見出し画像

涙のように

ずっと続くと思っていた

公園の夕焼け

クリーンセンターの時計台は

いつも門限を暖かく教えてくれた


ずっと続くと思っていた

カギを忘れて

家の前でお母さんの帰りを待つ

寂しさと苛立ち

買い物袋を持ったお母さんが見えた時の

安心感と家に入れる喜びに変わる瞬間


ずっと続くと思っていた

中学校の部活終わり

家が反対方向でも

彼女と一緒に下校した

夜の9時ぐらいに電話の約束をする遠回り


ずっと続くと思っていた

中3の夏休みから

毎年お盆に自転車で淡路島を一周した

みんなのスピードについて来れない

のろま

あいつは自分の自転車と

のろまの自転車を

ヒモで繋げて引っ張って

俺を追い抜いた

あいつとのろまの後ろ姿

海岸沿いのゆるやかなカーブを走っていく


ずっと続くと思っていた

違う制服で

待ち合わせもせずに

クリーンセンターの時計台が見える

殿津谷公園のベンチに集まった

青く光った夜の9時が

夜ごはんを食べるために帰らせて

青く光った夜の10時が

見たいテレビのために帰らせた


ずっと続くと思っていた

高校3年間の片想い

ただ夢中だった

無意識の純情


ずっと続くと思っていた

20歳になっても

自転車で淡路島を一周した

のろまは自分の自転車の荷台に

あいつの写真が入った写真立てを

倒れないようにヒモでくくりつけて走った

海岸沿いのまっすぐな道を

ゆっくり走っていく

みんなのスピードについて来れない

のろま

みんなが

自転車を停めて待つ

のろまが見えた

のろまは

待っていたみんなの前で

急にスピードを加速して

待っているみんなと一切目を合わさずに

猛スピードで通り過ぎていった

みんなが手を叩いて笑った

20歳になれなかった19歳のままのあいつ

あいつの写真とのろまの後ろ姿

海岸沿いのゆるやかなカーブを一緒に走っていく


ずっと続くと思っていた

21歳

車で

神戸から宮崎へ

あいつの墓参り

2泊3日

あいつの墓参りが

みんなで行った

最後の旅行になった

みんなと

ずっと

楽しかった

ずっとみんなで

ずっとみんなで遊んでいたいと思った

けど

帰りの車

神戸に着いたのは夜中

地元の町をがよく見渡せる長い坂を下る

通っていた幼稚園

通っていた小学校

クリーンセンターの時計台

遠くには

小さく淡路島も見える

明石海峡大橋も光っている

車の中で

死んだあいつの好きな曲が流れた

ユニコーンの自転車泥棒

遠くにある

小さい淡路島を見てから

ワゴン車の一番後ろ

座席を倒して車の天井を見続けた

さみしくなった

終わるな続け

ずっと続け

気がついたら願っていた

家の前に着き

車から降りると

クリーンセンターの時計台が目に入った

青く光った時間は

涙のように温かく

ずっと続くと思っていた日々を

終わらせた

このままじゃ終わるだけだと


















惜春


青春の終わりへと合図をかけてくる
沈んでゆく夕焼けに心を許すな

惜春を認めないなら
不自由ごっこで自由に暮らせ

大人の始まりへと指図をしてくる
沈んでゆく夕焼けに心を燃やせ

惜春を認めないなら
社会ごっこで遊んで暮らせ

死なない人はいない
夕暮れは命を削ってくる
死なない人はいない
夕暮れに命を焦がしている

仰げば尊しの余韻に呑まれて
未熟な色を激しく やよ励めよ

儚い刺激は青く
しぶとい傷みで赤に塗れよ

死なない人はいない
夕暮れは命を削ってくる
死なない人はいない
夕暮れに命を焦がしている

あぁ惜春を認めないのは
赤い春を生きているから
生きない人がいる
夕暮れと一緒に落ちぶれるな

素晴らしい日々は今日のはず今日のはず
沈んでゆく夕焼けに哀愁をなくせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?