見出し画像

インゴ・スワン「リアル・ストーリー」(101)

私はヘバード博士に尋ねた。
「磁力計がどこにあるか正確な場所は分かりますか?」

答えはノーだった。それは地下にあったが、誰も知らない場所だった。

そこで、クリーヴ・バックスターの研究室でやったのと同じように、私は「調査」を始めた。それが何を意味するのかはわからなかったが。

すぐに金属的な違和感を感じたので、それを操作しようと試み、自分がやっていることを説明しながら進めていった。

しかし全員の目は私ではなく正弦波に釘付けになっていた。

私は何度か機器に「操作」を試みた。何も起こらなかった!

パソフと私を除いて、全員が安堵のため息をついた。博士候補生のうち2人は少し微笑みさえした。

「ええと」と私は言った。「確かにそこに何か見えます。スケッチしてみましょう。そうすれば、もう少し集中しやすくなるかもしれません。」

だがどこにも紙がなかった。そこでパソフはチャート紙に直接描くことを提案した。私はあれこれスケッチを始めた。

「これがジョセフソン接合ですか?」と私は尋ねた。「そうだとしたら、かなりよく見えます。」

そのコメントと共に、数学的に完璧な波線をゆっくりと描いていたインクペンがほんの少し動いた。

それから、一瞬止まった。そして、前のパターンより上に上昇し始めた。

そして、それより少し上に、少なくとも 10 秒間揺れ続けた。これは、2 つの波線間隔が発生するのに十分な長さだった。

私たちが見ていると、誰かが「何てことだ」とつぶやくのが聞こえた。

「これは効果でしょうか?」と私は尋ねた。

誰も答えなかった。パソフとリー博士は何やらひそひそ囁いていた。ヘバード博士は少し青ざめていたと思う。

パソフは尋ねた。「もう一度やってもらえますか?」

「少し待ってください。そうしたくなったら、やってみます。」

正弦波の線に歪みが生じたとき、私は機器に影響を与えようとはしていなかった。単に「見える」ものをスケッチしようとしていただけだ。

言い換えれば、スケッチしただけで、私は何もしなかった。しかし、それを描いたことで、何らかのつながりが生まれたのかもしれない。

「効果はありましたか?」と私は再度尋ねた。

パソフは答えを求めてヘバード博士を見た。そして、彼とパソフは聞き取れない声でぶつぶつ言い始めた。

そのとき、私は博士課程の候補者たちが目立たないように部屋から避難しているのに気づいた。最後の2人は向きを変えて逃げ出すように小走りになり、そのうちの1人は大きなオレンジ色の構造支柱の1つにぶつかった。

「おやまあ」と私は言った。「怪我をしていないといいのですが。」

「誰が?」パソフは尋ねた。

「あの柱に衝突した人です」と私は答えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?