第9回べあー杯に出た

関です。
初投稿です。

〜ドラフトまで〜

実は第8回べあー杯もエントリーしていたものの落選しておりもう一回くらい出場したいな〜と思っていたところに第9回べあー杯の開催告知が発表されました。丁度仕事の都合もどうにかなりそうな時期だったためエントリーすることにしました。この時はドラフトまでいければ後はどうにかなるやろって思っていました。

が、

ドラフトの面子見てみんな尖っているモノを持っているプレーヤーばかりで特徴がないのが特徴みたいな僕みたいなプレーヤーは正直今回無理やろって思ってしまい、エントリー者が公開された直後はあまり積極的なアピールをしませんでしたが直前になってやれるだけやってみようと思ったので、何をアピールするか迷った結果、精度系は俺よりうまい人が多かったのでほし12でアピールするしかないかなと思いほし12ばっかやってました。

実はクロペン4300出たのこれが初めてでした よかったね


ドラフト当日も予想通り3巡目まで残りやはりキツイかな〜と思っていたらなんと井川さんプロとうなむねさんプロとルートさんプロから同時指名されてバカデカい声が出ました。みんな好き

その後のジャンケンの結果、ルートさんプロチームになりました。出場が決まりホッとしたのもつかの間、チームメイトみんな頼りになるな〜とも思ったし、他のチームもどこも強そうでこのチームのどこかと戦わないといけないのか〜とも不安になったのもまた事実です。
オーダー決めとかはぶっちゃけあまり覚えていないので今回は省略しますが(チームメイト誰か頼む。。。)、紆余曲折あって僕は第一試合の大将戦と第三試合の先鋒を担当することになりました。

チーム名の由来は配信でルートさんが説明してくれたので配信を見てください!!()


〜当たった方と選曲理由とか色々〜

対セイド以下略 vsしこにゃんさん

チームの予想だと9割方ハミさん来ると思っていてデイカディカ投げたろって思っていたのでビックリしました。
しこにゃんさんとは結構長い間相互アクティブなのでお互いの得意苦手は把握している状態でした。

重い譜面とかジャリジャリ譜面はまだ俺に有利だったのでクロペンとかppとかを考えましたが期間中ゲームやりすぎたのか左腕の調子が怪しくなっていたため昔ポップンで死ぬほどやったのが理由なのか事故率が他の方より少なめ(自称)なfffffにしようと思ったけど前日プレー時に事故りまくったため、前日に割といいスコアが出てて相手が苦手そうな廃城に決定。
当日はハチャメチャ緊張していたのか腕も動かず判定もわからなかったのでもしかしたら負けてるかもしれないと思いながらやってましたが終わったら勝っていてホッとしました。相手からはなにかしら正規鏡でできるやつが飛んでくるかなと思っていました(セ9(なんで自己べミラー??)とかティエンポとか)が、エバンセントもちょっとだけ練習していたので放送事故は免れました。ここまでの試合の流れでルートさんとてみこくんが自選を通し、シチューくんが2タテを決めていたため自選取れた時点でSKMZチームが勝利なのは確定していたため割とリラックスしてプレーできたものの点差が思ってたより離されていて悔しかったです。ただ自己べマイナス1だったのでプレーの内容は自体は悪くはなかったと思う。
後から聞いたらfffffはホントに嫌だったらしいのでここまで相互期間長いとバレるもんやな〜って思った。今後も相互アクティブよろしくお願いします。


対IBUKI!! vsナガチャンさん

ナガチャンさんは皆様ご存知の通りBPLS3のプロ選手であり、BPLS3でもホントにBPL初参戦選手か???とブイブイいわせてきた選手であり、BPLでこそ先鋒ソフランでは出場していない(多分)ものの他の色んな大会で先鋒ソフランでブイブイブイブイいわせてきた方なので相手の自選は取るのはキツいと思い他選対策は程々にして自選を磨いていく方針に決定。というか相手の情報どうせなにも見れんし何すればいいのかわからんかったものある。BPLS4のアドバイザー大変そうですね。

最初は2hot2eatを考えていましたが、なんかどんどんできなくなっていったため中止。他にも色々模索しましたが、チームメイトでアリーナをしたときに投げたグラフルが思いの外うまくいったためグラフル一本に絞ることに。過去のBPLのスコアを見ると割と本番でギアチェン事故ってる人多いのか平均2080くらいで推移していたため本番でもその位出ればいいかなと思ってました。プレーしたときの感覚も悪くはなく2099と決して悪くない(と思ってる)スコアが出ましたが、相手がそれ以上に出ていて2タテされる結果に。実は練習でも2100を超えたこと2回しかなかったため本番のスコアとしては正直満足です。負けたけど。減速前の皿をちゃんと捨ててギアチェンがちゃんとできて偉かった。
他選のfunはギアチェンのタイミング間違えたしそもそもオプション間違えてたしでボロボロだった。他選対策も最低限はしましょう。デジタルタトゥーを刻んだけど当時の心境として"色々ミスった草"程度にしか考えていなかったのがよかったのか自選のグラフルに負の感情を引きずることなくプレーできたのはよかった。
正直罪過(なんと未鳥)と叙情(鳥+20)が飛んできたら真・放送事故が発生していたので温情なのか飛んでこなかったのは助かった。ナガチャンさん、ファンです。(funとfanをかけたとても面白いギャグ)

