見出し画像

大倉忠司の嫁は美人で息子は関ジャニ!?鳥貴族立ち上げまでの経歴紹介!

大倉忠司さんは株式会社鳥貴族ホールディングスの創業者であり社長です。
鳥貴族といえば安い値段で焼き鳥が食べられる居酒屋チェーン店として知られています。
読者の中にも鳥貴族に一度は行ったことがある、という方も多いのではないでしょうか。
また、大倉忠司さんは鳥貴族の社長としてだけでなく、関ジャニ∞の大倉忠義さんの父親として知っている方も多いかもしれません。

鳥貴族の立ち上げには大倉忠司さんのさまざまな経験が活かされたようです。
今回はそんな大倉忠司さんについて経歴や実績などあらゆる角度から詳しく調べてみました。

大倉忠司とは

画像1

大倉忠司さんは大阪府出身の実業家で株式会社鳥貴族ホールディングスの代表取締役社長です。
大倉忠司さんが2003年に立ち上げた居酒屋チェーン「鳥貴族」は、2021年現在400件近くの直営店舗を有しています。
価格の安さだけでなく、お通しをあえて出さないという革新的な営業形態を打ち出し、飲食店業界に革新をもたらしました。

また飲食店を立ち上げる実業家としては珍しく、料理学校を卒業した経歴の持ち主です。
鳥貴族が安い割においしい焼き鳥を提供できるのは、大倉忠司さんが目利きの料理人であることと深い関係があると言えるでしょう。

プロフィール

大倉忠司さんのプロフィールは以下の通りです。

本名:大倉忠司
読み:おおくらただし
生年月日:1960年2月4日
出身地:大阪府東大阪市
性別:男性
国籍:日本
学歴:辻調理専門学校卒業
趣味:ワイン、温泉巡り

大倉忠司の経歴

大倉忠司さんはブリキのおもちゃの型を作る工場を営む父親の次男として生まれました。
高校生になるまで、特に将来のことを気にかけず過ごしていた大倉忠司さんでしたが、飲食店のアルバイトを始めると転機が訪れます。
真面目な仕事ぶりが店長に認められ、焼き鳥の部門を任されるようになりました。そこで焼き鳥を作り、お客さんに売るという商売の面白みに目覚めたのです。
この経験が鳥貴族のもととなったのは間違いないでしょう。

■イタリアンレストランを経て独立

辻調理学校を卒業した大倉忠司さんはイタリアンレストランに入社し、さらに数年後焼き鳥屋に転職しました。
そこで接客業のイロハを学んだ大倉忠司さんは、1985年に独立して「じゃんぼ焼鳥鳥貴族」という店を立ち上げます。
地元で地道に土台を築き上げた鳥貴族は徐々にフランチャイズチェーン店の計画を作り上げるようになりました。

そして2003年、ついに現在の「鳥貴族」を道頓堀に出店し、さらに2005年には東京に出店するなど急速に勢力を拡大していきます。
そして今となっては鳥貴族は全国に知れ渡るチェーン店となったのでした。

大倉忠司の実績

大倉忠司さんの実績といえば、なんといっても鳥貴族で格安の焼き鳥を提供し始めた、ということにあります。
鳥貴族のメニューはすべて298円で食べることができるのです。
これは普段から居酒屋に行く人にとってはありがたい価格設定と言えるでしょう。

しかも、この価格の焼き鳥をすべて国産の鶏肉で実現した、というところに大倉忠司さんの偉大さがあります。
おいしい国産肉を安く提供する、ということを成し遂げたからこそ、鳥貴族はここまで全国に知れ渡りました。

そもそも大倉忠司さんがこうした価格設定にしようと思い立った理由として、地元のよく通っていた焼き鳥屋さんからヒントを得たそうです。
その店はすべてのメニューが230円均一で、それでいて高品質でした。
「そんな店を自分も作りたい」という思いが鳥貴族を生んだのです。

現在の活動

大倉忠司さんは現在60歳です。
還暦を迎えるころに現役引退する経営者も多いですが、大倉さんはいまだに鳥貴族株式会社の社長を務めています。
今なお精力的に会社経営に携わり続けており、Twitterやブログも更新するなど会社の広報に余念がありません。

大倉忠司さんは現在、鳥貴族を2,000店舗に増やすこと、そして世界進出することを目標にしています。
その目標が達成されるまでは一線を引くことはないでしょう。

定期的にセミナーも開いており、後進の育成にも熱心に取り組んでいます。
一方で、最近ではしばしば後継者のことについて言及する機会が増えました。
大倉忠司さんには3人の息子がいますが、彼らに会社を継がせるつもりはないそうです。
誰が大倉忠司さんの精神を受け継ぎ、鳥貴族の次期社長となるのか注目です。

推定年収・資産

鳥貴族ホールディングスは上場しており、有価証券報告書というものをインターネット上にアップしています。
そこには役員報酬に関する数字が掲載されているので、そこを見れば大倉忠司さんの推定年収を割り出せるのです。
2020年7月の有価証券報告書によると大倉忠司さんの役員報酬は3,000万ほどと報告されています。
これに加えて株式配当などもあるので、総年収は4,000万円以上にのぼるでしょう。

また大倉忠司さんの総資産についても莫大で、2021年の時点で100億円近くの資産を持っていると推測されます。

大倉忠司の家族(嫁・子供)

画像2

大倉忠司さんの家族として一番有名なのはなんといっても長男の大倉忠義さんでしょう。
ジャニーズ事務所に所属し、歌にバラエティにドラマにと幅広い活躍をしている方です。
大倉忠司さんもしばしばインタビューや自身のSNSなどで忠義さんの話題を出しており、自慢の息子だと思っていることが伝わってきます。

元美容師の美人妻との間には、忠義さんの他にあと2人子供がおり、全員男性のようです。
それぞれ一般人であり、鳥貴族の経営にも関わっていないので詳しい情報は明らかになっておりません。

大倉忠司の評判・噂

大倉忠司さんはTwitterのアカウントを持ち、頻繁に投稿を行っています。
フォロワーも13万人と多く、人気のアカウントですがフォロワーの大半はジャニーズファンであるとの噂があります。
というのも大倉さんは時々息子の忠義さんの話題をつぶやいており、そこから忠義さんに関する情報を得ようとするファンが多いのです。
フォローしているジャニーズファンの間では、大倉忠司さんから忠義さんのことを本当に好きでいるのが伝わってくると評判です。

Twitterアカウント:https://twitter.com/TadashiOokura

まとめ

大倉忠司さんのことは、息子の忠義さんもたびたび話題に出すので、どんな人か気になっていた方も多いのではないでしょうか。

忠義さんは自分のことをおぼっちゃんである、と紹介していますが、そんな彼の父親は1人で苦労しながら鳥貴族を大きくした人物でした。

大倉忠司さんのTwitterをフォローしているジャニーズファンの中にも、そんな父親の人柄に惹かれている人が少なくありません。
大倉忠司さんの活躍に、これからも注目しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?