見出し画像

医師国家試験合格後にすべきこと一覧

医師国家試験お疲れ様でした

皆さん医師国家試験お疲れ様でした。

今皆さんはようやく国家試験が終わり充実感に包まれていることでしょう。

ただCOVID-19の影響により、卒業旅行に行くことができず、案外せっかく
自由になったのに時間を持て余している人も多いのではないでしょうか。

私のところに後輩の国家試験後の方から

「なにか今すべきことはありますか?」

という質問があり、記事としてまとめることにしました。

今回は医者になったらすべき、または今しか登録できないものについて
まとめました。

是非参考にしていただけると幸いです。

M3

ほとんどの医師が登録している医療従事者向けのサービスです。
学生の方でもTECOMを利用していた方はご存じの方も多いのではないでしょうか。
様々な医療情報の収集、医師だからこそお得なポイ活、将来的にはバイト先探しに利用できるオススメのサービスです。

下のURLより登録すると私からの紹介特典(3000円分のポイント)を得る
ことができます。

Care Net

医師のポイ活の王道です。
M3よりも効率的なポイ活が可能と話題です。

下のURLから登録いただきますと私からの紹介特典(1000円分のポイント)を得ることができます。

HOKUTO

医師向け臨床支援アプリです。

ガイドライン閲覧や医療計算が便利で研修医になってからもたびたび使用しておりお勧めです。

医師登録時に招待コード「JAFC2」をご入力いただけますと私に特典が入ります。今後も有用な情報を提供して参りますのでご入力いただけますと幸いです。
(知人と方であれば私に登録した証拠のスクショと一緒にご連絡いただければ1500円分のAmazon券を差し上げます。)

つみたてNISA

医師になってから始めるべきことに「つみたてNISA」があります。

「つみたてNISAってなに?」

って方は下の「リベラルアーツ大学」の動画をご覧ください。
簡単に言うと節税対策&非課税での長期投資です。

そして、つみたてNISAを始めるにあたり、現在お勧めされているのが楽天証券とSBI証券です。

楽天証券

楽天証券を楽天経済圏と呼ばれている楽天の各種サービスと利用することで高い還元率を得ることができます。

また楽天経済圏を利用するにあたり25歳以下の方についてはRakuten学割の対象になり、さらにお得になります。

ちなみに個人的にはRakutenモバイルのプラン、Rakuten UN-LIMIT VIが気に入っているのもあり楽天を利用しています。
最近ではmineoと組み合わせるプランが人気なようですね。

【登録はこちら】
楽天カードの登録は下記のアドレスを利用すると1000pointもらえます。

https://r10.to/hUktG3?openExternalBrowser=1

ただ楽天経済圏については最近改悪傾向が続いており、新規でつみたてNISAでの投資を始める場合は下記のSBI証券の方が最近ではお勧めされる場合が多いです。

SBI証券

楽天経済圏の改悪傾向により、現在最も積み立てNISAにお勧めとされているネット証券がSBI証券です。
SBI証券では現在25歳以下実質手数料無料キャンペーンを実施しています。

Times

都市部で初期研修を行う方にお勧めなのがTimesです。
3/31までの登録であれば学生プランを利用できます。
なんと学生プランを登録すると入会月より4年間の月額基本料金が無料に
なります。

登録される場合は紹介者コード欄に「0011952367」とご入力いただきますとカーシェアeチケットの特典があります。

終わりに

以上医師国家試験後にすべきこと一覧でした。今後もさらにお勧めできる
ものがあれば追記していく予定です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?