見出し画像

サブスクに無い90's~00's R&B, Hiphop【3】(JPN)

このシリーズ第3弾の今回は、日本のR&B, Hiphopに絞っていこうと思います。

1. SUITE CHIC (Namie Amuro feat. Verbal)- Just say so

SUITE CHICは安室ちゃんのR&Bプロジェクト。
「Just say so」は国産R&Bプロデューサーの第一人者-今井了介さんによるトラック。今井さんは、double,浜崎あゆみ,HOME MADE 家族とかの曲もプロデュースされてる方。すごい。
このSUITE CHICのアルバムは本当に本当に良い曲しか入ってなくて最高。
別の盤でHouse Remixバージョンもあって、それも全部良いです。
ただ、どっちも今レコード買おうとすると2万円ほどします。
女子大生にはきついよ安室ちゃん。

2. AKIRA, FIRSTKLAS feat. BoA, Zeebra - HOLIDAY(PALM DRIVE)

このウェッサイっぽい適度にゆるい感じたまらん〜〜
AKIRAさんは上で書いたSUITE CHICのアルバム収録曲「baby be mine」,「DAMN FIGHT」のプロデュースをされてる、プロデューサーの方です。
調べてみたらめちゃくちゃ多方面で活躍されているめちゃくちゃすごい方でした。(語彙力)
この「PALM DRIVE」のアルバム、参加メンバーが豪華すぎてトラックリスト見てビビり散らかしました。

3. 嶋野百恵 - 45℃

切なR&B。嶋野百恵さんは、程よく落ち着いたテンションの曲が多いです。
Youtubeで嶋野百恵さんを検索してたら「裏Classics」って書いてあって、この言葉ぴったりだなと思いました。

元ネタ⬇️

4. JHETT a.k.a. YAKKO for AQUARIUS
feat. Sowelu & BIG-O - Get Ready Nite 2 Remember

間違いない。この曲嫌いな人いない。最高。

元ネタ⬇️

5. double feat. De La Soul -I Gotta Believe!

これはdoubleの「THE BEST COLLABORATIONS」っていう
コラボ曲だけ集めたアルバムで見つけて、変な声出ました。
洋楽の流れの中でかけても遜色なさそう。
doubleは他にもLupe Fiascoとかかなりの大御所とコラボしてたみたいでびっくりです。

6. S-key-A - Dance Wit Me

S-key-A超好き。この一言に尽きます。
しかしヤフオクにもメルカリにもCDもレコードも無く、ディスコグラフィーもWikiに載ってるのは不十分ぽくて、情報が少ない。勘弁して〜

この動画はUP主さんが勝手にRemixとかマッシュアップしたものっぽい(売って欲しいぐらい完成度高い)けど、オリジナルの曲を全然見つけられない。
気になりすぎて夜しか眠れないので、どれか分かる方いらっしゃいましたら教えてください...⬇️

ちなみに、iTunesにあるからここではさらっと触れるけど、『アイシテル』の2step Remixが個人的に最強。⬇️

7. MURO - Han-Tōmē (BoA Viagem Remix Versão Original)

MUROさんとWATARAIさんによるJazzyなおしゃれトラックに
MUROさんのかっけえラップに
しっとりしたBoAのコーラス。
ん〜〜〜〜〜最高。
ちなみにこれインストだけでも良すぎます。

最近はYouTubeだけじゃなく、TSUTAYAでCDを借りまくってくるというやり方もし始めました。TSUTAYA最高!!TSUTAYAは天国!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?