見出し画像

武藤友木子がUberEats日本代表になるまでのやばい経歴!夫/子供について

武藤友木子さんは、Uber Eats(ウーバーイーツ)日本代表兼Uber Japan執行役員を務める人物です。
Uber EatsはアメリカのUberが立ち上げ日本でも話題のフードデリバリーサービスで、Uber Japanは2016年のサービス開始以降、業績は右肩上がりとなっています。
そんなUber Japanの執行役員に、武藤友木子さんは2018年に就任しました。

武藤友木子さんはUberEats日本代表になるまでにも様々な有名企業に勤めており、そのやばい生い立ちや経歴を調査してみました。
更に結婚していて夫や子供はいるのか、テレビ番組「カンブリア宮殿」への出演情報、評判についても調べたので紹介していきます。

武藤友木子とは

画像1

武藤友木子さんとは、Uber Japan株式会社の執行役員であり、Uber Eatsの日本代表です。
25歳で起業し、これまでに楽天、OpenTable、Googleなどで役員を歴任してきました。

産後約3ヶ月で職場復帰を果たすほど仕事が好きな女性で、寝る間も惜しんで働いたコンサル会社は天職だと感じるほどでした。

雙葉中学校や高校、そしてICUで学んだことを糧に、ウーバーイーツという多様な人材の集まる会社でその経営手腕をふるっています。

楽天の三木谷社長にも大きな影響を受けており、その考えや教えを今でも大切にしながら会社の更なる成長を目指しています。

武藤友木子のプロフィール

武藤友木子さんのプロフィールは以下の通りです。
生年月日は不明でしたが1994年に大学入学、2000年の起業時に25歳だったことから、2021年時点での年齢は46歳だと考えられます。

本名:武藤友木子
読み:むとうゆきこ
年齢:46歳(2021年時点)
出身地:東京都
血液型:不明
性別:女性
国籍:日本
学歴:国際基督教大学(ICU) 教養学部 社会科学科 卒業

武藤友木子の生い立ち

画像2

武藤友木子さんは東京都にて、会社経営者の父と専業主婦の母の間に生まれました。
父親が社長だったことから、武藤友木子さんも小学生の頃から「社長になりたい」と思っていたそうです。
通っていた国立学園小学校では、常に学級委員長を務めていました。
典型的な昭和の家庭で、父は亭主関白、祖母は兄である長男をとくに可愛がり、更に家族で一番小さい弟も可愛がられ、学校の参観日には両親が兄と弟のクラスに行くため、武藤友木子さんの教室には誰も来てくれなかったそうです。

■「女子御三家」雙葉中学校・高校への進学

小学校卒業後は、女子御三家の一つである雙葉中学校に進学し、高校も内部進学しました。
雙葉は裕福な家庭の子供が多く、生徒ひとりひとりの個性を重視する自由な校風の進学校です。
また、ミッション系の学校だったため英語の授業を重視していましたが、武藤友木子さんは英語が嫌いで授業や宿題をさぼるようになっていきました。
それでも、数学と物理は学年でもトップクラスの成績だったことから、大学は理系学部を受験するも落ちてしまいました。

しかし、それを機に「大学は行けるところに行けばいい」という考えを改めます。
将来経営者になりたいと思っていた武藤友木子さんは、経営者は英語が苦手では通用しないと考え、あえて英語力を求められる大学(ICU)に進学しました。

■ICU(国際基督教大学)で磨かれた英語力

ICU入学後、英語の授業では中級クラスに入ります。
武藤友木子さんは日本人の先生が英語を教えてくれると思っていましたが、実際には外国人の先生が日本語を一切使わずに生徒とやりとりをする授業でした。
更に、時には教室で立たされることもあり大学生になってからこんな経験をするとは思っていなかった武藤友木子さんは学ぶ姿勢を改めます。

ICUの授業料は比較的高額ながらも様々な講義を受けられたことから、多くの講義を受けた方が、投資対効果が大きいと考えた武藤友木子さんは、貪欲に講義を受けていきました。

大学2年生の時には友人の誘いをきっかけにカリフォルニア大学デービス校に米国留学します。留学先での講義についていくのは大変でしたが、英語の読解力が留学前と比べてかなり身についたそうです。

武藤友木子のやばい経歴

画像3

大学卒業後は、アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)に入社します。
アンダーセンコンサルティングの仕事内容は、「経営者にアドバイスすること」だったことから、将来経営者になるために役立つと思い入社しました。

戦略コンサル部門に女性社員は少なく、睡眠時間を削って休日返上で仕事をするという激務だったそうですが、「天職」だと思うほど仕事は楽しかったそうです。

その後、会社の同僚から一緒に起業しないかと誘われたことで、25歳の時にインターネット関連の会社を起業しました。
しかし、9か月後には楽天に売却しており、それと同時に楽天に入社しています。

