロハイオリが欲しいな〜となり、同じくアニバ期間内ですり抜けて、単純に見た目が好きなミヤコ、ルミ、ミナ、サクラコも続々と集結していき、やがて最後に残った選択肢がウイ(性能)ノア(魅力)でした。
 ではなぜ最後にウイを選択したかと言いますと、これはもう単純な話ですね。ノアがPUされたらどうせ出るまで引くけど、ウイはPUされているのをスルーしたからですノアはPUされれば確実に入手出来るんですよね。実質配布なので。
 ノアのメモロビ早く見たい……。

 ウイ味方のスキルコストを下げてくれるストライカー枠の生徒なので、総力戦や大決戦でも引っ張りだこの性能をしております。早速、このnormal2倍期間に装備品を集めてウイを実戦に投入したいですね。

 少し気が早いような気もしますが、ハーフアニバーサリー付近で次のセレクトチケットも例年通りなら販売されるそうですから、また誰を選ぶのか今から楽しみです!!
 基本的には恒常だけらしいので、今度は水着ミヤコとか正月カヨコになるかもしれませんね〜。またハフバで☆3確率2倍が来るのでそこで出てくれると嬉しいですが、出なければまた苦悩の日々が始まるのでしょう。


最近のブルアカ進歩

 次の話題は進捗状況について。毎度毎度大きな進歩があるわけではないのですが、それでも一週間も空ければ何かしら違いが出てくるものです。特に盆栽ゲーと言われるだけはあるコツコツ進めていくタイプのゲームとしては。

 直近の最も分かりやすい変化……というか強化は、まずハスミの固有武器解放です。先週にhard報酬2倍が来ておりまして、そこで有用な生徒や推し生徒のカケラを集めて回ったおかげで彼女が☆5になってくれました。
 貫通の単体枠ならミカが既に固有武器解放してバリバリ活躍しておりますが、このゲームって各生徒ごとに属性だけでなく地形適正という、その名の通りステージによって更に細かく変動するステータスがあるため、まぁ何人いても困らないんですよね。私もそこまで深く理解しているわけではないのですが。

正義実現委員会のこの黒セーラー服が私を惑わせる

 やはり盆栽ゲー。毎日毎週、一歩ずつでもやるべきことを進めていけば結果がちゃんと現れてくれるものです。今回固有武器まで至ったのはハスミだけですが、あと少しで☆4に届くイオリや、次で☆5となる恒常ハルナ恒常カヨコなど、続々と生徒たちが強くなっていってくれております。
 ただ、まだ肝心の先生レベルが84なので真価を発揮するのはまだまだ先になりそうです……。

イオリはhardが2つあるので早めにカケラが貯まるかと思いきや……

 そしてそしてそして、何と言っても水着PU。初のブルアカ夏を経験する私にとっては実質水着第二弾のような水着イズナ&水着チセ&水着ミモリのPUが始まりました!!
 メインであるイズナチセに思い入れがそこまで無いということから、ここは正直スルーする予定だったのですが、ネットサーフィンしていると強い強いという言葉を結構耳にしまして。
 使い所次第で活躍の幅が大きく変わるのはソシャゲならではですし、そんなこと言ったら全ての生徒を引いていかなきゃいけなくなるのでそんな話に惑わされることはないと思っていたのですが……改めてガチャ画面を見ると、まぁ、ね、引きたくなっちゃいますよねぇ。ちなみに引きたくなったのは水着イズナの方。いや本当にニセコイの万里花以降ずっと阿澄佳奈さんに弱いんですよね

 ということで、引いてきました。ざっと70連。
 前回の水着シロコで120、更に前のトキバンドカズサで平均170くらい持っていかれていたのに比べるとかなり早期に呼び出すことが出来たと思っています。そして改めて当番に呼んでみるとこれがもう可愛いのなんのって。
 ハフバ前に、というか生放送前に結構な石を持っていかれたのが痛くないと言えば嘘になります。が、しかしですよ。限定生徒が年に一度しかPUされないことくらいは新規先生の私にも分かっているのです。
 ならば、もう答えは出ている。石が足りないことの後悔よりも手に入らないもどかしさの方が辛いはずですから。

 ほら、見てくださいよ。この真夏の太陽のように眩しい笑顔を
 私を引いてくれてありがとう、と言っているようでとても頼りになりますよ。なんかイメージより尻尾大きいなとか、そのラムネの持ち方は何なのとか言いたいことは割とありますけれどもね。
 戦力的にも神秘の単体アタッカーならかなり有用なのではないでしょうか。この子もウイ同様に早く前線に出してあげたいものです。 

 ということで、今回のブルアカについての話は以上になります。
 あとはサンシャインシリーズの家具もっと増やそうかなとか、スキルレベル上げるとすれば誰にしようかとか、なんかそういう悩んでいることを延々と書き続けることしかないのでこれにてお開きにします!!


