見出し画像

インゴ・スワン「リアル・ストーリー」(48)

第 23 章 嵐の前の静けさ 1972 年 2 月 


1972 年 2 月になるとまもなく ASPR では 2 つの大きな嵐が起こった。とはいえ最初の嵐は単に私の公民権の侵害にすぎなかった。

だが二つ目は由緒ある協会を根底から揺るがした。

月初めの数週間は平穏だった。 二人の正体不明の「エージェント」の出来事はすぐに忘れられ、あらゆる面で前向きな発展と進歩が見られたかのように見えた。

ビューエル・マレン夫人は、実験の謝礼として ASPR から私に支払われる少額の報酬では十分ではないと不満を漏らしていた。 私もそう思っていたが、とにかく報酬が手に入るだけでも嬉しかった。

ビューエルは、(それが何であれ)能力を持っているのは私なのだと主張した。 また私には「結果をもたらす」方法を見つけ出す知性とビジョンもあった、と彼女は言った。

そこで私は正直に、彼女とウィンゲイツとベニットに対して、自分は何をしているのか本当に分かっていない、もっと勉強して経験する必要があると説明した。

結局、彼女、ウィンゲイツ、ベニットは、私の謝礼を少しでも上げるために、 ASPR に税額控除の対象となる少額の寄付を申し出てくれた。

しかし私は彼らに、ASPR での私の在職期間はおそらくオシス博士の正式な OOB 実験の結果次第であると説明し、そうしないように頼んだ。

「もし正式な実験がうまくいかなかったら、ぼくには何の値打ちもない――そしてたぶんそうなるだろう。そうすれば、ぼくは小説を書くことに戻れる」と私は言った。

だが私はこのとき初めて、自分の置かれている状況は自分の願望とは何の関係もないことが分かった――それは将来も同じだった。

ビューエルは生涯にいくつかの恐ろしい敗北を経験した。 しかし彼女は自らの名誉のために多くの輝かしい成功を収めた。 彼女はほとんどのことに頑固で、簡単には諦めなかった。

私との長い友人関係の中で、彼女が何かをしようと決心したときは、私は邪魔にならないように身を潜めているのが最善である、というタイプの一人だった。ビューエル・マレンはその「闘志」で知られていた。

私はビューエルの家で多くの重要な「推進者」や「変革者」に会ったことがあり、その中には CEO や企業幹部も含まれており、彼らの会社のいくつかはビューエルに壁画を依頼していた。

その中には、サイバーテック社のオーガスタス・B・キンゼルもいた。 彼はカリフォルニアに住んでいて、ニューヨークに頻繁に来ていた。彼とビューエルは非常に親密だったようで、私にとっても彼が重要な人物であることは明らかだった。

彼は私が経験したことに深く魅了され、興味を持っていたので、ビューエルは他の夕食客が到着する前に私が彼と二人きりで話せるよう頻繁に手配してくれた。 彼はサイキック現象にまつわる詳細な点に非常に注意を払っており、ほとんどの人が見逃していることについて常に指摘した。それは実に多くの点に及んだ。

主要なトピックの一つは、「なぜサイキック研究が進歩しないのか」という問題だった。私はその理由のいくつかは理解していると感じていた。

彼はASPR が非生産的な「汚水溜め」であるというビューエルに同意し、より多くの専門知識と技術支援が可能となるような他の作業体制を模索すべきだと考えた。

私は笑いながら「アメリカ企業はサイキック現象の研究をして捜査される準備ができていないのです」とコメントした。私はASPR、少なくともオシスとミッチェルの実験を擁護し、その利点を指摘した。

ある日(私の記憶が正しければ1月下旬)、ビューエルから電話があり、家に来てほしいと頼まれた。話したいことがあるという。

話は次のようなことだった。

彼女の地位の高い友人たちの小さなグループが、私の研究を支援するために基金を設立し始めていた。すでに複数の資金源から約7万ドルが約束されていた。 より大きな目標は100万ドル以上を集めることであり、ビューエルとベニット夫妻はそれは完全に実現可能であると述べた。

この展開には驚いた。寄付者たちはビューエル、そしておそらくどこの誰とでもつながっているように見えるキンゼル博士によって促されたのだと私は確信した。

ビューエルはまた、ゼネラル・エレクトリック社やインターナショナル・ニッケル社の経営陣とも親しかった。私の記憶が正しければ、ジョン・ウィンゲートの兄弟の一人が同社のCEOだった。この資金は ASPR に寄付することもできるし、私が設立することに決めた場合は、私自身の研究グループに寄付することもできるという。

私は嬉しかった一方で、少し怖くも感じた。

「でもビューエル。ASPR での正式な実験が失敗したらどうなるの? そうなったら、寄付者全員にどう説明する?」

「気にしないで。彼らはいつでもプロジェクトに自分のお金を投資しているのだから。ここで私たちが話しているのは、良識ある人々、つまり仕事に取り組むとはどういうことかを知っているビジネスマンよ。ほとんどのビジネスリーダーは自分自身の ESP を高める方法を知りたがっている。それに 実験は失敗しないから、あなたは自分の将来の計画を立て始めないといけないわ。私たちは皆あなたに興味を持っています。」

「でも、今話しているのはビジネスのことじゃない。ASPRについてだ。もしそんな金額が関与したら、ぼくは訓練を受けた超心理学者ではないので、大きな反対にあうだろう。」「ぼくはASPRにお金を入れようとしていると非難されるだろう――ただの被験者がお金を払って割り込もうとしていると思われるだろう――とにかく、あの場所は君がいうとおり汚水溜めと同じなんだから」

ビューエルと私は初めて口論になった。 私はテープレコーダーを持っていなかったが、おおむねこのようなことを言った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?