見出し画像

インゴ・スワン「リアル・ストーリー」(47)

第22章 ルース・ヘイギー・ブロード夫人 1972年1月


翌朝は ASPR の稼働日ではなかったので、私はルース・ヘイギー・ブロード夫人を訪ねて状況を話した。 もちろん私はこれらのことについてある程度の知識を持っていたし、クリーブ・バックスターは確かに以前それをほのめかしていた。しかし、そのようなことがどう展開していくのかを知っている人と話す必要があった。

私はここでルース(と彼女の夫のアル・ブロード)を紹介できることを大変うれしく思う。私が「現場」で過ごした初期の頃にとても親切で協力してくれたすべての人々の中でも、彼らは素晴らしい地位を占めていた。

ルースは年配だが非常に美しい女性で、漆黒の髪を真ん中で大きく分け、後ろでしっかりと大きなお団子にまとめた、スペイン風のスタイルだった。
彼女はまたエレガントでスタイリッシュな女性で、大胆で非常に品質の高いジュエリーを大量に身につけるのが好きだったが、そのどれもが彼女の愛想の良い性格に合っていて決して場違いなものではなかった。

夫のアルは証券取引所で働き、金持ちを相手にしながら、彼の暗く鋭い目だけで相手の主張をすべて理解することができた。

ルース・ヘイギーは 1940 年代から 1960 年代にかけて非常に有名なジャーナリストだった。 パークアベニューにある彼らの小さなアパートの壁には、大統領、文化的、宗教的指導者、さまざまな重要な文化人など、これまでに存在したほぼすべての有名人と一緒に写った何十枚もの額装された写真が紙で貼られていた。

彼女とアルはワシントンでの関係が深く、大統領の晩餐会や舞踏会によく招待された。私があらゆる種類のさまざまなワシントン・タイプの人たちに紹介されることになったのは、ルースを通してだった――もっとも、公然と「超能力者」と話している姿を見られることを誰も望んでいなかったので、たいていは秘密のベールに覆われていた。

ルースは二人の男に関する私の話を聞いて微笑んだ。

「あまり心配しないでください。彼らはあなたを追跡しています。これは良い兆候です。」

「どういう意味ですか?」

「彼らはすべての著名な超能力者を追跡しています。彼らは何年も前から追跡しています。彼らは長い間闇のプログラムを行ってきました。誰もがそれを知っています。彼らはおそらくASPRでのあなたの進歩に興味があるだけです。彼らはすでにあなたについてあらゆることを知っています。」

「それは私が監視の下にあるという意味ですか? それともサイキック関係の知識のことですか? それにしても、彼らは誰なのですか?」

ルースは穏やかに微笑んだ。 「確かなことは誰にも分かりません。」

それからルースは私を彼女のアパートのすぐ近くのプレスクラブに昼食に連れて行ってくれた。 そこに着くと、私は自分の感覚を取り戻してこう尋ねた。

「彼らは誰にも知られずに自分たちの仕事をすることができるのでしょうね?」

「ええ、そうです。そして彼らは、あなたが監視されているということをあなたに知ってもらいたいのです。それが彼らのやり方なのです。彼らはあなたがどのように行動するかを知りたがっているのです。」

それが真実かどうかを判断しようとして検討を加えた後、これはある種の挑戦であると判断した。 私は憤り、当惑したが、ルースの解釈では、この不可思議な出来事はおそらく前向きなスキャンダルでもありえた。

結局私は ASPR で正式な OOB 実験を開始し、そこから何が飛び出そうとすべて放っておくことにした。

そう決めたのはマティーニのせいで、ルースと私は昼食が出される前にマティーニを3杯ずつ摂取していた(私はその頃はまだマティーニが飲めた)。

ルースは昼食会の残りの時間を費やして、ワシントンの誰が本当は誰なのか、そして彼らがどの霊能者に――もちろんクローゼットの中で――相談したかを長々と語り続けて、私を驚かせた。

彼女は、誰かが「ワシントンD.C.のサイキック・コネクション」についての暴露本を書くべきだと述べた。 彼女自身はそれを書くことができなかった。なぜならそんなことをすれば彼女とアルはすべての招待者リストから外されてしまうからだ。

結局のところ、ルースはあらゆる立場のジャーナリストに私の状況について話さずにはいられなかった。 そしてゼルダとビューエルのサークルは「インゴはCIAによって監視されている」というニュースで大混乱に陥った。

同じニュースが ASPR 自体から囁き声で忙しく「リーク」されていた。 超心理学者たちはすぐに私を警戒するようになるだろうと私は確信していた。

私がいくら世間知らずだったとしても、正式な OOB 実験が成功したら、あっという間にニュースになることを理解できないほど愚かではなかった。

私は懐疑論者やタイム誌の悪名高き「いかさまボックス」の餌になることは分かっていた――過去には著名なJ・B・ライン博士が特集され、彼の妻ルイーザまで特集されたこともあった。 私はあの「いかさまボックス」をとことん嫌っていた。この「いかさまボックス」への憎しみが、私に一つの決意をさせた。決戦に臨む兵士は「さあ、これから戦うぞ」という決意を呼び起こさなければならない。

私は今や、自分自身を冷酷な戦闘マシンとしてだけでなく、人類の超感覚的知覚の可能性を代表する戦士であるとみなすようになった。私は自分を奮い立たせるために、ゼルダにもそう告げた。 そして実際わずか2年後には、メディアが驚きをもってこのサイキック戦士(私)についての記事を掲載することになったのである。

ASPR で私の神経に公然と挑戦しようとしたあの2人の男が誰なのかは誰にも分からなかった。しかし、この先にはもっともっと悪いことが待っていた。この時点で、最初の赤外線写真から6か月しか経っていなかったが、 私にとっては、すでに一生が経過したように思われた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?