見出し画像

ぜんぶ一緒の青色

幼稚園の時

お絵かきの時間で

自分の似顔絵を初めて書いた

先生が好きな色を使って良いと言ったから

顔の色をぜんぶ青色でぬった

先生にすごく笑われた

青色が好きだから青色をいっぱい使ったのに

なんでやろ

考えたら

笑われたことに傷ついた

でも

泣いたら先生が困るから

わざと笑かしたことにしたら

なんか嬉しくなった


幼稚園で

先生が棚からペンキの入った缶を落とした

逆さまに落ちてペンキのふたが外れた

青色のペンキは下にいた僕の体ぜんぶを青色にした

みんなにすごく笑われた

先生にすごくあやまられた

みんなは笑ってるのに

先生はなんで笑わないんだろ

先生が怒られるのがイヤだから

青色が好きだったから

わざと嬉しいふりをしたら

みんなと笑えて

楽しかったよ


かき氷のブルーハワイ

喫茶店のソーダ水

須磨の海の夏の暑い空

ぜんぶ嬉しかった

ぜんぶ楽しかった

ぜんぶ一緒の青色

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?