見出し画像

SideM 9th

去る7月13日、14日と
「THE IDOLM@STER SideM 9th STAGE
~MIR@-CIRCLE CRESCENDO~」
に両日参加してきました。
今回もおぼろげな記憶を元に書いていきます。

現地初参加した前回(8th)のレポ漫画はこちら
FRAMEの綴りを間違えてて恥ずかしい。

•名刺配り
今回も恒例の名刺配りをしました。
フォロワーさんいっぱい来てくれて嬉しい!
SideMのオタクと話す機会は本当に貴重なので楽しかったです。
ままどおるくれた方がいて「同郷〜!!」って盛り上がったり。
すごい古い漫画を覚えててくれた方もいて嬉しいやら恥ずかしいやら。
急に言われて「サイドマネー…?なんだっけ…?」ってなった。老人。

絵が古い!

名刺は8thのが残り僅かだったんで新しいのを作りました。いつもの印刷会社さんで。
毎度サービスして多めに納品してくれるんですが、今回はついに発注数の倍以上の枚数が届きました。
いや流石に多い、なんぼなんでも。

これで全部…ではない

今回配れたのが三分の一くらいなので、11thあたりまでは持ちそうです。
そんなに??

•カフェパレ缶バッジチャレンジ
普段ブラインド系のグッズはあまり買わないんですが、今回のSD絵があまりに好みだったので運試しに5つほど缶バッジを買ってみました。

かわいい〜!

結果は見ての通り惨敗だったんですが、アスランが出たので「トレードとかしたらカフェパレ揃えられるかも…?」と思い立ち、SNSを駆使して頑張ってみることに。

結果、無事5人揃えることができました。

かわいいやった〜!!!

なんならロールは1個余ったので同担の方にあげたし、他の方からは別のグッズもらったりもしました。
いつもなんかもらってる。
あったけぇ光にくるまれてるな、アイマスの現場。


DAY1
1日目の席はA11ブロック。まさかのA!
けっこう端寄りなので若干の見づらさはあるけど良いところを引けました。
初日に席運を使ってしまった感。

開演前にバックステージから
「We are 315!!」の掛け声が聞こえてきてテンションがブチ上がる。

トロッコが出てきたので「今回トロッコありなんだ〜」って眺めてたらそのままライブ開演。
突然ハイジョが生えてきてビックリしました。

今回このトロッコの使い方が秀逸で、後ろのほうまでキャストが移動するのはもちろんなんだけど、トロッコ同士を繋げて簡易ステージみたいにして歌唱する場面があって感心しました。
前のほうにあまり来てくれなかったのでAブロックの優位性は薄かったけど、どの席でも見やすい構成なのはとても良かったです。
とくに幕張メッセは席がフラットなので。

ユニット曲メインかと思いきや合同の曲もたくさん。
中でも個人的に嬉しかったのは、やはり8thぶりの来来美食。あれからいっぱい聴いたから。
ライブで初披露の曲ってすごく印象に残るんですよね。
あと今回も虎牙道ヒーローショーかっこよかった!

キャスト紹介山手線ゲームでは、リズムをめちゃくちゃ狂わされて困惑しつつも楽しかった。
普段あまりキャストやキャラ名を叫ぶことがないので「誠司!!!!」ってクソバカでかい声で叫べて気持ちよかったです。

公演中ドローンカメラが多用されていたんだけど、「虫みてぇだな」と思いました。

メドレーはワールドトレジャーとファンコン曲中心。貴重なのが聴けた〜!って感じで2日目にも期待が高まる。

後半はエッチなラーメン屋がエッチだったり、
雨彦の嫁になったりしました。
HN、葛之葉クロに変えたほうがいいのかな…

9thのテーマ曲Gather Round!は曲ももちろんいいんだけど、キャスト陣を後ろからライトで照らして逆光にする演出が最初に入るのがめちゃくちゃかっこよかった。

最後のご挨拶では、まだ発表されてない10thの話を普通にキャスト陣がしてて笑ってしまいました。

DAY2
2日目の席はF11ブロック。通路側でもない絶妙に微妙な位置。
昨日トロッコがあるのがわかったので、前回使えなかった8th巻緒うちわを持参。
暑かったので普通に重宝しました。

ロールうちわ(と名刺ありますボード)
近所のセリアで慌ててカバー買ったけど、海浜幕張の駅前にもセリアあった。
壁にかけて飾れるのがとても好(ハオ)

2日目のお当番は神速一魂。
一曲目からコール盛り盛りでアゲてくれます。
昨日は背中ばっかり見てたムービングステージも今日は前から見れました。柱が邪魔。

メドレーは1日目とガラリと曲目が変わる贅沢な構成。アロハできて嬉しかった〜!
ちょっとだけ期待してたアルテ版和風堂々は流石になかった。いつか生で聴けるといいな。

ここらへん記憶が曖昧なんですがたしか後半、カフェパレがトロッコで後ろのほうに来てくれた。
横の通路を担当が通って手を振ってくれて「ンンッッッ!!!」って悶絶するなどした。

神速の「ありがとう!」が沁みました。
ライブならではの歌い方、良いですよね。

あとはアンコール長いから油断してトイレ行ったら行列凄くて、危うくリメショチラ見せを逃しそうになったり。あっぶね。
最後はバーンと10thツアーが発表されて幕張が揺れた。来年もある!


というわけで8thに引き続き9thも無事両日参加できました。
まさか今回もカフェパレが全員揃うとは思わなかったので嬉しかったです。カフェPともたくさん話せたし。
10thはさらにもっと凄いことが起こりそうなので今から楽しみですね。
私が参加できるのはたぶん来年からになるけど。
ファンコン、行ったことないけど申し込んでみようかな…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?