見出し画像

インゴ・スワン「リアル・ストーリー」(55)

心は過去の経験に基づいて「回路」を構築し、その後これらの回路は自動的かつ無意識的に機能する傾向がある。新たな経験に遭遇すると、心はこれらの事前にインストールされた回路を通じて「反応的(リアクティブ)」な方法で自動的に処理される。

そのとき人は新しい「現在」の経験を扱っているのではなく、過去の回路によって通常は否定的な影響を受けている。新しい経験は古い回路を自動的に再活性化させる刺激であり、特に感情、行動、知性、能力、その他の種類の心の力学的活動に関して嘆かわしい結果をもたらし、悲惨な生理学的状況を引き起こすことがしばしばある。

つまりここには、ロシアの初期の研究者イワン・パブロフ(1849-1936)が実験用の犬や他の動物に存在することを実証した自動刺激反応メカニズム(条件反射)を人間に拡張したようなメカニズムが働いている。

ロン・ハバードは、誰もが「反応的な心 reactive mind」を持っていると仮定した。そして、ひいては地球全体が反応的な心と(原因的なものと対照される)反応的な状況に満ちていると仮定した。 もちろん、人は原因になることも結果になることもあり、反応的な思考が人を「それ」の影響下に置く。

ハバードは、人の反応的な心を「クリア」する方法は、反応的な回路を特定し、それを意識的に掘り起こし、回路が動的エネルギーを失って消滅するまで「現在」で再体験することによってそれらを「消去」することであると主張した。

これが起こると、その人はサイエントロジーで言うところの「クリアな人」になる。 この結果、「専門的サイエントロジー監督者」によって管理される一連の厳格なプロセスである「明確化に向けたステップ」が誕生した。各ステップは有料で行われる。

当然のことながら、アメリカ文化の既得権益者たちは、サイエントロジーが精神療法の「異常」形態であると感じ、これに対してハバードは、サイエントロジーが異常なものとみなされるのは「反応的な心」のせいであるとして反論した。

これがサイエントロジーとハバードに対する迫害の元々の原因だったのかどうかは不明である。しかし間もなく、彼の活動を広めた組織はFBIなどの捜査を受け、機器や文献やファイルが押収された。しかしハバードは屈しなかった。 私は彼に直接会ったことはないが、彼について言えることは、彼は柔和ではなく、物事を甘んじて受け入れる人物ではなかったということである。

彼の運動とその「迫害者たち」を巡って多数の法廷闘争が行われた。サイエントロジーの「スキャンダル」は最終的には極めて驚くべき規模に達することになった。迫害が始まって以来、サイエントロジーは主にL. ロン・ハバードに対抗する「反動的な心の世界」という図式を描くようになった。 しかし、この話は長すぎてこの本に要約することさえできない。

私にとって重要だったのは、私が研究してきたすべてのことと同様、ハバードのアイデア、概念、理論から得たものであり、それは非常に重要なものであり、いずれにせよ私が恥じたり後悔したりするものはない。私の物語とハバードの組織の複雑な物語は別の話である。 もっと学びたい、もっと知りたいと思う人は、もみがらから小麦を分離するために常に苦労しなければならない。一方、赤ん坊をお風呂のお湯と一緒に放り出すと、赤ん坊はどこにも見つからなくなる。

これは私にとって新たな挑戦だった。 私のサイエントロジーへの「参入」は、私が国連に辞任届を提出してから数日後の1967年4月のことだった。その後、私は辞退届を2度撤回し、再び提出した。しかし、私はサイエントロジーに「入信した」ことはない。 私は「クリア」とその上のレベルにつながるプロセスとテクニックを受けるために有料クライアントになった。 私はハバードの特定の概念を熱心に学んだが、他の概念にはそれほど関心がなかった。

1975 年に、かなり友好的な状況の下で、私は自分の意志でサイエントロジーを脱退した。 もし私が一部の人々から「サイエントロジスト」として非難されていなかったら、私はもっと早く辞めていたかもしれない。

パオラは私がサイエントロジーの信者になることに固執するようになったが、野生の馬でも私をマンハッタンのアップタウンのあの悪臭を放つ惨めなセンターに引きずり込むことはできなかった――そこにはトイレットペーパーすら用意されていなかったのだ。

それである日、パオラが私のアパートにやって来て、ティーカップを回収し(彼女はイギリス人だった)、壁にカップをいくつか投げて出ていった。その3週間後に彼女はサイエントロジーで出会った男性と結婚した。

最終的に彼女と夫は私の良い友人となり、その友情は今日まで続いている。 彼らはもはや「サイエントロジスト」ではない。そしてほとんどの人が知っているように、「元サイエントロジスト」のリストはかなり長いものだ。

つまり、私は神智学者であり、エソテリックな学派の学徒であり、その他多くのグループの一時的な信者だったが、最終的にはそれに「サイエントロジスト」が加わった。私はこれらの遍歴について何も秘密にしなかった。そして、私がどの情報源からどんな知識を学んだかを他人に話すことを好み、人からも興味のあるものを勧められた。 たとえば、アブラハム・H・マズローの素晴らしい「ピーク体験」哲学と心理学、そしてさまざまなバージョンの「メタ心理学」である。 結局のところ、人生について何かを学びたいのであれば、イデオロギー的な制約に閉じ込められるのはよいことではない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?