![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141751707/rectangle_large_type_2_96b1661cfa9265e51dfdab5773b61cec.png?width=800)
信長の野望出陣、攻城戦と制圧戦-鉄砲が鍵-
信長の野望出陣は、慢性的な経験値不足。
一番の原因は、技術開発、次に普段のメンバー(制圧戦)と攻城戦では、ガラリと武将も変わるからだ(育成武将が多い)。
制圧戦は、騎馬部隊主体。
かつ、戦法発動時間を最大限に優先。
![](https://assets.st-note.com/img/1716595496141-rqDh8d202T.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1716595500630-rTT8snCUZF.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1716595505419-qgudHwd5ux.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1716595510182-EHTsu8Ep1Z.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1716595515018-ag9ysRPW6b.png?width=800)
制圧戦はどちらかといえば、オートの駆逐戦でもある。
一方で、攻城戦は足軽主体。
![](https://assets.st-note.com/img/1716594821981-qYNu0ml0gp.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1716594826516-VL0dxsEvLx.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1716594831180-Pj7uf0WHT8.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1716594835746-dP0FhRwkAN.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1716594840503-9IQHJHFACg.png?width=800)
こちらも戦法発動時間を優先している。かつ、手操作の戦術戦だ。
その上、鉄砲部隊(攻城戦特化)の育成も、全く追いついていない。
鉄砲が戦国世界だけでなく、ゲームの世界でも、大きな鍵を握っています。
今後は、制圧の鉄砲部隊の育成→攻城の鉄砲部隊の育成に、力を注ぎます👍🔫
最近、育てているのは、蒲生氏郷。
会津若松ともゆかりの武将。
兜がカッコ良い👍
![](https://assets.st-note.com/img/1716597757487-HfJFJvDMGQ.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1716597756096-94yE3ovPqB.png?width=800)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?