■楽天社長・三木谷浩史に感化される

武藤友木子さんは楽天に入社後、三木谷浩史社長の部長会での発言に感化されました。
部長会で「これはAだな」と言った三木谷社長に対してある部下が「前はBと言っていた」というと、

「違う、違う。俺はね、日々進化しているのだよ」

と怒鳴ったそうです。

その発言にドン引きしている社員もいる中、武藤友木子さんは凄い人だと感心しました。
インターネットの世界はまさに日々変化しているため、リーダーの意思決定が世界の状況に応じて変わるのは不思議ではありません。
しかし、トップが前言を翻すのはためらわれがちな行為、それでも三木谷社長はそれができる人物なんだと感化されたようです。

さらに武藤友木子さんは三木谷社長から

「事業はあたりまえのことをやれば、ある程度の成功は必ずできるものだ」

と教えられたそうです。
そのため、ウーバーイーツの日本代表となった現在でも「基本をしっかりやる大切さ」を強調しています。

■EMBA取得や役員を歴任

楽天勤務時代に三木谷社長の勧めでハーバード大学ハーバードビジネススクールを志望するも留学に失敗し、その後コロンビア大学、ロンドン大学、香港大学の3校が提供するEMBA Global AsiaにてEMBAを取得しました。

楽天ダイニング事業統括本部長を務めた後、トラベルズージャパン代表取締役社長および、Travelzoo Asia Pacificのエグゼクティブオフィサー、韓国GMを6年間に渡って務め、その後はオープンテーブル株式会社の代表取締役社長を務めました。

更にGoogle合同会社にて新規顧客開発日本代表に就任し、2018年からはUber Japanの執行役員兼Uber Eats日本代表に就任しました。

Uber Eats日本代表 武藤友木子の実績

画像4

ウーバーイーツは2016年の日本でのサービス開始以降、右肩上がりで成長しています。
武藤友木子さんが社長に就任した2018年の提携レストラン数は3500店ほどでしたが、2021年5月にはなんと10万店を越えました。

ウーバーイーツの急成長には、新型コロナウイルスによる外出自粛も大きく影響していますが、武藤友木子さんがこれまでに様々な代表を歴任してきた実績も影響していると考えられます。

カンブリア宮殿に出演!

武藤友木子さんは、2021年1月14日に放送されたカンブリア宮殿にウーバーイーツ日本代表として出演されました。
カンブリア宮殿では、日本で業界トップに成長した拡大戦略から驚きの新サービスまで、知られざるウーバーイーツの裏側が公開されています。

また、座右の銘は「二兎を追う者三兎を得る」という造語で、何かを選ぶときに片方を諦めるのではなく、どちらも同時に達成する方法を考えることでより大きな成功を得ることができるという意味があるそうです。
武藤友木子さんは物事を考える際に、決められた条件ではなく全く違う角度から考えることで、これまでにもより良い結果を生み出しています。

夫や子供はいるのか?武藤友木子の結婚情報

画像5

武藤友木子さんは結婚されており、夫と一人の娘がいます。
2017年のICU卒業生としてのインタビュー時には娘さんが1歳だったことから、2021年現在は5歳くらいであることが分かります。
なんと産休に入ったのは予定日の2日前で、産後3ヶ月で職場復帰したそうです。

そうした仕事優先の生活には周りの家族のサポートが必要不可欠ですが、旦那さんが「理想のパートナー」だそうで、育児をサポートし合える関係とのことでした。

武藤友木子・Uber Eatsの評判

武藤友木子さん率いるウーバーイーツは、「便利でよく利用する」といった評判も多いですが、配達員は条件を満たしていれば誰でもなれる登録制のため、評判の良し悪しは大きく分かれます。

実際に配達員による不祥事が相次いでおり、問題も山積みです。
配達員はUber Japan株式会社が直接雇用しているわけではないため、雇用関係は発生しませんが、配達員の行いが会社の評価にも直結するため、こういった問題解決は急務となるでしょう。

まとめ

今回は武藤友木子さんについて、経歴や家族、実績などについて調べてみました。
小学生の頃から経営者を志し、その目標を実際に達成してしまうほど行動力が高い人物です。
大学進学や就職する際には、経営者になるために役に立つかどうかを常に考えており、「経営者」に対する強い想いを感じます。

しかしICUの卒業生インタビューでは、「学生でいられる時代は、学生であることを 100 % 楽しんで欲しい」と語っており、常に将来を考えて行動をしてきた武藤友木子さんのちょっとした後悔でもあるのかなと感じました。

武藤友木子さんは、まだまだ40代と若く、これまでにも様々な企業の役員等を務めてきたことから、今後Uber Eats以外の役員に就任する可能性も高いです。
そのため、今後のキャリアにも注目の女性です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?