見出し画像

ミリオン10th Act-4

去る2月24日、25日と
「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!」
に両日参加してきました。
ミリオン単独は昨年SSAで行われたAct-1以来、じつに10ヶ月ぶり。
Act-4はだいぶ先だな、と思ってたけど過ぎてしまえばあっという間でした。


会場のKアリーナは昨年10月のSideM8th以来。
相変わらず駅から絶妙に遠くて不便ですね。
行きはまだいいけど帰りがやっぱりしんどい。
歩行者デッキがどうの、って公式HPにずっと書いてあるけどまったく進んでる様子がないのが気になります。
今後もお世話になりそうな会場なので、早めに整備してほしいところ。

今回はAct-1で用意したミリオン名刺の残りを持って参戦。
1日目で配り終えられてよかった。2日目天気悪かったので。
フォロワーさんも会いにきてくれて嬉しかったですね。
信玄誠司がいかにいい男かを熱く語り合ったりしました。
ミリオンの話もした。


DAY1

安定のレベル7。
今回は全員個別衣装!親の顔より見た衣装。
遠目でも担当を見つけやすくていいですね~。

開幕は「Welcome!!」。
全体曲の中でもとくに好きな一曲。
個人的にはライブ円盤のEDで流れるインスト版が印象的。
そのせいか終盤のイメージがあります。

「人数多いからさすがにソロはないかな?」
なんて開演前にけっこうお話してたので、
全員やってくれたのは驚きでした。
ゲームVer.!その手があったか。
無事〇になりました。

なつかしいのから新しいのまで、
レアな曲をオリメンでたくさん聴けて嬉しかったです。
電波感傷」は聴きたいって話してた人いっぱいいたので、イントロが流れた瞬間の盛り上がりが半端なかったですね。
Crossing!」は相変わらずコールが難しかった。


DAY2
天気の悪さも手伝ってか、入場に少々手間取りました。
アソビチケットの使いにくさも関係してると思います。
バンナムは本当にダメですね。なにやってもダメ。
コンビニ発券の紙チケットが恋しくなる。

席は…安定のレベル7!
通算4公演連続レベル7です。
次はさすがに違うレベルに行きたい…

2日目はついに全員集合。
開演前はあんまり実感なかったんですが、始まってみたら一気にテンション上がりました。す、す、す…すごい!(語彙消失)

印象的だったのは「オレンジノキオク」。
オレンジに染まる客席がとても綺麗でした。
友人が聴きたがってた「花ざかりWeekend✿」も。
現地でオリメン見たのはバンナムフェス以来かも。
どのユニットでもオリメンがいるのはやっぱり強い。
同シリーズのクリアスカイも期待したけど、残念ながら今回はなかったです。
あとは個人的に大好きな「ESPADA」。
やっと聴けた~!!って感じでした。

ソロ曲の中ではとくに好きなのが「教えてlast note...」。
DAY1でソロ歌わない子がいたのでソワソワしたけれど、DAY2でちゃんと聴けて良かったです。
「なんで全員歌わないの~??」と思ってたけど終わってみたら納得の構成。
初恋バタフライ」はAct-1のときに聴きたがってた人がいたのをよく覚えています。あの人ちゃんと聴けたかな。
私は「ハッピ~ エフェクト!」がいいな~って言ってました。

最後の信号機ソロの流れから「未来飛行」のフルは憎い演出。
間奏のアレでウルッときてしまい、
そこから続く「UNION!!」でもうダメでした。
本当に、両日参加できてよかった。


次の11thも発表されましたが、まさかの愛知単独かぁー…って感じです。
関東住みなので参加するかはちょっと未定。
そしてついにHOTCHPOTCH FESTIV@L!!2が開催決定!
この発表時の盛り上がりは凄まじかったですね。
やってほしい!って声をこれまでたくさん聞いてきたので。
早く詳細が知りたいところです。戦争じゃ…


次回のライブは4月のシャニに参加予定。
またまたKアリーナなので、7以外のレベルにいけるか注目です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?