見出し画像

最近の話

昨日、まあまあ長い付き合いの彼から電話で、別れん?と言われました。
私はいいよと言いました。
その理由は、話あるんやけどさっていう前置きの後、数分無言を挟んでこれを言われたこと(はよ言えって思ってた)、その日なんか色々なことがうまくいかない日でそもそもイライラしていた、寝起きだった、眠かった、理由聞かんのやとか思わせたかった、反応を見たかった、、まあ色々ありました。
後付けの理由なら他にもあります。
彼に伝えたことでいうと、あなたがそう思っているなら私が引き止めても無理矢理付き合っていることになって嫌だ、私が復縁は絶対しないことを知っててそれを言ったんだよな?まさか忘れた?
まあこんなところです。

私がいいよと言った後、彼は私と普通に話す友達でいることを望みました。
これに関しては私も賛成です。
私も別れたからといって、特別避けるということはしたくありません。気まずいので。
私も同じ考えでありながら、彼の言葉や声色に違和感を感じました。
私が考える友達に戻るというのは普通の友達。
用事があるなら連絡を取る、程度です。
特別に避けることはしないが、特別に関わることもない、というと分かりやすいでしょうか。
しかし彼の話を聞いていると、これからも話そう、話す用事はこれからもある、というようにこれからも連絡は取るよね?と言っているように感じました。
私はそこで疑問を感じました。
やけに声が明るいな。連絡を取ることで復縁できると思っているのではないか、と。

一旦この疑問をスルーし、無言の時間が生まれました。2.3時間くらいでしょうか。
電話を切ることがなぜかできず、気を紛らわせようと映画を観ました。

映画が終わり、またお互いシーンとした時間が流れていたところに、ついに彼が口を開きました。
  そろそろ電話切るか
正確に言葉を覚えているわけではありませんが、こんな感じのことを言われたような気がします。
電話を切る雰囲気になったので私は数時間前の疑問を取り除くためにも確認のためにもある質問をしました。
   復縁っていう選択肢はないからな
この言葉を聞いた彼は、そうなったら話が変わってくるというようなことを言いました。
私の頭の中ははてな?や疑問、怒りなど色々な感情が入り乱れました。

どういうこと?復縁するつもりで別れるん?私復縁はないって話したことあるよな?

ここからの会話は言葉を選んで伝えることに神経を注ぎました。
感情的にならないよう自分をコントロールしながら丁寧に話しました。
私は言葉を選びつつも思っていることを言いました。
今思うと、自分の気持ちがあまり定まっていないところに、冷静に言葉は並べられて攻撃をされていた彼が少し可哀想だったかなとも思っています。(最後の方泣かせちゃいましたから、、)
私はこのまま付き合うべき、別れるべき、両方の立場から自分の考えを言いました。
その上であなたの考え、判断を聞かせてほしいと言いました。
その答えは一旦保留となったのでまだ聞けていません。


色々と飛ばしているところもありますが、こんな感じです。
私はネガティブ思考なので、いい方向に進む未来を考えることができませんが、どうなってもいいかなと思っています。
あとは彼次第なので、どれくらい時間がかかるか分かりませんが待ってみようと思います。
幸い私はそこまでメンタルがやられているわけではなく、あーちょっとしんどいかもなってくらいですので心配ならさず。
私はあまりしんどいなってことを表に出したくないのでこのことを知らない大多数の方々はいつも通りだと思うことでしょう。(本気で思っていない言葉はすぐに口から出ます、だるいだとかそういうの)

このことをこの文を読む前から知っていた少数派の方々へ。
あなたたちは私の数少ない相談できる、本音を話せる人です。
私がこう思っているということ、あなたたちだから話せるということ、覚えておいてくださいね。


すっかり朝です。
寝ないといけないのにこんなに文章を書いてしまいました。
まとまりのない文章を読んでくださりありがとうございました。
ほな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?