見出し画像

前澤友作(お金贈りおじさん)のツイッターが話題!資産や子供について紹介!

前澤友作さんは千葉県鎌ヶ谷市出身であり、衣料をメインに扱うECサイトZOZOの創業者です。
現在は株式会社ZOZOの株式をヤフーへ売却して代表を退任され、株式会社スタートトゥデイの代表取締役社長に就任しています。

前澤友作さんは、国内最大級のアパレルECサイト「ZOZOTOWN」を開設して多くのユーザーを獲得にすることに成功しました。
また民間初の月周回飛行を企画されるなどアグレッシブな活動をされている人物です。

今回は、そんな前澤友作さんの経歴や実績、年収、資産、評判、子供についてなどを紹介していきます。

前澤友作とは

画像1

前澤友作さんは、国内最大級のアパレルECサイトであるZOZOTOWNを急成長させた人物であり、株式会社ZOZOの創業者です。
次々と事業を拡大され、さまざまな計画を軽いフットワークでこなしていき、2018年には月周回飛行計画の月旅行客へ参加する契約をBFRと交わしています。

ただ、プロ野球の球団を持ちたいという思いは届かず、断念されました。
地元である千葉県に対してや、災害による被災地域にたびたび寄付を行っており、2011年には千葉マリンスタジアムの改装工事費を寄付し、2016年には熊本地震で熊本と大分へ寄付、2019年には台風15号で被災したエリアに寄付されています。

また、Twitterではお金配りおじさん(お金贈りおじさん)としてたびたび対象者へお金を送るなどの活動も行うことでフォロワー数を上げ、2020年9月にはリツイート数がギネス世界記録として認定されています。

プロフィール

前澤友作さんのプロフィールは以下の通りです。

本名:前澤友作
読み:まえざわゆうさく
愛称:自称お金贈りおじさん
生年月日:1975年11月22日
出身地:千葉県鎌ヶ谷市出身
性別 :男
国籍 :日本
学歴 :早稲田実業高校高等部
趣味 :ワイン/アート/車

前澤友作の経歴

前澤友作さんの経歴は以下の通りです。

■高校卒業後にバンドでメジャーデビュー

前澤友作さんは、1975年11月22日に千葉県鎌ヶ谷市で生まれ、早稲田実業高校に入学するも在学中に音楽活動に力を入れる結果となり、大学には進学されていません。
1993年にはインディーズバンド「Switch Style」を結成しドラムを担当されていました。

高校卒業後は渡米を契機に輸入CD・レコードのカタログ販売を始め、1998年にはBMGJAPANからメジャーデビューし、さらにこの年の5月には有限会社スタートトゥデイを創業します。

■ZOZOTOWNの開設

2001年にはバンドミュージシャンとしての活動をやめ、経営者として株式会社スタートトゥデイの経営に専念することを決意されます。
スタートトゥデイでは当初CDやレコードの輸入販売をオンライン化し、その後アパレル商材を取り扱いするようになり、2004年にはアパレルECサイトZOZOTOWNを開設しました。

著名ブランドからリーズナブルなブランドまで充実した品揃えや破格とも言えるセール、日替わりクーポン配布、付け払いサービスなど、他に類を見ない大胆かつ斬新なサービス提供によってアパレルECサイトの中でも幅広い年齢層から厚い支持を受ける企業へと成長させました。

しかし、2019年にはZOZOがYahoo!傘下に入り、社長を退任されています。
また、2012年11月は現代芸術振興財団を設立されるほど、アートコレクターとしての一面も持っています。

前澤友作の実績

画像2

前澤友作さんはさまざまな実績や功績を挙げてきた人物です。
いくつか見ていきましょう。

■スタートトゥデイの東証一部上場

前澤友作さんは、スタートトゥデイ(株式会社ZOZO)を設立されてから2004年にZOZOTOWNを開設したことで、みるみる認知度を挙げていき2007年12月には東証マザーズに上場し、その後2012年2月には東証一部に上場されました。

■日本の大富豪に選出

2016年には日本の富豪50人にランクインされました。

■ZOZOSUITで更なる発展

2017年11月に、独自の採寸用ボディスーツZOZOSUITを提供することを発表しました。
独自ブランドの立ち上げと合わせて、個人一人ひとりの体型にぴったり合った洋服を試着することなく選ぶことができると、多くのユーザーから注目を集めました。

