見出し画像

ワルスラバニラ作った

どうも久しぶりすぎて、失踪してた悪いスライムです。今回は私が「ワルスラバニラ」を作って、回してみた感想等を書きます。

そもそもワルスラバニラとは?

今使ってる型(残り19枚は水の2コスバニラ)

ワルスラバニラは単純に従来の青単バニラにワルスラを足しただけの構築です。このデッキの基本的な動きとしては

1.1ターン目にティーチャー(なくてもいい)、2ターン目にアカデミーを出す
2.3ターン目にアカデミー効果で1コストとなったバニラを出す(このときティーチャーとアカデミー効果でドローできる)&gゼロ効果でワルスラSを出す
4.水が5体以上になったらgゼロ効果で皇帝ワルスラ、7体以上になったら1コスでギュウジンを召喚する。(このとき効果でエクストラウィン可能)
5.過剰打点を叩き込む。

以上です。簡単ですね。というか最悪ビートしても問題ないです。

採用カードについて

1.アクアティーチャー
こいつは単純にバニラが出た時にドローができる、攻撃できないブロッカーです。このデッキでは重要な守りなので、マナが余るようなことがあれば出しましょう。

2.ナメティックアカデミー
こいつは主要パーツです。なぜなら、バニラを1コスト軽減&バニラが出る度にドローできる水のd2フィールドだからです。これにより、バニラの大量展開&ドローが可能です。また、水のd2フィールドなので、ワルスラSのgゼロ条件を満たせます。

3.ワルスラSと皇帝ワルスラ
ワルスラSはさっき紹介したgゼロ持ちのクリーチャーです。基本的に後の大型につなげるために使いますが、gゼロ効果があるためこいつ自身はバニラではありません。こいつの枚数は3か4採用しましょう。

皇帝ワルスラは自分の水のクリーチャーが合計5体以上いればgゼロで出すことができ、さらに自クリーチャーが攻撃されなくなる&自分のd2フィールドがあれば自クリーチャーは呪文にも選ばれなくなります。呪文に選ばれなくなるのははっきり言って、このデッキの強みの1つになるくらいかなり強力です。ただし、手札に2以上来ても困るので、こいつの採用枚数は3が安牌だと思います。(最悪2か4でも可)

4.ギュウジン丸
天才シンパシー効果で7体以上自分の水クリーチャーがいれば、1コストで出せるワールドブレイカーです。しかも、召喚時に相手クリーチャー全員山送りにして、この効果で相手クリーチャーを6体以上巻き込めばエクストラウィンができます。こいつはメインのフィニッシャーです。1体でも出せれば良い&2でも全然回るので、2枚がかなりおすすめです。

6.シェイパーとゴンパドゥ
シェイパーはこのデッキだと3コス4ドロー、ゴンパドゥはアカデミーがない時のサーチ手段です。どちらも保険に近いので、サーチ系は3枚程度で問題ないです。

7.水2コスバニラ
効果を持たない水単の2コストのクリーチャーです。しかし、アカデミー効果で1コス&出た時1ドローの化物に生まれ変わります。後に理由は話しますが、はっきり言って、こいつらを何枚採用するかがかなり重要です。20枚程度は必ず入れましょう。

このデッキの強い点と弱い点

強い点
・安定で4ターン、最速で3ターンで即死打点(場合によっては過剰打点)を揃えられる
・アカデミーさえ貼れれば、ほぼ事故らない
・皇帝がいれば、自クリーチャーは攻撃されず、呪文に選ばれない

弱い点
・守りが貧弱で速攻などのデッキにはほぼ無力
・アカデミーが出ないor除去されると動きが遅れ、きつくなる
・全体系には選ばれない効果や過剰打点も意味をなさない

弱い点を解説します。
 まず、守りはティーチャーのブロッカー効果しかありません。その理由として「バニラを減らすことにつながる」からです。これはかなり重要なものであり、バニラが手札になければ、マナはあっても動きは完全に止まります。そのため、トリガー系は入れたくても、入れられないです。
 次にアカデミー。これはこのデッキの根幹であるため、最低でも3ターン目には出さないとかなりきついです。しかも除去されたらその対戦は終わりに等しいです。
 そして全体系。これはスパークやスーパーヒーロー、クロック等のターン飛ばしなど「選ばれない効果が意味をなさないもの」が全体系に当たります。たとえクリーチャーが10体いても、スパークやクロックで止められるし、スーパーヒーローで全体を除去されることもあります。ただし、ヴィオラの黒像などの単発除去には大量の過剰打点で無理矢理突破可能です。

採用圏内に入るカード

1.お届け!スタートデッキ
1コストの水呪文であり、山を3見てその中にある自分のマナより1だけコストが大きいカードを手札に加えられます。一見かなり弱そうですが、1マナしかない時にこのカードを使えば、アカデミーをサーチ可能です。実際、青魔でも新世壊のサーチ手段として使われたこともあるらしいです。とはいっても、1マナしかない時にしかアカデミーをサーチできないので、英雄タイムでアカデミーを破壊されて、アカデミーが欲しい時にこのカードでサーチすることができません。その点から、自分はゴンパドゥを使っています。

2.卍獄ブレイン&まさかの神引き!!
1コストの1ドローです。神引きは単純にバスレンダがあるので、神引きの方を使った方が強いです。

3.シナプスキューブ
山札の上から4枚を操作できます。そこにアカデミーがあれば、一番上に仕込むことができますが、無いときは虚無のターンを過ごすことになるので、実はリスキーなカードです。他のサーチ等と入れるのが賢明でしょう。

4.プラチナワルスラ
別にワルスラだからって忖度しているわけではありません。もう強いのは明らかです。ビートプランを取るときにこいつがいたら、入れない時の倍以上強いです。とはいっても、普通に回っている時にこいつが来ても使わないので、その時はその時です。

まとめ

ワルスラバニラはパーツをメルカリで揃えれば、割と簡単に作れる&安く作れるのでおすすめしたいデッキです。しかも、墳墓避けの有無で環境にあわせてバニラの種類を変えられます。今回は紹介しませんでしたが、ヘームルエンジオンという、自クリーチャー1体をバウンスして、grを行えるやつが存在するので、型を自己流でちょい弄るのも面白いです。ちなみにここだけの話、皇帝ワルスラは高騰します。

それでは



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?