見出し画像

インゴ・スワン「リアル・ストーリー」(53)

そこで私はこれらの方向に沿った現代の発展形を探し始めた。そして「シルバ・マインド・コントロール Silva Mind Control」を見つけ、Silvaメソッドの「実践者」から直接何かを学ぶために料金を支払った。

「マインドコントロール」という言葉は多くの人を不安にさせるものだ。そのため私の職場の同僚や友人の何人かが、私を「マインドコントロールに陥っている」と非難するようになった。メディアが「シルバ・マインド・コントロール」で大騒ぎした後、数人の友人が私から離れていった。

しかしこのメソッドによる「コントロール」とは自分自身の意識状態を識別することを学ぶことによって自分自身の心のコントロールすることを意味しており、透視能力の強化と最適化を目指すもので、主に身体的および医学的診断の目的で使用される。

私はシルバメソッドのさまざまな側面であまりうまくいかなかった。私は 1950 年代から 1960 年代にかけて出版されたマインド コントロール (および催眠術) に関する本をすべて読んでいた(かなりの量だった)。 私は「シルバ」の「マインドコントロール」の使用は賢明ではなく、透視による医学診断はおそらく米国医師会にとって脅威となり、微妙な形態の迫害につながるだろうと感じた。

そのような迫害は歴史的に繰り返されている。 当時の医学専門家が治療できなかった多くの心身疾患を治療したと信じられていたアントン・メスメル(1734 - 1815)に対するフランス医学アカデミーによる迫害がそうだ。 メスメルの「治療」は、メスメルのフランスでの迫害後、奇妙な「装置」を介して身体の電磁場の自然なバランスを回復することによって作用していたことがわかった。

磁場の修復は性的エネルギーを刺激したようで、場合によっては体験者が自発的なオーガズムや射精に苦しんだこともあった。 そのため、因習的な考えを持つ人々にとってはたくさんの困難があった。

私はメスメルの研究を通してヴィルヘルム・ライヒ (1897-1957) のオルゴン・エネルギーに関心を持つようになった。「オルゴン」エネルギーは性的なものであり、心身症の多くの治療法が主張されていた。当然ながらライヒも迫害に遭い、最終的に刑務所に入れられ、そこで「心臓発作」により死亡した。その1年後、私はヴィルヘルム・ライヒの娘と話す機会があった。彼女は父親が独房で殺害されたと主張していた。

彼が刑務所に入れられたのは彼の犯罪が立証されたからではない。告訴は取り下げられた。 それは単なる法廷侮辱罪であった――おそらく彼は喋りすぎて、それをいつ止めるべきかが分からなかったのだろう。FBIは彼の著書と研究論文をすべて焼き捨てた。

つまり、この偉大な国では 1957 年にも焚書が行われていたのである。ヴィルヘルム・ライヒの全貌に興味がある人は、Myron Sharaf 著、St. Martin's Press、1983 年の『FURY ON EARTH: A BIOGRAPHY OF WILHELM REICH』を読むことを勧める。

アントン・メスメルとヴィルヘルム・ライヒの悲劇が、私がマインドパワー、オカルト、人間のバイオマインドの超能力(代替的医療も含まれる)に対する社会の扱いに興味を持ったきっかけだった。

「超常現象」の過去の歴史を研究することは何の問題もなかった。マダム・ブラヴァツキーについては、現在も時折、貶めを目的とした論争が掲載されているが、それ以外の点では彼女は高く評価されるようになっている。

しかし現代の人物、特に彼らの教えが既存の既得権益を脅かす場合には、大騒ぎや警戒が起こる可能性は十分にある。 ブラヴァツキーに関してもまさにそうであった。ブラヴァツキーは当時の男性優位の西洋において哲学的で声高な女性であっただけでなく、極東の「宗教」を西洋のキリスト教に大規模に輸入することを提案した。 その後の騒動はすさまじく、ニューヨーク・タイムズ紙が彼女の日々の予定も含め、彼女に関するあらゆる記事を掲載するほどであった。

ゲオルギー・グルジェフ (1877-1949) が米国に来たとき、またメアリー・ベイカー・エディ (1821-1910) がクリスチャン・サイエンス運動を設立したときにも同様のことが起こった。 彼らの後には社会的で迫害による大騒ぎが続いた。

天才的でありながら愚かでもあったアレイスター・クロウリー (1875-1947) も多かれ少なかれ同じようなことを経験した。彼の黒魔術の哲学と実践、そして「アストラル・コミュニケーション」の主張は、彼が主張し大々的に宣伝されたタントラ・ヨガ(性魔術)の実践ほどには彼に面倒をもたらさなかった。

現代の超心理学も、事実上、微妙な、あるいはさほど微妙ではない迫害形式によって、科学的、心理的、精神医学的に絶滅に追い込まれている。 これについては後ほど詳しく説明するので、ここでは割愛する。

この時点で私は自分の研究テーマや人物像の熱心な信者だったと言えるだろう。しかし熱烈な信奉者は多くの場合(常にではないが)他のものを排斥してしまう閉鎖的な回路を持っている。つまり多くのことに無知であるため、本物と偽物を識別することができない。これらの情報源から学んでいたことへの熱意を除けば、私は決してそのようなタイプではなかった。

結局のところ、何かを学ぶことと、学んだことをオウムのように繰り返すことは別である。他の時代や場所で何が起こったか、現代で何が起こっているかについて学ぶことによって、特定の思想信条に「マインドコントロール」されることを回避することができる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?