NHKマイルカップ予想

G1連敗止めたいと思ったら、これまた当てた記憶のないG1レース。そういう流れかもしれない。

NHKマイルカップもかつてのマル外ダービーなんてイメージはどこへやら、クラシックへ向かえなかった組と距離適性を求めた組とって感じのG1へ。なんか寂しいG1になりつつある。というか既にそうなのかね。

コースは東京マイル。人気になるのは上がり勝負の馬ばかりだが、案外前に行く馬も戦績が良い。人気になる分だけ末脚勝負の馬はお買い得とは言えない。ただNHKマイルカップに限れば、先述の距離適性の問題、スプリント寄りの馬が参戦するだけで決め手勝負になりやすいと思ってる。去年のイベリスのように。

だから例年通りなら決め手重視で買うが、今年はそこまでスプリントに寄った馬がいない。なんなら桜花賞前受けで好走したレシステンシアがマイペースで行けるかもしれない。そうなると予想の前提が違うから、今まで考えたことは意味がなくなるが。あの桜花賞を戦ったレシステンシアは評価を下げたい。結局決め手で選ぶこととする。

◎ルフトシュトローム
○タイセイビジョン
▲サトノインプレッサ
△ウイングレイテスト
△ギルデッドミラー

ルフトシュトロームとタイセイビジョンは本番で買うと決めていたので。外外回ってかち切ったルフトシュトロームを本命、内々を立ち回って突き抜けタイセイビジョンが上積みがありそうで対抗。

もうここらで当てさせてくれませんかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?