見出し画像

インゴ・スワン「リアル・ストーリー」(2)

著者による序文

私はこの本を書くつもりはまったくなかったし、以前はやむを得ない理由があって書かなかった。いずれにせよ、いつか深く真剣な関心を持つ他の誰かがリモートビューイング(遠隔透視:RV)に関する本を出版するだろうと私は考えていた。

遠隔透視というテーマは多くの観点から重要であるため、私はそのような本は学術的で、関連するすべての問題を明らかにし、歴史的目的のために活用できるようなものになるだろうと予想していた。

関連する問題のほとんどは、それぞれの文脈や時代で見るとシンプルなものだ。その時代が始まったのは 1971 年で、その後、問題は 1988 年頃までほぼシンプルなままだった。

これは「制御された遠隔透視(コントロールド・リモート・ビューング:CRV)」 が、曖昧な超心理現象の泥沼から徐々に分離され、その後、適切な新しい命名法を備えた現象となるまで洗練された 17 年間だった。 

この洗練された現象の主な特徴は 2 つある。1つは範囲と精度が徐々に拡大していること。2つ目はそれが心霊的または超心理学的とみなされる特別なものではなく、人間全般に可能なものであるということである。遠隔透視が理解されると、それは個人の自然な状態として、もはや「超能力」という曖昧な用語は役に立たない、既存の能力の明確な特性とみなされる。

しかし私が現役の研究から引退した1988年以降、いわゆる遠隔透視の「腐敗」が始まった。概念的な歪みが発生し始め、以前は合理的であった記述を超心理学的および心霊現象の曖昧な泥沼に戻す傾向があった。 1990 年頃以降、腐敗は急速に進んだ。その理由の1つは、「リモート ビューイング」という用語が公になり、多くの人がそれを「サイキック」に代わる用語として捉えたことにある。

その後、ほぼすべてのものが「遠隔透視」と呼ばれるようになり、ほぼ誰でも自分自身を「心霊遠隔透視者」と呼ぶことができ、再び曖昧さが生まれた。腐敗のもう一つの理由は、諜報機関が労力を費やしてきた精度と正確性への要求が、公の領域においては必要とされなかったということにある。

本書で説明するように、遠隔透視、特に制御された遠隔透視(CRV)の形式を特定する範囲と精度の向上が、諜報機関の長期にわたる取り組みの動機となっていた。

このような高段階の精度の認証は、適切かつ長期的なテスト、記録の保存と管理、そして長期的な監視プロセスと審査によってのみ確定しうる。もちろん生来の天分に恵まれた遠隔視聴者も存在する。 たまたま私もそのうちの 1人で、私は他に4人そのような人物を知っている。

しかし一般に、(いわば)生の形式のリモートビューイングは、諜報目的に絶対に必要な高度な精度を生み出すことはない。そしてこれは、発見と開発段階の開始時の私自身の適性に関してさえそうであった。いずれにせよ曖昧にできないことがいくつかあり、リモート ビューイングの練度と精度はそのうちの不可欠な2つである。

そしてその形式が公開された段階以来、検証や実証、確認済みの練度や正確さから切り離され始めたとき、リモートビューイングの腐敗は急速に進んだ。

だがそれでも、その形式は2つの本質的かつ建設的な効果をもたらすのに役立った。第一に、それはリモートビューイングの概念に広く一般の注目を集めるのに役立った。第二の建設的な効果に関しては、少なくとも私は、リモートビューイングに関するいかなる研究も、まったく行わないよりはましだと考えている。なぜならそのすべてが、人類の意識の方向を、人間のバイオマインドと超能力の現実の存在に向けて変えるのに役立つからだ。

最終的には、リモートビューイングのあらゆる形式において、実証およびテストされた精度が絶対的に必要となる。 これに達しない形式は消滅するだろう。しかし、腐敗の期間はRVにまつわる社会情勢に多くの歪みをもたらした。 したがってこの腐敗の詳細を明らかにすることはリモート ビューイングの歴史の一部であり、本書の後半で「リモート ビューイングの崩壊」というテーマで説明するつもりである。

もし誰かが内部関係者として、リモートビューイングの方法と理由についての充実した本をもっと早くに出版していれば、少なくとも歴史的な観点から言えば、多くの歪曲は避けられたかもしれないと私は思う。そうすれば一般的に物事を判断する基準を持つことができただろう。

私はこれを行うのに最も適切な人間だった。なぜなら、非常に多くの人は単発的にリモートビューイングに関わっていたにすぎないが、私はリモートビューイングの歴史全体に精通していたからだ。

しかし、リモートビューイングの真実の話は、1972 年以降秘密に包まれてきた。この秘密保持には当初、リモートビューイングに冷戦時代に関与していた特定の政府機関の身元を保護する試みが含まれていた。

秘密主義は決して良いものではなかった。1970 年代から 1980 年代初頭のさまざまな主要メディアは、ワシントン・ポストやタイム誌などの媒体で、その担い手たちについての暴露的な記事を書いた。機密情報の受け手となったジャック・アンダーソンは、しばしば意図的で非常に正確なリークを与えられたようだ。 彼の暴露的なコラムは喜んで受け入れられた。

多くの人は、米国が実際に有能な「超能力スパイ」を育成していたという事実について、冷戦時代のソ連とKGBを怖がらせるために意図的にそのような漏洩が仕組まれたものだと考えていた。

いずれにせよ、秘密とは闇のプロジェクトが完全に目に見えないように維持されることを意味するのだとしたら、リモートビューイングの研究開発は決してそのようなものを享受したことはない。 しかし、少なくともその内部関係者に関する限り、秘密の薄っぺらさがリモートビューイングの本当の物語を覆い隠し、誰も前面に出ようとはしなかった。

専門家なら誰でも知っているように、秘密主義は予測不可能な結果をもたらし、不安定な結果を招く可能性がある。リモートビューイングの場合、その本当のストーリーが入手できないため、その腐敗と歪曲の報道がメディアの注目を集めたとき、メディアと一般大衆は何も判断することができなかった。そうなると、RVそのものだけでなく、スポンサーがもともと研究開発に資金を提供したもの全体が歪められるという間違いを犯すのは自然なことだろう。

リモートビューイングの概念と物語は 25 年前に遡る。そしてこれはリモートビューイングだけの話ではない。またこれは、国家の安全のために重要だと言われ、誠実にこの概念の研究開発に取り組んだ何百人もの人々が関わった真実の物語でもある。それらの中には、ストーリー全体をある程度知っている人もいれば、ストーリーの重要な部分を知っている人もいる。

そのうち何人もが今までに亡くなっている。しばらくすると、大切な生きた記憶を持っている人たちも全員いなくなってしまう。そして、本当の内部関係者の話は失われ、その代わりに「私の見た真実」を触れ回る人々の話が登場するだろう。 そして実際、このような置き換えはすでに始まっている。

これらすべてについて熟考すると、結局は2つの選択肢のどちらかを選ばざるを得ない。私は生きた証人として記憶している事実についての本を書くこともできるし、それらの記憶を忘却の彼方に滑り込ませることもできる。 あなたならどうするだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?