■民間人初の月周回飛行プログラムに

また2018年9月には民間人で初めて月周回飛行プログラムを開始されています。

前澤友作の現在

前澤友作さんは、ZOZOTOWNで周囲が驚くようなあらゆるサービスや運営で注目を集めてきましたが、ヤフー傘下に入ることが発表され、これを機にZOZOの社長の座を退かれました。
現在はZOZOファウンダーとして活動されながら株式会社スタートトゥデイ(新会社)の代表取締役社長として活躍されています。

2018年から計画されている月周回プログラムも始動しており、現在は2023年に控える月への渡航に向けたトレーニングにも専念されているのです。
またスタートトゥデイでは、新事業の立ち上げを検討していると発表されました。

更に2019年からは、Twitter上で100人に100万円総額1億円を配るお年玉企画としてお金配りをスタートしており、定期的にお金配りを実践されています。
最近では、自身をお金贈りおじさんとしてフォロワー希望者全員を対象にお金贈りを年内に実施することを大々的に発表しました。

前澤友作の推定年収・資産

前澤友作さんの資産は、フォーブスの日本長者番付2021の発表で30位にランクインされており、総額2,090億円と推定されています。

ZOZO代表取締役社長を担当されていた頃に比べると資産額もランクもダウンしていますが、現在月の渡航に向けたトレーニングに専念されているだけでこれだけの資産を維持されていることから前澤氏は相当凄腕の実業家と言えるでしょう
ちなみにこの数千億の資産は、2018年大みそかのツイートで安く買った株の価値が上がったからだと報告されています。
そのため、数千億の資産のほとんどは持ち株によるものと考えられているのです。

また、年収については公表されていませんが、2018年10月4日のツイートで2018年の納税予定額が70億円と本人がつぶやいていらっしゃいます。
一般的に70億円の納税額は140億円の年収が見込めるため、年収は140億円ほどあるのではないかと噂されています。

前澤友作には子供がいる(家族構成)

前澤友作さんさんは2人兄弟の長男であり、弟は都内の物流コンサルティング企業として知られる株式会社ゼアーの代表取締役社長である前澤周平さんです。

前澤友作さんさんは結婚していてもおかしくない年齢ではありますが、現在は独身です。
かつて交際されていた女性との間に生まれ、認知された子供が3人ほどいるという噂はあります。

■有名人との恋愛事情

画像3

また、恋愛については堂々交際宣言をされており、かつてはモデルで女優の紗栄子さんと交際されていました。
2015年から2年ほどお付き合いをされています。
またその後に恋人募集オーディションを行いますが、しばらくして女優の剛力彩芽さんと交際されました。
2019年に破局するもまた復縁し再度破局を迎えており、現在は月旅行の訓練に夢中ですので恋愛云々どころではなさそうです。

前澤友作の評判・噂

前澤友作さんは、Twitterでお金を配ることや斬新なサービスを打ち出すことによってそのたびに一部から批判の声があがることも多い人物です。

しかし、前澤友作さん自身が勤めていたZOZOスタッフからの評判は上々であり、ワンマンではなく「チームプレイを大切にする人」であったり「基本給もボーナスもスタッフ一律にして競争ではなく協調を大切にする会社にしたい」という考えを持っているとスタッフから語られてるほどです。

ZOZOでも社長室ではなく開けた会議室で過ごすなど、堅苦しくないラフな雰囲気は社内の空気も良くしていたことでしょう。
10周年記念に数時間0円で洋服を販売するといったサプライズも提供し、その後ZOZOユーザーの数を増やしていますが、このような施策もすべて前澤友作さん自身が企画しているそうで、生粋のアイデアマンであり、一緒に働くスタッフからはともに働いていて楽しい存在だったのではないかと考察できます。

まとめ

前澤友作さんはもともとバンドミュージシャンとして活躍され、そこから輸入CDの通販、そして誰もが知るアパレルオンライン通販の企業として大飛躍を遂げてきました。

スタッフにも厚く慕われる人材、そして美人女優たちを虜にするのはきっと彼の誰も考えつかないような発想と常にまっすぐな行動力が魅力となっているのでしょう。

これからもきっと、我々をあっと驚かせてくれるのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?