見出し画像

荒くれ様

神戸でバンドをしていた青春時代のこと

荒くれ様の姿が見えれば道を変えるのは当たり前

見たいバンドがいても

荒くれ様がライブハウスにいれば

予定を変えて絶対に安全な地元に帰るのも当たり前

ライブハウス以外で荒くれ様に会うことはない

普段は何をしているか謎

住んでいる地域以外は何もわからない

荒くれ様はバンドをしていた

ライブでベースを演奏している姿は

本当にシビれるほどカッコいい

人気もすごかった

唯一

荒くれ様がステージで演奏している時だけ

荒くれ様と同じ空間にいれる

荒くれ様は誰よりもベースを大切にしている

しかし

暴れだしたら誰も止められない

暴れだした荒くれ様を止めるのに

荒くれ様一人に対して警察が最低18人は必要

とにかくバンドマンとは全く思えない

輩チックな見た目で喧嘩がエゲつなく強すぎる

荒くれ様

荒くれ様の腕っぷしは

神戸だけに留まらず

関西

関東

いや全国的に名をとどろかせている


バンドを解散してから

8年ぐらい経って

神戸のライブハウスに

漫才師として

イベントに参加しに行った

荒くれ様が来ていた

異様な殺気を放ちまくっていたので直ぐに気づいた

目線に入った瞬間

舞台に立つ緊張感と別の恐ろしい緊張感が押し寄せた

荒くれ様が視界に入らないようにして

幻覚やと思い込んだ

しかし

出番が終わってライブハウスから出ると

車道と歩道のコンクリートの段差に

荒くれ様は座っていた

荒くれ様と目が合ってしまい

身も心も恐怖で固まった

ガチガチに固まった体は

勝手に

荒くれ様の方に

足が動いて行った

荒くれ様は

目で固めたあと

目で動かす

荒くれ様は

目だけで

人を操れる

ライブハウスが

どんなけ混雑していても

目だけで

歩きやすい道を作れる

ライブハウスのバーカウンターで

目だけで

無料でビールが出てくる

荒くれ様は

目だけで

色んな怪奇現象を起こせる人

細心の注意を払い挨拶をした

『お久しぶりです』

『久しぶりやの、たまにテレビで見とんぞ。この前テレビ見とったらや、お前らがテレビに出て来てな、お笑い番組で1位取らんかったから腹立ってテレビ壊してもうたんや』

それも目だけで壊したんかなと思った

荒くれ様にテレビ弁償せぇと言われると思ったら

『頑張れよ』

自分の耳を疑った

荒くれ様は

酒好きだったのに

ノンアルコールビールを飲んでいた

自分の目を疑った

その疑いに気づいたかのように

『今、ダイエット中やねん。実は、俳優やっててな、それで痩せなアカンねん』

言われるまで植えつけられた恐怖心で気づかなかった

昔と比べて

かなり痩せていた

思い出した

荒くれ様が

バンドを解散して

Vシネに出てるという噂

それと同時に

もう一つ思い出した

荒くれ様が

病気になって死にかけた噂

思い出してから

0.1秒の間で

バンドをしていた青春時代に

荒くれ様から味わった恐怖を

一気に思い出しながら

病気になった噂を疑った

0.1秒の間で

そんな事実が

切なくて

認めたくないから

強烈に疑った

0.1秒の間で

いつまでも荒くれ様が

最強の存在でいて欲しいと

願いながら

疑った

0.1秒の間で

全部一緒に

重ねて疑った

その0.1秒後に

荒くれ様は

鋭い目つきと

肝が据わりまくった声で

『またバンドやるから見に来い、来んかったらドつきまわすからなぁ』

夢を語るように脅してきた

胸が締めつけられた

その言葉だけは

疑わなかった


荒くれ様が

またバンドをしてるらしい

行ってないからドつきまわされる

今になり

あの言葉を

疑いたくなった

できるだけずっと


たまに思いだします

俺が殺されかけた時

あなたが

助けてくれたこと

あなたは

命の恩人です

そんなあなたが

一番ずっと恐いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?