ようやくやってきた天才の娘

 最後はFEHの最近の収穫について。
 画像の通り、ようやくそこそこ理想的なルーナと巡り会えました。武器はもうこれが限界として、神速回避に遠反・強化増幅不動がついているのは神すぎます。
 同時にフィルも来ているのでどうしたものかと思うこともありますが、これは持ち帰りで良いんじゃないかなぁと考えています。
 正直なところ、よくある魔器・神速回避・遠反孤軍とかだったら自分で作ったほうがいいかもしれません。ただこれ遠反・強化増幅不動を持ってるんですよね……これは中々にレアですよ。
 花もMAX浮きますし、私史上最後の異界との絆はこのルーナに使うべきでしょうか。考える時間はまだまだ沢山あるため、また答えが決まったらお知らせします。


まとめ

 今回もここまで読んでいただいてありがとうございました。
 これ毎回書いている気がしますが、ブルアカのハフバまで残り一ヶ月ほどということでもう今の時点で楽しみすぎて待ちきれませんね。前回はとても未熟な状態でアニバーサリーに臨んだので、今夏は周年をもっともっと楽しめたらいいなと考えております。

 そういえば、FGOもアニバーサリーがそろそろですか。100連で水着カーマが出なくて石状況とメンタルが死んでいるところですけれど……でもFGOはすっごく沢山の石をくれますもんね。まぁ全部アニバ鯖に使い切ることになるわけですが、そんなわけで周年用の石に関してはそこまで心配しておりません。水着サーヴァントも去年の妖精組以上にやっべぇのはいないので。性能的にはやばくても推しという面で見ればやっぱりモルガンやガレスが一番なのでね〜。

 そして、前回に続きSAOプログレッシブ関連のちょっとした話になりますが、私あれからプログレッシブを読み進めております。
 既刊のうち6巻までは以前に紙の本で読んだことがあるのでKindleでは7巻からで、今は8巻をiPhoneの方で(この画面はiPadのもの)楽しんでいるわけですが、読んでいるうちにふと「あ〜どうせなら1巻から読み返すかぁ」と思い至りました。そこで早速Kindleを見てみると、なんとなんと、な〜んだか1巻だけやけに高いというか定価なんですよね〜。

 いや、定価はいいんですよ。当然のことです。別に割引されておらずともね、気にしませんよ。
 ただまぁ続く2、3巻がほぼ100円レベルで値段引かれているのに対して1巻だけバリバリ700円近く取ってくるのはこれダメとか嫌とかじゃなくて「なんで??」なのですが。
 確かに思い返せば1巻は他の巻と比べて分厚いし、中身も1層と2層がガバッと入ったお得セットみたいな感じでしたから、値段が張るのは分かります。ただ、一切割引されていないのは本当に何で??
 逆になぜ2、3巻だけ割引されているの??
 あ、映画が2、3をすっ飛ばしているから??
 あ〜んそういうこと。2巻が3層で、3巻が4層で、昏き夕闇のスケルツォが5層でしたっけ。な〜るほど納得。自力で解決しました。

 なるほどなぁ〜。映画が丁度アマプラで見れるからその販促みたいなもんですね。そういうことなら1巻はそのまま買っても損はなさそう。
 もとより買う予定ではありましたからね。というか1巻が一番好きなので。

 ついでに、作業用BGMとして映画主題歌『往け』も購入。このジャケットすごく良い。この頃のアスナが好きです。プログレはだいぶ緩い性格になっておりますが……。
 というか、あとがき見るに川原先生はアインクラッド踏破まで書きますよみたいな発言をされておりますが、果たしてこの刊行ペースでアインクラッドラストまで辿り着けるのでしょうか。読者としてはそりゃ何年何十年でも待つ姿勢ですけれども。 
 
 

よろしければ、サポートをお願いいたします!! 毎日をもっと愛しい文字で溢れるようにしていきたいと思っています!!!