見出し画像

40代、環境計量士(濃度)の勉強に励む-タマ環境道-

昨日は帰って、環境計量士の入門書と過去問を一通り見ました。文系の自分でも攻略可能だということがわかり、環境計量士(濃度)の勉強に本格的に励んでいます。

まさか、40代になってから、化学の勉強を本格的に始めることになろうとは、思いませんでした。

人生は本当に、得意なことではなくて、学び残したものを学ぶようにできていますね。

自分が人生モデルにしている青木雄二先生の本を昨日読みました。

そのなかで、資格や免許のいる仕事ほど、実は楽であることを知りました。

青木雄二先生が漫画家の世界に飛び込んだのは40代に向かう中だそうです。

自分でデザイン事務所も立ち上げ、畳んで、漫画家としてやっていく、素晴らしいクリエイターですね。

自分はどうか?やはり、環境コンサルタントの世界で飯食っていこう!と思います。

また、青木雄二先生のように、自分の環境コンサルタント事務所も立ち上げたいです。

環境計量士は丁度良い国家資格だと思いました。会社の資格支援制度を用いて、頑張ってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?