見出し画像

パラダイス•リゲインド感想

「仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド」観てきました。

今回は友人と待ち合わせする兼ね合いもあってMOVIXさいたまでの鑑賞。特撮ではおなじみ、さいたまスーパーアリーナのお膝元です。
この友人はCSMファイズギアを買う程のファイズファンで、さらに20年前「パラダイス•ロスト」にエキストラ出演した一万人のひとり。
つまり本物のライダーオルフェノク。
ひさしぶりのSSAに「あのへんに並ばされた」「なんのことかわからんけどオーガって叫んだ」などと思い出を語ってくれました。

例の階段(夜)

以下感想箇条書き


•いきなりグロシーン。これいる…?

•最初に思ったのは「東映ポスト•アポカリプス(小汚いレジスタンスが小汚い集落で暮らしてるいつものアレ)じゃない…!」でした。まあそれはパラロスでやったか。
•普通にいる北崎!
•まずはミューズの顔見せ。かっこいいけどファイズライダーっぽさは薄いかな。
中の人のアニメみたいなキャラ付けはあまり好みではなかった。
•スマートブレインがオルフェノクを狩る側に。名前以外は実質別の組織ってことなんですかね。

•普通にいる草加!なんでいるのか最後までわからなかったら面白いな、と思ったけどさすがに説明ありました。

•クリーニング屋はオルフェノク側。知り合い多いしわからんでもないか…
•海堂の存在、やっぱり癒し。
•高岩さんいた!

•たっくんますます声低くなってる気がする。
「絶対マヨネーズ持って帰ってくるな」と観客全員が確信できる別れ方。尺がないので意外と回収早かった。

•ばばあ絶対通報するだろ〜!した〜!

•追いつめられる仲間の人。あ、この人がデルタなんだっけ。となった。新キャラだと覚えられない…
•カイザデルタと新ドライバー組、そこまでスペック差を感じなかった。サイガのほうが強そう。
•助けられた恩があるとはいえ、たっくんがスマートブレイン側についてるのはちょっと違和感。
•アクセルのギミック新しいし面白いけど、走ってる絵面がなんだかシュール。ラー油なかったら海堂死んでたんじゃ…

•TV版で真理ちゃん蘇生したとき「この流れでオルフェノクにならないの?なんで?」とは思ったけど、20年越しに今更なるのか…猫っぽくてかわいい。

•オルフェノク同士のラブシーン、なんだか恥ずかしい〜。このふたりは恋愛関係、って感じはしてなかったけどまあ無理のある展開ではないかな。むしろアラフォーになるまでフワフワした関係だったの逆にすごいな。劇中の年齢設定わからんけども。

•ついにドラゴンになるのかな?と期待したらやっぱり別人で…ロボかー。ロボ強いな。このロボが一番強いまである。
•草加もロボだった。ロボかー。

•満を辞しての素ファイズ。期待通りだしコレが見たかったのは間違いないんだけど。
この20年一切映像作品がなかったならともかく、客演で散々擦られたから"久しぶり感"がちょっと薄くてもったいなかったかなーと。
ディケイド以降オールライダーものやりすぎたし、ファイズはメインでスポット当たることが何度かあったから余計に。
Justiφ'sかかるのも確実に燃える展開なので尚更惜しい。東映が悪い。
でもやっぱり素ファイズが一番いいですね。

•草加が偽物だとわかって安心してボコれると喜ぶたっくん。
なんだかんだで草加のこと好きだよねたっくん。

•なぜか動きが読めなくなったし2人縦に並んでるからまとめてクリムゾンスマッシュできたぜ。勝った!

•草加ロボはいっぱいいるし、なんなら他のロボもいそうだぞ。まだまだ続けられるね。やった!

•たっくん、また手から砂出すやつやるかと思ったら…治った!理屈がわからないけど、嬉しいしなんだか可愛いからヨシ!まさかのハッピーエンド!
おわり


とまあ色々ツッコミながら観たんですが、総評としては大変面白かったです。
ファイズ観にきたらちゃんとファイズお出しされた、という感じ。
友人はうーんってなる部分もあったようですが。
私はもっとひどいVシネを何度も観てきてるので若干評価が甘いと思います。
不満だったのは、ネクストファイズ…
もっと活躍させてあげてよ〜。5万のCSMが控えてるのにちょっと販促弱いよ。
上映前は「たっくん死ぬのかな?」「たっくんならまぁ…むしろまだ生きてるほうが不思議だし」と話してたけど普通に生き残ってなんだかんだ嬉しかったです。また続きが見られるといいですね。

終わったあといっぱいお酒飲みながら反省会したので次の日死にました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?