見出し画像

インゴ・スワン「リアル・ストーリー」(87)

私が初めてパソフを知ったのは、1972 年 3 月にクリーヴ・バックスターから渡された論文を通してだった。第 28 章でそれらの論文については触れた。彼の論文「精神エネルギー過程の物理学、研究提案書 (1971 年、未発表)」の章の 154 ページには注目すべきことが書かれていた。

パソフは論文の中でテレパシーや PK などの超常現象の実験をレビューし、量子理論と物理学の進歩的な科学を拡大してそれらの可能性を取り入れることを提案している。同時にパソフは、超常現象は生命現象そのものの側面であると考えた。

「基本的な生命プロセスについて、現代の科学理論、特に現代の量子理論の枠組みの中で考えると、2 つの基本的な視点が浮かび上がる」とパソフは書いている。

この2つの視点は、量子理論はそれらの原理を包含できるが、 (私の言葉で言えば) 現代科学全体に浸透している典型的な還元主義的方法論のために量子理論の範疇に取り入れられていない。

少し詳しく説明する必要がある。現代科学は確かに生物学的プロセスと心理学的プロセスを考慮しているが、生物学的プロセスと心理学的プロセスは生命プロセスの現れであり、生命プロセスがなければ、あるいは生命プロセスがなければ、生物心理学的プロセスは存在しない。

実際、かつて生命プロセスをそのように考えていた科学は、以前は「生気論」として知られていた。この学問は1920年頃に現代の唯物論的科学によって「征服」され、終了した。科学的生気論者は、唯物論的哲学と教義に敵対する多くの現象の存在を想定していた。

当時の私の知識の範囲内では、パソフは、超能力現象を科学本来の保護の下で検討できると提案した唯一の主流の科学者ではなかった。

1920年以前にも同様のことを提案した著名な科学者が何人かいた。しかし、近代科学の扉が閉ざされた後、そのようなことを敢えて提案する「従来型」の科学者はほとんどいなかった。終身在職権、名声、専門的地位を失うこと、あるいは町から笑いものにされることへの恐怖は、近代科学のいたるところに蔓延していた。

クリーヴ・バックスターは、パソフは物理学ですでに名声を獲得した尊敬される科学者であると私に保証した。物理学者としての彼の全キャリアと将来を簡単に破壊する可能性のある論文を書くのは非常に勇気のあることだと私は思った。

私がこれを書いている1996年1月には、この点で多くの変化が起こっている。しかし1972年当時、このような見解は多くの科学者団体によって厳しく禁じられていた。私は、パソフの論文に興奮するとともに、彼が専門家としての死の瀬戸際に立っていると感じた。

1972 年 3 月時点で私は、パソフはおそらく超能力と量子の融合理論に手を染めるだろうが、最終的にはもっと伝統的な見解に戻るだろうと思っていた。

しかし、実際にはそうではなかった。私がこの件に関する彼の取り組みの深さと広さを本当に知ったのは、後になってからだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?