見出し画像

普段は見せないアソコの話

ワールドトリガーっていう私が超好きな漫画があるんですけど、その23巻の質問コーナーにこんなおたよりが来ていました。

こちらがそのコマ。

真ん中にいるのが弓場さん

それに対する公式の回答がこちら。

「えっ!?」
ってビックリしました。
弓場さんが笑っていることに、
ではなく
ちゃんと顔が描いてあったことに。

だってこの部分、描く必要ないんですよ。

そもそもキャラの顔に思いっきりフキダシを被せるというのがまず驚くポイント。
進撃の巨人なんかでもよくこの描写がありましたね。
これを大胆にできるのがプロの凄いところ。
私みたいな素人は「いかにキャラに被らないようにフキダシを配置するか」を考えるので。
だって見せたいじゃないですか、キャラの顔は。

そんで被るなら被るで省略しちゃってもいいのに、ちゃんと描き込むのがまた凄い。
「完成したら見えなくなる部分」をわざわざ描くのってもはや自己満足でしかないんで、こういうところも手を抜かないのは本当に尊敬できます。

だってサボれる部分はサボっていいから。

見えない部分がどうなっていようと、完成さえすればいい。
過程や方法なぞどうでもよいのです。
このシーンの弓場さんの顔がじつはケンシロウになってたとしても、なんの問題もないんです。
だからこそ、やっぱり凄い。葦原先生。


では自分の場合はどうでしょうか。
フキダシの下、どうなってるのか。
ここまでの話の流れだとめちゃくちゃサボってそうなんだけど、正直言うと覚えてません
そもそも自分の描いた内容すらロクに覚えてない。
自分で読み返して「えっこういうオチになんの?」って思うことありますから。
記憶喪失じゃん。ヤバ。

というわけで今回は、普段見せないフキダシの下を覗いてみたいと思います。
サボってる気がする〜。すごいサボってるよたぶん。恥ずかしいけど見てみましょう。

まずは軽めに、最近のものから

これはあんまり被ってないんですけど、フキダシを取ると

お千夜ちゃんの頭に葉っぱが乗ってました。
こういう「フキダシの下からちょっとなにかが見えてる」という小ネタはわりとあったりします。気づかれなくてもとくに問題はない、ちょっとしたお遊びですね。

似たようなものだとこちら

HGUCザク見ながら描いた

これは指摘されてる方がいたのでわかりやすいんですが、

たんこぶがありました。
気づいてもらえるとそれはそれで嬉しい。

続いて、これはどうでしょう

ビミョ~なラインです。
夢見の髪、描くのめんどいから。

ちゃんと描いてあった!
塗り分けもしてあります。完全に無駄なのに。偉いじゃん。

しかしセリフ長いですねこのコマ。
Twitterで文字の多い漫画は読まれにくいと思ってるんですが、どうしてもセリフ量が多くなるときがあります。精進せねば。

ここでちょっと横道に逸れますが、フキダシが大きいと画面が窮屈になってしまうので、時々このように

フキダシを半透明にしたり、

キャラの下に置くなどして画面を確保していたりします。

これは桃華のポニテを見せたかっただけ


では、続けていきましょう。
お次はこちら

珍しくガッツリ顔に被ってます。
これ、わりと最近なのにマジで覚えてなかった。
サボってそう…

サボってなかった!
絶対描いてないと思った。意外です。
ただ奥の夏葉さんはちょっとサボってる。片鱗が見えてきました。

続いてはこちら

キャラというより、デビ太郎風船が隠れてる。
さすがにこれは大丈夫かな…?

大丈夫でした。
商品化してほしい、デビ太郎風船。
どこで?

続いてはこちら

じつはめちゃくちゃ好き、難波ちゃん。

あ!!

サボってました。
これです。これが私の言うサボってる状態。非常に申し訳ない。

改めて見るとけっこう恥ずかしいサボりっぷり。
公開するなんて思ってなかったし…
でもこれくらい大胆にサボっても見えなければ成立するんです。
大人はね、ずるいんだよ。

雲行きが怪しくなってきました。

続いてはこちら

うしろに晴と橘がいますが…

サボってる!!

もしかしてこの先、こんなんばっかりかも。
もうダメかもしれません。

続いてはこちら

お姉さんたち、けっこう隠れてるけど…

描いてありました。

木場さんの髪型とか結構複雑なのに、ちゃんと描いたんだ。
これは公開してよかったかも。褒めてほしい。

続いてはこちら

めぐる…?

めぐる!!

絶妙にサボってました。
頭の上も抜けてます。
バケツで塗ったらブワ~ッってなっちゃう。

続いてはこちら

これはヤバそうです。
とくに三好。

三好!!!

ひどいサボりっぷりです。
意外にも麗奈はまあまあ描いてありましたが。

続いてはこちら

七海。
これは絶対サボってると思う。

サボってました。
でも可愛いからいっか!
いいのか?

続いてはこちら

武ちゃん。

意外!
描いてありました。
まあ武ちゃん描きやすいからな…

少し持ち直しました。

続いてはこちら

奥に愛依ちゃんがいますがはたして…

あーっ!!
愛依ちゃんの顔がないっす!!!

サボってますね~。
担当の人ごめんなさい。別のコマではちゃんと描いてあるから…ぶたないで…
なんか冬優子ちゃんもちょっとサボってる感あります。

続いてはこちら

輝子の髪はボサボサであればあるほどいい。
そして奥のお千夜は…

半端にサボってる!!

なんでこんな中途半端なサボり方したんでしょう。謎。

続いて、またもやお千夜

ちとせお嬢さまはいつもニコニコしてますね。

けっこう大胆にサボってる!!

お千夜よりお嬢さまのサボりっぷりが凄いです。
文字だけは書いてあるのね。

続いてはこちら

嫌な予感がします。

ほら~!!

なんか、もうちょっとじゃん。
もうちょっとなら描きなよ。なんでサボっちゃうんだろ。そういうとこだよ。

最後はこちら

けっこう気に入ってるコマ。
というかこのふたり好きみたいですね。好きです。

あ!!描いてある!!!
ちょっと雑な感じするけど。
絶対サボってると思った。
わかんないもんですね。


というわけでいくつか例を挙げてみましたが、こんな感じになりました。
まだありそうだけど飽きちゃった。

というか前述した通り、けっこうキャラの顔を避けてフキダシを置いてるので探すのにちょっと苦労しました。
結果としてはサボってる・サボってないの割合は意外にも半々くらいでしょうか。
描く描かないの基準がわかりませんがたぶんそのときの気分です。

ガッカリされた方もいるんでしょうか?
こんなもんですよ。絵描きに夢を見るな。
いや他の人は知らないけど…
もしかしてサボってるの、世界で私だけなんかな。
たぶん他の人はちゃんと描いてる。私以外の絵描きはみんな偉いから。

これから漫画描こうと思ってる人。
見えない部分はサボってもいいぞ!

おわりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?