2023チューリップ賞

オーシャンSよりも悩んだのがこちら。

JRA公式(5:03)


バイアスがどうなのか、
展開はどうなのか、
その上でどの子を選ぶのか、
非常に悩みました。
こういう時って、
全くお門違いか、ばっちりハマるか、
という感じでしょうね…。

本命抜擢は…

◎8.ドゥーラ
戸崎J騎乗なので、
関西が舞台ですと少し信頼度が薄れます。
(個人的にですが)
とはいえ、阪神JFでも上がり3F最速
最後はしっかりと脚を使っていましたし、
個人的な相性はさておき、
少なくとも鞍上強化なわけですし、
前走のような後方からではなく、
本来(1800mですが)、
ポジションはもう少し前で進めるタイプ。
それでも最後しっかりと脚を使うので、
巻き返しがあるとみてこの子から。
それにしても一番人気ですか…、
まあ致し方ないですかね。

続いて、

○5.ダルエスサラーム
一つ気になるのは距離延長。
未勝利戦で勝っていますし、
杞憂なのかもしれませんが、
1400mで勝ち上がっての
昇級緒戦が重賞で1F伸びますので…。
そこを考慮して一つ落としました。
逆にこちらの人気があまりないので、
うまみはあるやもしれません。

あとはもう選択肢が多くて…、

切りきれなくなって本当に迷いましたが、
▲11.バースクライ
早めから仕上げるハーツ産駒のパターン。
もちろんまだ緩いところはあるでしょうが、
もう一皮剥けるのは先としても、
現状でも勝負になりそうに感じた前走。
同じ距離延長ではありますが、
5.ダルエスサラームよりは、
延長が良い方に出ると思います。
頭まであるかもしれません。
キタウイングにドゥーラの次あたりの
人気かと思っていましたが、
5番人気なら喜ばしいですね。

穴で一考その①

△17.ペリファーニア
新馬を勝ったばかりですし、
それほど強烈な印象があったわけではなく
(あくまでも個人的な感想)
そんな子に?
しかも大外やん?
と思われてしまうのはごもっとも。
しかも、モーリス産駒3歳牝馬の場合、
出来るだけ内側の方が良いんですよね…。

ウマホ参照
ウマホ参照

というかですね!!
穴で一考とした自分が恥ずかしい笑
2番人気!?ですか?
これにはかなり驚きました🫢

穴で一考その②

同じくモーリス産駒で、
前走はちょうど10番に入って
当該コースで勝ち上がったのが、
△12.カフジキアッキエレ。
今回は12番と少し外になりましたが、
末脚は確かですしこの子も。
ただここ2戦のように、
後方でずっと脚をためて…
という作戦であると伸びるも届かず
となってしまうかもしれません。 

結局印さえつけなかった

エピファネイア産駒の3.ルミノメテオール。
この子は本命抜擢も考えましたが、
鞍上の出遅れがあるかもしれませんし、
なかったとしても1F長い気もして。
初の右回りというのも。
どれも過度な不安視でしかありませんが、
今回は見送りで。

あと、2.キタウイングも見送り。
前回がハマりすぎな気がします。
この子は○×戦績になっていきそう。
ここでダメでも、
本番は考慮するかもしれません。
少なくとも今回は見送りで。

展開的に、
6.レミージュ次第ではありますが、
単騎逃げとなれば、
9.モズメイメイの残り目も
あるかもしれません。
どう逃げるか…。
前走を参考にすると、
入りの3Fが、36.3(48.5)で
上がりの3Fが34.2(36.2)。
それほど早いペースにはしませんかね。
バイアスが変わっていなければ、
この子も押さえるかもしれませんが、
すでにいつもより
点数が多くなってしまっていますし、
あまり点数が多くなりすぎるのは
本意ではありませんので。
(モーリス産駒2頭外してこの子にする?)

エア馬券です

まとめますと…

◎8.ドゥーラ
○5.ダルエスサラーム
▲11.バースクライ
△17.ペリファーニア
△12.カフジキアッキエレ


[おまけ]キアッキエレってなんぞ?

イタリアの謝肉祭に出される
伝統菓子なんだそうです。
3/1まで行われる謝肉祭だそうで。
イタリア各地でもそれぞれ名前が違うらしく、
南イタリアの方やミラノなどでは
キアッキエレと呼ぶそうです。

さて、チューリップ賞、
半と出ますか丁と出ますか、
どうなりますことやら。

最後まで拙文にお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
もし万が一、参考になったかも?!と、思われましたら、
いいね👍やフォローのほど、よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?