見出し画像

エターナルバンド~準備編1~

FF14内にある結婚システム、通称エターナルバンドをやって来ました。いや……大変だった……やる人向けに注意点をね かいていくんでね よろしくね
準備編1では0(最初の最初)から日程決めまでを書いていきます
準備編2では日程決めからエターナルバンド前日までの事を書いてます。


1.エタバンするぞと決めた直後

まず何をしますか?エタバンできるか確認することです。
・自分のジョブの中でlv50以上のジョブがあるか
・メインで暁の血盟をクリアしている
・モードゥナに行けるか※

※以外は必ず満たされていないとエタバンができません。
※のモードゥナですが、2人ともが行けない場合、詰みます。どちらか1人が行ける場合問題ないです。何故かと言うと、後にクエストがあるのですが、そこでモードゥナに行けと言われるからです。

パーティ募集で先輩ヒカセンに連れて行ってもらえばワンチャンあるかもしれないですが、暁の血盟をクリアしただけでは到底開いてないので片方が新生エリアは飛べて、なおかつ2人乗りチョコボで乗せることが出来ないと厳しいです。

これを満たしていた時やることはエターナルリングを買うことです。エターナルリングはオンラインストアのオプションアイテムにて販売されています。
これは安いやつ↓

1番安いものは無料ですが、その場合でもオンラインストアの方で購入する必要があります。プレゼントも出来ます。

私は結婚相手が若葉で、まだ月額課金する前だったのでギフトが出来ませんでした!!!おいコラ!!!どうなっとんじゃい!!
購入したらモグレターに指輪が届きます。

2.指輪が届いた!

おめでとうございます。モグレターから受けとってください。
指輪は何故かアーマリーチェストの指輪のとこにはないです。腕輪のとこにあります。
エタバンをする人同士でパーティを組み、腕輪を装備するとクエストを進めることができます。
東部森林 (最寄りエーテライト→ホウソーン家)の"十二神大聖堂"でクエストを受けてください。マップで言うと上の方です。
クエストはかなり時間がかかります。

3.クエスト

十二神大聖堂にクラリベルというNPCがいるので、そのNPCに話しかけてクエストを受注してください。入手する必要があるのは清純の指輪(彫金師lv25で製作可能)くらいです。清純の指輪は普通にウルダハのnpcのお店に売ってます。

清純の指輪データベース

主の意見ですが自分で作るか友達に作ってもらった方が思い入れがあっていいんじゃないでしょうか。渡しに行くときにらNPCに誰から作ってもらったの?と聞かれるのですが、これは式内でのNPCのスピーチに関わってきます。

4.式開始をいつにするか決める

これ、完全に舐めてました。2人でパーティ組んでいる状態でないと予約できず、しかも予約したい日時が既に予約されてるともうその時間は無理です。1枠しかありません。自分はこれを舐めてたのでフレンドに伝えてたのと違う時間になってしまいました。金曜18時に次週の予約が出来るようになるはずなのでダッシュしましょう。

これで公式で言われてる準備は終わりです。
自分個人的にもっと準備が必要だと思ったので
めちゃくちゃマクロとか準備してました。

暇になったらマクロとかどうしてたか書いときます。
↓書きました 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?