見出し画像

インゴ・スワン「リアル・ストーリー」(109)

ここはビールとハンバーガーの店で、ビジネスマン、スタンフォード大学の学生、田舎者のバイク乗りなどが混在していた。

店内にはビールの臭いが漂い、大きな木製のテーブルとブースがあり、そこに誰もが名前、信条、卑猥な言葉、そして時にはショッキングな落書きを彫るよう勧められた。

ハンバーガーはおいしかったが、私はビールを飲めなかった。なぜなら、パソフと私はその夜遅くにバリアン・ホールの磁力計実験に行く予定だったからだ。

その後の数年間、「オアシス」は「東海岸の科学者たち」(彼らの呼び名)のお気に入りの酒場となった。オアシスの騒音と喧騒のおかげで、会話をこっそり録音することができなかったからだ。

ハーモンと私は、形而上学、瞑想、東洋の神秘主義、超心理学の問題、意識の波及効果とそのさまざまなレベルについて話した。彼は SRI 未来学センターの提案とプロジェクトが詰まった厚いフォルダーを持ってきて、機会があれば読んでほしいと私に頼んだ。私たちは 3 時間近く話した。

残念ながら、私がこの章を書いている 1997 年 4 月、ウィリス・ハーモンは脳腫瘍で亡くなり、意識研究の分野は偉大な先駆者の 1 人を失った。

その夜、バリアン物理学ホールで行われた 2 回目の磁力計実験では、何の結果も得られなかった。

パソフが後日書いた本にはこう記されている。

「われわれは、次の日にもう一度装置を試してみようとしたが、磁力計は狂っていて、校正のための安定したバックグラウンド信号を得ることができなかった。そのせいで、インゴが試みても、明白な効果は上げられなかった。
これはいかなる意味でも、前日の結果に疑いを投げかけるものではない。というのも、前日の装置の混乱はインゴの活動に関連して起こったもので、それ以外の時点では安定していたのだから。
しかしながら、それはやっぱり落胆的なことであった。これらの結果の追試は、さらに徹底した実験のためにわれわれ自身の装置ができる一年後まで待たねばならなかったし、他の研究所で別の独立した追試を行うには二年もかかったのだから。」(Mind-Reach、Targ & Puthoff、Delacorte、1977 年、邦訳『マインド・リーチ:あなたにも超能力がある』集英社、1978)

ハルと私は、おいしい中華料理を食べた後、さらにアイスクリームを食べた。こうして 1972 年 6 月 7 日は終わったが、私は未来学センターで、これまで出会ったことのないまったく異なる種類の意識の担い手である男女に出会った。彼らは直接は言わなかったが、世界の支配は政治的陰謀団ではなく叡智を持つ人々たちに委ねられるべきだという点で多かれ少なかれ同意していた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?