2023マイルCS

こんにちは。
今回はマイルチャンピオンシップです。

JRA公式より(13:42)

昨日のレースや
今日の今までのレースを見る限り、
後ろからでは届かないですね。
ある程度位置をとって最後は真ん中に出す、
そんな競馬が出来る子が来ると思います。
メイクデビューで1.シヴァースが、
最内スルスルと抜け出して勝ってますが、
まあそこは良血。
仕上がりの差もあったのでしょう。

となると真っ先に不安なのは
9.シュネルマイスター。
マイラーズカップでもそうでしたが、
坂の下りを利して
エンジンのかかりが遅い点をリカバー。
そして脅威の末脚。
前走でも負けはしましたけれども、
実質競馬をしたのはほぼ残りの1F。
宿敵ソングラインがいませんので、
能力的には1枚上。
逆らっちゃいけないのかもしれませんが…。
差し届かずのケースもあると見ます。

次に11.セリフォス。
去年のようなレースをしてしまうと
この子も届かず、があるかもしれませんが、
安田記念では内枠ということもあってか、
先行してじっと我慢のレース。
最後は進路が空くまで待った分、
追い出しがワンテンポ遅れての2着。
川田Jにスイッチする今回もある程度、
位置取っていくのではないでしょうか?
夏負けの影響でぶっつけ本番となったことが
不安材料ですが中内田師の管理ですし、
1週前、最終と川田Jが追いましたから、
ほぼ出来ているのではないかなと思います。

1.ソウルラッシュも人気していますけれども、
最内がどうかな?と。
マジックマンなのでうまく持ってきそうな
そんな気もしますけれども、
詰まるケースも考えられますし、
この人気なら敢えて逆らってみたいです。

そして、
マイルCS2年連続馬券内の6.ダノンザキッド。
この子は阪神巧者だと思っていますし、
香港が本線のぶっつけローテかなと。
一昨年、去年はお世話になりましたが、
今年は狙わずにいきます。

騎手変更でオッズが下がってしまいそうな
16.ナミュール。
中3週で大外で右回り…。
ムーア騎手でも買わないつもりでしたので
逆の意味で痛い乗り替わりとなりました。

そのナミュールの2着と
富士Sは気をはいた12.レッドモンレーヴ。
この子も京都替わりはプラスではないかと。
東京でこその子かなあという印象があります。

本命は、

◎8.ソーヴァリアントを抜擢します。
前走の富士Sでも軽く触れましたが、
ソーマジックの肌子ということがポイント。
京都、東京が好相性で、
レンジはマイルから2000mあたり。
この子にとっては初の京都マイルですが
最も適した舞台かもしれないんです。
謙ちゃんJも前走でこの子を掴んだでしょうし
ここはこの子で夢を見たいと思います。
出来ればセルバーグ、バスラットの先手で
エエヤン、エルトン、アストニッシドが番手、
その直後くらいには付けてほしいです。

対抗は

○5.ジャスティンカフェ。
昨年のどん詰まりを持ち出せば、
9.シュネルや11.セリフォスとも
そう差はないと思いますし、
毎日王冠は叩き台だったのかなと
明らかに今回の方が調教が良いです。
そして何よりも、
瑠星Jに乗り替りということは
そういうことでしょ?
◎8.ソーヴァリアントと同じく、
少なくとも、
3列目で競馬してもらいたいものです。

3頭目が迷いましたが、

▲7.エルトンバローズにします。
前走の毎日王冠は本命にしてハマりましたが、
アローワンスもありましたし…。
ソングラインもシュネルマイスターも
前走は仕上げ切ってなかったでしょう。
今回勝てるとは断言できないのは、
相対的に見ると斤量的からも本気度からも
今回の方が厳しいと思いますので。
が、まだまだ伸びしろがある3歳。
毎日王冠から成長していても不思議はなく、
展開的にも有利だと思える今回。
先に抜け出して何処まで粘ってくれるのか、
楽しみにしたいと思います。

あとは、

△11.セリフォス
位置取りが良ければ、
勝ちまであるとは思いますが、
この印にします。

穴で一考は…

💣13.セルバーグ。
14.バスラットレオンが
ハナを譲らないようであれば、
または
2~3歳時のように2.ビーアストニッシドが
先手を奪ったとしても
離れた2番手番手でペースをコントロールして
気分よく走らせることが出来れば、
チャンスはあると思っています。
2走前(ディヴィーナを下している)のような
時計で行けば粘れるのではないかと。

まとめますと、

◎8.ソーヴァリアント
○5.ジャスティンカフェ
▲7.エルトンバローズ
△11.セリフォス
💣13.セルバーグ
とします。
BOXで買うのが賢いのかな…?
(まぁルメールさんにやられるでしょうけど笑)

さて、どうなりますことやら。


最後まで拙文にお付き合い下さいまして
誠にありがとうございます。
よろしければ♥️やフォローお願いします🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?