見出し画像

今から始めるウマ娘

ウマ娘 プリティダービーをプレイ中です。

先月始めました。

今!!??
今です。


私はアイマスをメインでやってる絵描きなので、ウマ娘というコンテンツに対しては少々複雑な感情を抱いています。なんとなく察してください。

でも嫌いなんてことはぜんぜんなくて、むしろずっと好きでした。
アニメは毎週べしょべしょに泣きながら観ていたし、ライブも2回ほど行ったことがあります。

写真あった
(ホントは撮っちゃダメなやつ

じゃあなんで遊んでなかったかというと、なんとなくです。

武豊氏がスーパーヒーロー着地して「事前登録受付中!」とか言ってた頃は友人と「いつ始まるの〜?」なんてネタにしてたんですが、そこからありえんほど待たされました。
あの頃リリースされてたらすぐ遊んでたと思います。
実際に始まったときはなんだかタイミングが悪くて、結局そのまま触らず仕舞いでした。
めんどくさいゲームらしい、とも聞いていたし。

今更始めたのもなんとなくなんですが、たまたま3周年のキャンペーンをやっていたので始めるには丁度良かったです。
無料10連がいっぱい回せたのでリセマラを何回か頑張った。

リセマラって人生で最も無駄な時間のひとつであると同時に、ソシャゲで一番楽しい時間でもあると思います。
永遠にガチャを回せるから。
リセマラだけして遊ばなかったアプリってないですか?私はある。


ピックアップされてたSSRがいい塩梅に凸れたのでようやくスタートです。


最初に育成したのはダイワスカーレット
アニメでもおなじみのツインテの子です。

探り探りでなんとか進めていったんですが、
残念ながらURAファイナルズで敗退してしまいました。

すっっっごい悔しい…!!!

育成を通してダイワスカーレットが大好きになっていた私は、勝たせてあげられなかった悔しさでのたうち回りました。リベンジを誓います。

この時点で
「このゲーム、育成した子は全員好きになってしまうのでは?」
と気づきます。
その通りでした。


次に育成したのはマヤノトップガン
手持ちが寂しくてつい回した10連で出ました。☆2です。

が、目標達成できなかったため、途中で育成が終わってしまいました。
ゲームオーバーあるんだ、このゲーム。
スクショはなかった。ショックで気絶してたのかもしれません。

育成を通してマヤノトップガンが大好きになっていた私はリベンジを誓います。


ここで手持ちに☆3引換券という初心者向け(?)救済アイテムがあることに気づきました。
ちょっと悩んでオグリキャップを選択。
理由はシンデレラグレイを読んでいたからです。
いい漫画ですよ。

☆3ならいけるだろう、とさっそく育成したところ

ギリッギリで勝てました。
初優勝。
☆の数はあんまり関係なかった。

優勝後に見るうまぴょい伝説は格別で、ちょっと感動してしまいます。

すごい…すごいゲームかもしれないこれ。
今更?????


この後はハルウララを育成しました。

競馬ミリしら勢の私でもあんまり強くないことを知ってるハルウララ。
彼女が数々のレースを勝っていく姿は歴史改変しまくってるみたいで気持ちよかったです。
もちろんハルウララが大好きになりました。 


そんな感じでスタートしてから1ヶ月、今も楽しく遊んでいます。

なんでこんなに流行ったのか謎だったんですが、触れてみてようやくわかりました。

個人的に好きなポイントはアクション性が皆無なところ。
私はスマホのゲームにアクション性を求めていないので。めんどいから。
レースも基本見てるだけ、ってのがいいですね。
ながらプレイがしやすいし、なんとなく日本人に合ってる気がする。


ただ気になった点もいくつかあるのでちょっと挙げていきます。

•デイリーがちょっと重い
ソシャゲを継続してプレイさせるための措置として定番のデイリーミッション。
ウマ娘は一日一育成が必要なのでちょっと時間がかかります。抜け道もあるようですが。
私は今のところ毎日楽しく育成してるのでとくに苦ではないんだけど、これが慣れてきて作業化するとツラいかも。

•強めの対人要素
これは好みの問題だけど、単純に苦手。対人ゲー。
変態には絶対勝てないからです。
私は戦うのが好きなんじゃなくて勝つのが好きだから。

•ガチャが2種類ある
キャラガチャとサポートガチャ。
こういうスタイルのゲームは珍しくはないんですが、総じて苦手。
どっち回したらいいかわからなくなって頭がおかしくなって死ぬからです。

•ギルド的なもの
ウマ娘でいうとサークル。
これがあるゲーム、すっごい苦手。
私はソシャゲのソーシャル要素は薄ければ薄いほどいいと思ってるので。会話とかしたくない。
でも入らないと不利なことが多い。それも嫌。
今いるサークルは無言で靴と時々スタンプ投げ合う程度の絡みしかないので、いいところに入れたと思います。

•育成オルフェーヴルが未実装
なんで!?
なんでいないの!?

かわいい
めちゃくちゃかわいい

オルフェーヴルが来るまで続けられるといいな。
実装待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?