見出し画像

サブスクに無い90's~00's R&B, Hiphop【2】

前回の記事が好評(?)だったので第2弾です。
読んでくれてる方が、懐かしいな〜とか、こんな良い曲あったんだ〜とか、なってくれたらとっても嬉しいです!

1. Deep Side feat. R.Kelly - Let's make love

めっちゃ良い曲、かつ、R.Kellyがフィーチャリングされてる割には、意外と知られてなさそうなやつ。

超良いの!
初めて聴いた瞬間にレコードポチっとしました。

Deep Sideはマイアミを中心に活動する男性R&Bグループで、当時はB2Kが流行ってた影響で注目を集めてたらしいです。
現在はGit Freshという名前で活動中。昨年2020年にもアルバムを出しています。

続けてDeep Side2曲目いきます!

2. Deep Side - What I Need

こちらはみんな大好き Ne-Yo - So Sick をオマージュ(っていう解釈であってるかな)してるやつ〜
元が良すぎるから当たり前に良い。
So Sick モロ使いRemixのバージョンもあるっぽいですが、音源は見つけられませんでした。聴きたーい!

iTunesにはコンピに入ってるっていう形で一応ありました⬇️

3. The Jamaica Boys - Shake It Up

調子良いNew Jack Swing
この曲が収録されているアルバム『J Boys』丸ごと良さげ。

メンバーの1人、Marcus MillerはLuther Vandrossの作曲パートナーを務めた方らしいです。調べたところ、メンバー全員フュージョンのアーティストとして、ソロでも活躍されていたみたいです。

あれですね、実力派なんたらみたいなやつですね。

4. Danacee - Shop Around (Hoff's Club Edit)

サンプリング元⬇️

大ネタ使い見つけるとやっぱりテンション上がりますよね!

DanaceeはUK発のガールズグループだそうです。

5. SHIRO - Can We Talk

SHIROはシャイロと読むみたいです。

Remixも良くて、ウェッサイHiphop好きの人、刺さりますよね?私はバシバシに刺さります。⬇️

6. Jenifer Nitto feat. Toffy G - Everyone Falls In Love

オリジナルはレゲエっぽいですが、Jenifer Nittoの方は、正統派R&Bにしました!って感じです。色んなカバーがあるけどこれが1番好きー。

元ネタ⬇️

別のカバー⬇️

これは、加藤ミリヤ - 夜空、BUDDAH BRAND - 人間発電所の元ネタ Come On でお馴染み、Charlieによるカバーです。

別のカバー②⬇️

こちらはラガとR&Bの融合って感じで最高です。

オリジナル、Charlie、Innerludeの3曲はSpotifyにありましたが、Jenifer Nittoのは無かったので紹介しました。

iTunesにはコンピに入ってる形でありました!⬇️

7. Gran D'ance - Just the Two of Us

名曲 Grover Washington Jr. - Just the Two of Us をレゲエっぽくした感じ。なんとまあ、えろくない。これはこれで最高。

よし、今回はここら辺で。
読んでくださりありがとうございました!

次回の「サブスクに無い〜」シリーズは日本のR&B, Hiphop縛りにするつもりです📀✌️

ただ大学の試験が近いので更新が少し遅れるかもですが…まあ…気長に…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?