見出し画像

インゴ・スワン「リアル・ストーリー」(36)

第 14 章 由緒あるアメリカ心霊研究協会の内部 - 1971 年冬


アメリカ心霊研究協会での被験者として最初の滞在は約7か月に及んだ。 この滞在は、勝利と失敗、そして陰険な茶番メロドラマが入り混じった、ほろ苦い経験となった。由緒ある協会は、さらにもう一つ、恥ずかしい有害なスキャンダルをでっち上げることになっていた――それにより、協会を失墜させた特定の個人を含め、全員が恐怖に怯えることになった。

しかし、あらゆるスキャンダルと同様、この事件もすぐに視界から消えて ASPR のクローゼットの中に埋もれることになった。今日それを覚えている人はほとんどいない。

そのスキャンダルを遡及的に分析すると、その実行者たちが爆発力の大きさを全く予想していなかったことは明らかである。また彼らは、霊的なものであろうとなかろうと、その影響が私にメディアの脚光を浴びざるを得なくなるような状況を引き起こすという考えを持っていなかった。ほとんどの超心理学者は、彼らの研究している超能力(この場合はリモートビューイングなど)を実証することはほとんどない。

私は急いで指摘しなければならないが、あれ以来、ASPR の理事と職員は何度も変わってきており、このスキャンダルは彼らの責めに負うものではない。実際あれ以来、私は彼らの大半からかなり親切な配慮を持って扱われた。

私が被験者として足を踏み入れた ASPRという場所は、単に ESP 実験を試みるため実験室ではなかった。そこはむしろ、ASPR の重要性について凝り固まった信念を持ち、心の狭い社会不適合者が多数住む小さな「社会」であった。当時は気づいていなかったが、そこでは新しい革新的なアイデアは歓迎されなかった。

研究責任者であったカーリス・オシス博士の存在は他の超心理学者にとって嫉妬と羨望の対象であったことにも私は気づかなかった。面倒な法的手続きなしに彼を解任することができたとしたら、彼はとうの昔に協会から追い出されていただろう。

ロンドンの心霊研究協会 (SPR) を模倣して1885 年に設立されたアメリカ心霊研究協会 (ASPR) は設立以来、典型的なピラミッド型の権力階層で構成されていた。このピラミッドには非常に狭い頂上と、非常に広い底があった。

その頂点には、すべての決定を下すか、少なくともそうしようとする評議員会と役員があり、そのすぐ下には役員や委員会の奇妙な組み合わせがあり、それは時には評議員自身で構成されることもあった。 それらの役員は、管理委員でもあり、当然ながら自分たちのプロジェクトに投票した。

その長い歴史を通じて、ASPR は多くの優れた成果を生み出し、その隠された機構の中で一連のスキャンダルやクーデターを生み出してきた。このすべてには激しい政治的駆け引きが関係していた。 そして、システム全体をより公平にするために、問題をより客観的に検討する「投票メンバー」の階層が設立された。

しかしそれによって各陣営が有権者にあれこれ投票するよう説得する結果となり、ASPR はしばしば内戦状態となった。ビューエルのサークルのメンバーが「汚水溜め」と呼んだのは、このような醜い活動のことだった。

その下には雇われた経営者がおり、その下には年会費を払って会員になる一般人からなる「ASPRの会員」がいた。 1971年には会員は約8,000人いたとされる。

メンバーの下には一般大衆がおり、ASPR はそこから寄付、資金、遺贈を募ることを望んでいた。 ASPR は非営利の地位を獲得するために、自身の活動と PSI 全般について一般の人々を啓蒙することを掲げた。この崇高な目標は、1971 年にマリオン・ネスター夫人によって制作された ASPR ニュースレターの唯一の目的だった。

ASPR は、より科学的な方向に沿って超心理学者全体が論文を投稿できるジャーナルも発行した。それらの論文は査読に付され、適切であると判断された場合は出版された。このジャーナルは季刊で発行され、出版委員会によって監督された。 概してそれは優れた出版物だったが、一般の人々にはややアクセスしにくく、退屈な読みものだった。

大衆の下には「超能力者」がいたが、彼らは誰も ASPR の上位階層に興味を持たず、したがって「望ましくない存在」とみなされた。 このような状況は ASPR の過去にはなかったが、1971 年には存在した。公にそのようなことを示す情報はないが、システム内で微妙な強制があった。

この超能力者に対する「禁止令」は、超能力研究組織としての ASPR の名称とはいくぶん矛盾していた。しかし、ASPRの事務局長を長年務めたローラ・F・クナイプ夫人の不祥事が起こるもう少し先まで、この禁止令は非常に厳格に強制された。

私が ASPR への招待を勝ち取る唯一の方法は、私は超能力者ではないと主張することであり、私は 1971 年 7 月の初めから今日までそう主張し続けている。 私は「マインドの能力」に関する実験台に志願した一般人にすぎなかった。

いずれにせよ、ASPR は社会という大宇宙の中の小さな小宇宙であり、アメリカの諜報コミュニティ全体もその小宇宙の一つであることを私は発見した。

要約すれば、由緒ある ASPR は、研究の方向性のためではなく、内部政治、別名パワー ゲームとして知られる活動のために、ほぼ独占的に運営されていた。それ以外に、ASPR の主な成果はジャーナルの発行だった。超心理学者が論文を出版できるのは、彼らが出版委員会を構成する役員と親密な場合に限られていた。

オシス博士の体外離脱(OOB)実験が、実験プロトコル、方法、手配を含めて理事会によって完全に承認されていることを読者(および歴史家)が理解することが必要である。オシス博士はASPRの有給従業員であり、役員ではなかったことも。

OOB 実験の事前承認を考慮すると、オシス博士が実験を実施し、その後 ASPR の科学ジャーナルに掲載される最終報告書を提出することが十分に理解され、期待されていた。

彼の OOB 実験は、私が ASPR に来る前から稼働していたため、特に私のために設計されたものではなかった。私が絶対にやりたくないのは、たとえお金をもらったとしても、確実ではない実験に参加することで全員の時間を無駄にすることだった。

私は実験を検討し、指導部と議論し、最終的にASPR 理事会はオシス博士は非常に効率的な実験を設計したという結論に達した。

いずれにせよ、ターゲットは被験者のはるか上のトレイの上にあった。被験者自身は脳波電極によって椅子に縛り付けられていた。

全体像はそんなところだ。ここからいよいよ、論理、正当性、誠実さ、名誉を完全に放棄したASPRのメロドラマのスペクタクルが始まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?