対キムタク vsむろらんさん
投げられたmindthegapですが実はは先方ソフランで一時期投げようか考えていたため練習はそこそこやっていたものの3回目くらいで癖がついたためやめた背景がありワンチャンいけるかなと思ってましたが、準決勝の部隊で投げてきた相手にそんなこともなく。
本番は前半の癖は抜けていて悪くはなかったが細かいところでgoodが出ていたため、敗北。2回目の加速は全押しで繋がります。アホなので譜面が覚えられません。

SCOREは完全に選曲ミスでした。。。
アホ 無能 バカ 田舎者 尿酸値9.0 γGTP50 高血圧 生活習慣病 腹囲82cm(その他あらゆる馬事雑言)

相手が仕上がっておりとてもお上手だったのもありましたがサドプラの位置を間違えたのか判定が何処かにいってしまい前半から終始ボロボロで中盤のブレイク辺りからここから逃げたいな〜と思ってた。終わった後己の無力さからか筐体の前で突っ立ってました。情けない。むろらんさんはずっと全曲埋めを継続してやっている方と聞きかじってはいたので選曲に困らされたのも事実。SEKIといえばこれ!!みたいな曲が未だにないことの弱みが出てしまった一戦でした。

〜反省点〜

①武器曲がない
デジタンクハイパー投げさせてくれ
今回明確になった一番の弱点。
得意な譜面はみんなができる譜面ですといっても過言ではないので何か武器がないとダメだなと思った。

②本番でスパ乱はよほど仕上がってない限りダメ
よほどのことがない限り本番のコンディションが練習を上回ることはないので、ほぼ連コ前提な練習環境でスパ乱でうまくいっても信用してはいけないなと。自分を一番信用していいのは自分だが、一番信用してはいけないのも自分でした。

③やる前から弱気になってた
気持ちの問題。準決勝前のアップの時点で調子上がらなくてやる前からメンタルがダメだった。
1年前くらいに某氏からアドバイス貰ったことを活かしきれていないのは非常によくなかった。

④対戦相手のリサーチ不足
べあー杯当日、僕は飯食った方が調子が上がるプレーヤーのため、開会式が終わったら3Fのフードコートで飯を食べていたのですが、このとき進行していたAブロックの試合をほぼ見ていなかったため、この人この譜面苦手そうだなとかこの人にはこの譜面投げちゃダメだな(まさしく今回)などの情報が不足していたため、今回の結果になってしまいました。当日得られる情報もある。あとこれは独り言なのですが公式データ非公開なのにBPI公開の人結構いるから気をつけた方がいいと思う。

⑤普段の習慣を色々忘れた
普段プレー前には目薬を差してやってるのに当日差し忘れたとか持ってきた栄養ドリンクを飲み忘れたとか色々忘れてました。
次回があれば首に当日やること書いた看板ぶら下げます。

〜今後〜

第7回のリベンジを果たしたいと思い今回エントリーして幸いにもドラフトで選ばれ出場した今回でしたが、またボコボコにされる結果に終わってしまいました。準決で敗退した後に大会向いてなさすぎると弱気になり打ちひしがれていましたが時間が経ち悔しくなってきたのでまた機会とあれば出場したいです。恐らく一番直近の大会である谷口杯も今の所仕事の都合で出る気はなく(というかレベル高くて出れない)、BPLS4ももう少しで色々動き出すとは思いますが僕はプロ選手を目指している訳ではなく、プロテストは申し込んでいないので、しばらくは観客サイドでワイワイガヤガヤしたいと思います。

あと谷口杯は見に行きたいので谷口杯見に行くメイト募集してます

〜チームメイトの皆様へ〜

ルートさん、まず指名して頂きありがとうございました。即用意して頂いたスプレッドシート便利すぎて感動しました。本番でも2タテをかましまくっていてスゲぇと思いました。これからも応援しています。あと酒飲むペース速すぎてビックリしました。今度また飲みましょう。

シチューくん、同じ神奈川登録だからうまいのは知ってたけどマジでうますぎて頼りになりました。予選全タテはシビレましたが中でもアシッドパンパーは本当にシビレました。職業的にプロは厳しいかもしれませんが、これからも神奈川を引っ張っていくプレーヤーでいてほしいです。前日麺や食堂の誘い気づかなくてごめんなさい、今度奢ります。

てみこくん、最近勢いあるな〜と思っていましたが本番でも圧巻のプレーをしていて凄かったです。俺が不甲斐ないばかりに予選では12ソフランを担当して貰いましたが当日は2タテかましててシビレました。ほし12以外もメキメキ伸びててこれからが楽しみです。また厚木きてね

また、3巡目で指名してくれた井川プロとうなむねプロもありがとうございました。二人とも相互アクティブだった時代があったとは思えないくらい実力が今や見る影もなく突き放されていますが、追いかけていきたいです。今度飯行きましょう。


おわり











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?